学校日記

日々の様子

  • マイレシピでおいしいおやつを作ろう(つばさ)

    公開日
    2025/12/17
    更新日
    2025/12/17

    日々の様子

     つばさ学級の子供たちが、生活単元学習でチョコフォンデュのおやつを作りに挑戦しました。自分たちで作成した「マイレシピ」に、学習を通してできるようになりたいことを書き加え、それをもとに一生懸命おやつを作りました。自分で作ったおやつは格別なようで、「最高においしい~」と喜ぶ声が聞かれました。今後も自分でおやつ作りに取り組むなど、自分のできることを増やしてほしいと思います。


  • 友達の文章から学ぼう!(4年:国語)

    公開日
    2025/12/17
    更新日
    2025/12/17

    日々の様子

     国語科「もしものときにそなえよう」の学習で、地震や雪害等の自然災害が起こったときの備えを調べ、自分の考えを文章に表しました。今日は最終回で、友達の文章を読んで感想を伝え合う時間でした。「初めて知る備えがあったよ」、「私も〇〇さんの文章から新しく知った備えをやってみようと思った」、「家族で話合うことが大切なんだね」、「同じ考えだったよ」など、子供たちは様々な感想をふせんに書いて友達に伝えました。文章は教室前に掲示してあります。明日からの懇談会でぜひご覧ください。

  • 思考ツールを使って書きたいことをふくらませたよ!(1年生)

    公開日
    2025/12/17
    更新日
    2025/12/17

    日々の様子

     1年生の子供たちは、3学期にがんばりたいことを文章で表す活動を行いました。何を書けばよいのか戸惑っていた子供たちでしたが、思考ツールの「アイディアマップ」を使って、がんばりたいことを黒板に書き出しました。子供たちは、黒板に書かれたことを手掛かりに、自分のがんばりたいことを整理して、書き始めました。「1つ目は、・・・」「2つ目は、・・・」と、がんばりたいことを順番に書き表すことにも気を付けながら、どんどん書き進めていました。これからも思考ツールを活用しながら、子供たちの考える力や表現する力が高まるよう支援していきます。

  • 留学生来校!(5年生)

    公開日
    2025/12/16
    更新日
    2025/12/16

    日々の様子

     となみセントラルライオンズクラブの留学生派遣プログラムの一環で、マレーシアから留学生が来校されました。5年生は、一緒に朝の会をした後、質問タイム、学期末の集会の準備を行いました。質問タイムでは、子供たちから「好きなマレーシア料理は」「日本に来てびっくりしたことは」等の質問が聞かれ、子供たちは、異国の地で暮らす留学生の生活や文化の違いに興味津々な様子でした。また、全校で行ったたからもの集会や、3年生の読み聞かせ、2年生の体育の時間でも留学生と一緒に交流しました。普段関わることのできない海外の方と交流することができ、有意義な時間を過ごすことができました。

  • みんなで考えた全校道徳

    公開日
    2025/12/16
    更新日
    2025/12/16

    日々の様子

     『相手を思いやる』ことについて、全校で考える全校道徳(たからもの集会)を行いました。最初に動画をみんなで視聴し、なかよしグループ(異学年混合)で感想を述べ合いました。その後、各グループで話し合ったことをもとに、全体で『相手を思いやる』ことについて、話し合いました。学年の垣根を越えて、友達の発言に耳を傾けて考える子供たちの姿から、互いに学び合おうという意欲の高まりを感じました。集会の最後に、校長先生が心をコップに例えて、「ありがとうなどのピカピカ言葉を使うと、きれいな水がコップにたまって、相手の心も自分の心もピカピカになります。しかし、相手を傷つけるドロドロ言葉を使うと、濁った水がコップにたまって、相手の心も自分の心も輝かなくなります。時には、犯罪へとつながってしまうこともあります。SNSやインターネット等では、ドロドロ言葉が使われていることがあります。みなさんの耳に入ってくることがあります。入ってきても使わなければ、ドロドロ言葉は、コップの底に沈んで、水はきれいなままです。ぜひ、みなさんには、ピカピカ言葉を使ったり、友達のよさを見つける<南部っ子の宝物の木>の活動に取り組んだりして、きれいな心を育ててください。」と話されました。子供たちが健やかに成長するよう、これからも教員だけでなく、子供たちと一緒に取り組んでいきます。

  • 一緒に読むともっと楽しいね!(1年生、3年生)

    公開日
    2025/12/16
    更新日
    2025/12/16

    日々の様子

     3年生の子供たちは、1年生にもっと本の楽しさを知ってもらうために、自分たちで選んだ本の読み聞かせをしました。「言葉遊び」、「動物の鳴き声に関する絵本」、「クリスマスの物語」等を選び、グループの友達と役割を決めて、読み方の練習を進めてきました。読み聞かせが終わると、1年生からは「3年生が紹介してくれた本がとてもおもしろかったよ!」、3年生からは「みんなが最後まで真剣に聞いてくれてうれしかった!」などの声が聞かれました。異学年での交流を通して、さらに本の楽しさを味わうことができた子供たちです。

  • 卒業式・新年度に向けてプロジェクト始動!(5年生)

    公開日
    2025/12/15
    更新日
    2025/12/15

    日々の様子

     2学期も残すところわずかとなりました。5年生の子供たちは、3学期に行われる『卒業式』や4月から最高学年になることに備えるための3つのプロジェクトを始めました。1つ目は、<卒業おめでとう集会>に向けて、企画・運営を担当するグループです。2つ目は、卒業式に向けて、校内の掲示物の企画・準備を担当するグループです。3つ目は、6年生が築いた伝統を引き継ぐための準備を担当するグループです。それぞれのグループで、どのような活動を行い、最高学年に向けての心構えを整えていくのか楽しみです。

  • タブレット型端末をどんどん使うよ!

    公開日
    2025/12/12
    更新日
    2025/12/12

    日々の様子

     5時間目に授業の様子を見て回ると、多くの学年でタブレット型端末を使って学習していました。2年生の国語科の学習では、キーボード入力に挑戦しながら、自分で物語を作成していました。3年生の国語科の学習では、俳句を作成するためのアイディアを思考ツール<アイディアマップ>などを用いながら整理し、五・七・五の言葉選びに活かしていました。お互いに作成した俳句を紹介し合う場面でもタブレット型端末を使っていました。4年生の国語科の学習では、クリスマスカードまたは年賀状を作成するための図案をインターネットで検索し、それをもとに自分らしいカードを作っていました。5年生の社会科の学習では、情報を活用するよさについて自分の考えをまとめていました。自分の考えの根拠となる資料をカメラで撮影し、必要な部分をトリミングして貼り付けたり、グラフを用いて分かりやすくしたりするなど、工夫しながら発表用のレポートにまとめていました。これからも学年の発達段階に応じたタブレット型端末の使い方を工夫し、子供たちの学習が充実するように取り組んでまいります。

  • 思考ツールを使って、友達の考えのよさに学ぼう!(5年生:国語)

    公開日
    2025/12/11
    更新日
    2025/12/11

    日々の様子

     5年生の国語『伝記を読み、自分の生き方について考えよう』の学習で、思考ツール<イメージマップ>を活用して、アンパンマンの作者である「やなせ たかし」さんの人柄について、伝記から読み取った自分の考えを整理しながら、まとめました。子供たちは、互いの<イメージマップ>を用いながら、考えを紹介し合いました。子供たちは、自分と同じ考えであっても、理由が異なる友達。全く考えが異なる友達に触れ、自分の考えに自信を深めたり、新たな考えを増やしたりすることができました。授業のふり返りをタブレット型端末に勢いよく入力する子供たちの姿から、思考ツールを用いて、互いに学び合うことができたことが伝わってきました。これからも思考ツールを用いて、互いの考えのよさに学び合う子供たちへと成長してほしいです。

  • 重さを調べよう(3年生:算数)

    公開日
    2025/12/11
    更新日
    2025/12/11

    日々の様子

     3年生の子供たちは、算数で手作りのてんびんを使って重さの学習に取り組みました。今日は、おはじきやつみき等の「もとにするもの」を決めて、重さを数で表す方法について考えました。消しゴムや鉛筆、のり等の身の回りのいろいろな文房具について調べていくうちに、「もとにするもの」は、1この重さが同じでないといけないことや、同じものでも「もとにするもの」を変えると重さを表す数が違ってくることに気付くことができました。

  • 友達と息を合わせて(4年:音楽)

    公開日
    2025/12/10
    更新日
    2025/12/10

    日々の様子

     音楽の時間に、グループで2つのパートに分かれて「オーラリー」の演奏練習をしています。グループで演奏するときに大切なことを聞くと、子供たちからは「リズムや速さを合わせる」「協力して教え合う」などの意見が出ました。グループ活動の時間には先ほど言っていたような姿がたくさん見られ、練習を重ねるごとに素敵な演奏になっていることを自覚しているグループが多くありました。発表会でどのような演奏を聴くことができるか楽しみです。

  • クラブ見学をしたよ!(3年生)

    公開日
    2025/12/10
    更新日
    2025/12/10

    日々の様子

     3年生の子供たちは、4年生に進級すると『クラブ活動』を行うことになります。そこで、4年生に進級した時に所属するクラブを決める時の参考となるよう、クラブ見学を行いました。クラブ活動の様子を見たり、実際に体験したり、上級生からやり方を詳しく教わったりしながら、どんなクラブがあるのか、どんなふうに活動しているのかを確かめることができました。子供たちは、4年生に進級して、クラブ活動をやってみたいなという気持ちを高めていました。

  • 1年生 めいろ大作戦!

    公開日
    2025/12/09
    更新日
    2025/12/09

    日々の様子

     1年生は、砺波市美術館へ行ってきました。初めに、作品鑑賞をしました。絵本の原画がたくさん展示されており、子供たちは、自分のお気に入りの作品を一つ選び、最後に投票しました。

     鑑賞後は、「めいろ大作戦」を楽しみました。大きな段ボールに、思い思いの絵を描き、オリジナルの迷路の壁づくりを楽しみました。完成した迷路では、暗闇の中を探検したり、隠された動物を見付けたりしながら、友達と声をかけ合い、協力して進もうとする姿が見られました。自分たちで作り上げた空間で思い切り遊ぶことで、作品づくりの喜びと表現の面白さを実感することができました。

  • 自分たちにできることを考えて実践しよう!(4年:総合)

    公開日
    2025/12/09
    更新日
    2025/12/09

    日々の様子

     総合的な学習の時間に『SDGs』ついて調べ、調べたことをもとに自分たちにできることを考えて実践しようと取り組んでいます。水不足の国があることを知ったグループは、節水を呼びかけるポスターを作って掲示しました。気候変動を止めるためには節電が必要と知ったグループは、節電の意識を高めるために電気スイッチの近くに「使わない電気やエアコンは消そう」といった貼り紙をしています。自分たちにできることは小さいかもしれませんが、自分たちで考えて行動する貴重な機会になっていると思います。目の前の課題を解決するために、グループで協力しながら、主体的に取り組む子供たちへと成長することを期待しています。

  • タブレット型端末を使って作戦を練り上げよう!(3年生:体育)

    公開日
    2025/12/08
    更新日
    2025/12/08

    日々の様子

     3年生の体育では、『フロアーボール』の学習を行っています。この競技は、ボールを転がし、3回までパスをつないで、相手ゴールにボールを入れる(通過させる)というものです。子供たちは、チームごとにタブレット型端末に作戦を文字で入力したり、図示したりしながら、試合ごとに作戦を練り上げていきます。作戦どおりにゴールを決めることができると、チームみんなで喜びを分かち合っていました。今後、どんな作戦が生まれるのか楽しみです。

  • 5年生書初練習スタート!

    公開日
    2025/12/05
    更新日
    2025/12/05

    日々の様子

     5年生も、講師の先生をお招きして書初練習を行いました。今年は、「平和な海」という字を書きます。初めての練習ということもあり、最初に講師の先生にお手本を見せていただきました。講師の先生の丁寧な運筆と美しい文字に子供たちは釘付けでした。その後、一人一人お手本をじっくり見ながら、真剣に書いていました。「海」という字が特に難しかったようです。練習を重ねて、上達を目指します。

  • 思考ツールを使って、オリジナルの演奏を考えよう!(1年生:音楽)

    公開日
    2025/12/05
    更新日
    2025/12/05

    日々の様子

     1年生の音楽「がっきとなかよくなろう」の時間に、<トライアングル><ウッドブロック><すず>の3つの楽器を使って、いろいろな音を見つけて、見つけた音を友達に紹介する学習を行いました。今回、学習するにあたって、思考ツールの1つである『Yチャート』に3つの楽器で見つけた音を文字で記入することにしました。見つけた音は、演奏直後に消えてしまいますが、タブレット型端末に見つけた音を文字で残したので、同じ音を再現する時の楽譜代わりになります。子供たちは、『Yチャート』を用いながら、自分の見つけたいろいろな音を記したり、友達のの見つけた音と比較したりしながら、3つの楽器の音色を楽しんでいました。

  • 手本をよく見て 書初に挑戦!(3年生)

    公開日
    2025/12/04
    更新日
    2025/12/04

    日々の様子

     3年生は、講師の先生をお招きして書初練習を行いました。前回、道具の並べ方や片付け方を学習した子供たちは、筆で「うめの花」を書くことを楽しみにしていました。まず、先生の揮毫の様子を見学し、4つの字のポイントを教えていただきました。その後、いよいよ大きな筆を使って練習に取り組みます。手本をよく見ながら、一画ずつ丁寧に書く姿はみんな真剣です。書き終えた子供たちからは、「もっと太い字で書きたいな」「花はどうやったらうまく書けるかな?」と次回への目当てをもつ声が聞かれました。年明けの書初大会に向けて、この後も練習を続けていきます。

  • 得意なことを発表できたよ!(児童集会)

    公開日
    2025/12/04
    更新日
    2025/12/04

    日々の様子

     企画委員会が中心となって児童集会『にじいろステージ』が行われました。得意なことを全校児童の前で披露したい人を募ったところ、<なわとび><ダンスとバドミントン><バスケットボール><一輪車><サッカー>の5つのグループの出演希望がありました。今日の発表に向けて、休み時間などを利用して練習してきた成果を披露した子供たちに対して、発表を見た後に行ったグループごとの話し合いでは、失敗してもあきらめずに演技する姿に、賞賛と励ましの意見がたくさん述べられていました。これからも自分の得意なことをどんどん増やしたり、仲間の頑張りを認め励ましたりする南部っ子として輝いてほしいです。

  • 書初大会に向けてがんばるぞ!(4年:書初)

    公開日
    2025/12/03
    更新日
    2025/12/03

    日々の様子

     今年度、4年生は「美しい空」という字を書きます。今日は講師の橋本先生に、丁寧に書くためのポイントを教えていただいたり、一人一人が特にがんばって書きたい字を一緒に筆を持って書いていただいたりしました。「美」が縦長になってしまう、横棒の長さやバランスが難しいなどの課題を少しでも克服しようと、先生に書いていただいた字や手本、友達の字を見ながら真剣に取り組む子供たちでした。