第33号 雨でも、晴れでも、槍でも
- 公開日
- 2021/05/18
- 更新日
- 2021/05/18
校長室より
今週は雨の日が続きます。
今週末に、校区の小学校4校では運動会が計画されていますので、各学校の関係のみなさんは気をもんでおられると思います。
未来の出町中学生たちが、元気に運動会に取り組むことができるお天気になることを、わたしも祈っています。
雨がしとしと降る中においても、本校の生徒たちは真面目に学習に取り組んでいます。
学習の中でタブレットを用いる機会も多くなっています。
多くの生徒が、机の横の袋からささっとタブレットを取り出し、慣れた様子で操作しています。
筆記用具と同じ感覚で、学習の道具としてタブレットが活用され、学習効果が上がればと思います。
また、タブレットを用いた新しい学習風景だけでなく、生徒が挙手をして自分の意見を発表する様子も見られます。
これも大切な姿です。
授業のスタイルはいろいろです。
指導者は、生徒の実態に応じてその指導法を工夫し、学習のねらいが達成できるように本気で取り組んでいます。
指導者が本気で教え、生徒が本気で学ぶ。
両者の本気のぶつかり合いは、授業を少し見るだけでも熱気があふれていることが感じられます。
日本の学校教育は、「学習指導要領」に基づいて行われています。
「学習指導要領」とは、全国どこの学校でも一定の水準が保てるよう、文部科学省が定めている教育課程(カリキュラム)の基準です。
およそ10年に1度、改訂されており、教科書や時間割は、これを基に作られます。
「学習指導要領」には「目標」と「内容」は明示されていますが、指導方法は具体的に明示されていません。
指導者は指導方法を悩んだり研修したりしながら、工夫を凝らして授業を展開します。
授業だけでなく、学校での教育の中すべてにおいて、ねらい達成のための工夫が凝らされていると言ってもよいでしょう。
令和3年度から、中学校では新しい学習指導要領が全面実施となっています。
GIGAスクール構想と共に、新しい学習指導要領の全面実施に伴う教科指導に、指導者は本気で根気よく向き合っています。
脱皮しないヘビは滅びる。
雨が降ろうが、晴れようが、槍が降ろうが、指導者も日々勉強です。