学校日記

思考ツールを使って、オリジナルの演奏を考えよう!(1年生:音楽)

公開日
2025/12/05
更新日
2025/12/05

日々の様子

 1年生の音楽「がっきとなかよくなろう」の時間に、<トライアングル><ウッドブロック><すず>の3つの楽器を使って、いろいろな音を見つけて、見つけた音を友達に紹介する学習を行いました。今回、学習するにあたって、思考ツールの1つである『Yチャート』に3つの楽器で見つけた音を文字で記入することにしました。見つけた音は、演奏直後に消えてしまいますが、タブレット型端末に見つけた音を文字で残したので、同じ音を再現する時の楽譜代わりになります。子供たちは、『Yチャート』を用いながら、自分の見つけたいろいろな音を記したり、友達のの見つけた音と比較したりしながら、3つの楽器の音色を楽しんでいました。