-
7/18 夢中になって活動・学習(1年生・5年生)
- 公開日
- 2025/07/18
- 更新日
- 2025/07/18
お知らせ
+1
一学期もあと少しになりました。
「わくわくする学校を『自分から』」のテーマの下、活動を進めてきましたが、目当てをもち自分の活動に集中して取り組む力が付いてきました。
1年生は、学級活動+生活科の学習として「お店屋さん」を開き、〇学年を招待しようとしています。(〇学年は内緒です)その準備に夢中です。保育所や認定こども園での学びがつながっています。
5年生は算数科で自由進度学習に挑戦しています。だれとどのように学ぶかを自己選択・自己決定して学習しています。自分から「分かろう」「力を付けよう」としていることが伝わります。
暑い日が続きますが、だれることなく、精一杯自分から学ぼうとする子供たちに拍手!
-
6年生 みんなでつくるクイズ大会 7/17
- 公開日
- 2025/07/17
- 更新日
- 2025/07/17
学年の様子
クイズ係とイベント係のコラボ企画、「クイズ大会」を開催しました。
出題されるクイズは、簡単なものから難しいものまで様々で、楽しんで考えている子供達でした。
進行が上手くいかないときには「こうしたらいいんじゃない?」とアイディアを出し合い、大会をみんなで盛り上げました。
-
3年生 お誕生会をしよう! 7/17
- 公開日
- 2025/07/17
- 更新日
- 2025/07/17
学年の様子
+2
お誕生日お祝い会社に折り紙・なぞなぞ会社がコラボして、6・7月生まれのお誕生会を開きました。
今回は、ビンゴゲームにカラオケ大会、ドッジボールと盛りだくさんの内容です。
みんなで「ライラック」を歌って、とても盛り上がりました。
次回のお誕生会がもう楽しみな3年生です。
-
4年生 分かりやすく、わくわくする新聞をつくろう 7/17
- 公開日
- 2025/07/17
- 更新日
- 2025/07/17
学年の様子
国語科「新聞をつくろう」の学習に取り組んでいます。
子供たちは、分かりやすく、わくわくする新聞をつくりたいという思いをもち、新聞を作成しています。
総合的な学習の時間で調べた水路のことについて「生き物」「きれいさ」「広がり」「環境」に分かれてまとめています。
アンケートをとったり、イラストやグラフを用いたりして工夫しています。
自分たちの調べたことが読み手に伝わる新聞ができるのが楽しみです。
-
7/16 素敵でしょ!トピアリー(生け花教室)
- 公開日
- 2025/07/16
- 更新日
- 2025/07/16
お知らせ
今日の生け花教室は、トピアリーづくりでした。
あじさいのブリザードフラワーを使って、丸いかたちをつくりました。
あじさいの花をワイヤーでまとめたり、球体に埋め込んでいったりするのは生け花よりも難しかったです。
最後にリボンを付けて出来上がりですが、リボン結びも大苦戦!
でも、みんな、大満足の作品になりました。生け花教室はとても楽しいです。
-
授賞 7/16
- 公開日
- 2025/07/16
- 更新日
- 2025/07/16
お知らせ
第12回正道会館信州オープン空手道選手権大会
ブレイブカップⅦ ルーキーリーグ六文銭トーナメント
小学1年男子の部 優勝
小学4年男子の部 準優勝
おめでとうございます。
-
3年生 給食のマナーを守って 7/16
- 公開日
- 2025/07/16
- 更新日
- 2025/07/16
学年の様子
給食委員会から、「茶碗を持って食べましょう」と呼びかけがありました。
給食の時間に、意識して食べている子が増えてきました。
片付けはグループのみんなと協力して、手際よく片付けています。食器の下の銀色トレーに汁を残さないように、気を付けています。
-
知らない人に声をかけられたら・・・?(4~6年防犯教室) 7/14
- 公開日
- 2025/07/14
- 更新日
- 2025/07/14
学年の様子
+1
富山県防犯協会こども安全サポーターの方々をお招きして、防犯教室を行いました。
「知らない人に声をかけられたら、大声をだしたり、ついていかないようにしたりする」や「相手に腕をつかまれないように、新聞紙1枚分以上離れた間隔を保つこと」等を学習しました。
各学年の代表児童による実技では、「ゲームがあるからおいでよ」や「教えてほしいことがあるから車に乗って」と誘われても、はっきりと「いきません」と断ることができました。
今日学んだことを、もしもの時に活かしていってほしいと思います。
-
知らない人に声をかけられたら・・・?(1~3年防犯教室)7/14
- 公開日
- 2025/07/14
- 更新日
- 2025/07/14
学年の様子
+1
1~3年生も、知らない人に声をかけられたときの対応の仕方や、防犯ブザーの使い方など学習しました。サポーターの方々の話を真剣に聞くことができました。
-
1年生 身の回りのものの長さを比べよう 7/14
- 公開日
- 2025/07/14
- 更新日
- 2025/07/14
学年の様子
算数の時間に「どちらがながい」の学習をしています。
今日は、教室にあるものの長さをテープに写し取って比べました。
グループの友達と、「端をしかっかり持っていてね。」「ピンと押さえていてね。」と協力しながら、黒板の横の長さやロッカーの横の長さなどをテープに写し取りました。
動かせない大きなものの長さも、テープに写し取れば比べられることを見付けました。
-
授賞 7/11
- 公開日
- 2025/07/12
- 更新日
- 2025/07/12
お知らせ
令和7年度富山県スポーツフェスタ・第78回富山県民スポーツ大会
ソフトテニス競技 三部 学童の部
5年生男子ダブルスの部 第2位
5年生男子ダブルスの部 第3位
6年生男子ダブルスの部 第3位
4年生以下女子ダブルスの部 第3位
令和7年度富山県スポーツフェスタ・第35回富山県民スポーツ少年団競技別総合交流大会
ソフトテニス競技 男子 2位 庄川ソフトテニススポーツ少年団
おめでとうございます。
-
わくわくしたよ!全校集会 7/11
- 公開日
- 2025/07/11
- 更新日
- 2025/07/11
学年の様子
6年生は6月から、「みんなでわくわくする庄南小学校をつくろう」を目的にし、どの学年も楽しめるような出し物を準備してきました。
今日の集会の「かもつ列車」やジャンケンゲームでは、たくさんの笑顔が見られました。
企画した6年生も、充実した表情になっていました。
-
6年生 太田地区を調べよう 7/11
- 公開日
- 2025/07/11
- 更新日
- 2025/07/11
学年の様子
庄南昔話について調べている6年生は、実際に太田地区に行ってきました。
万福寺や多難橋、住吉神社など、昔話に登場する場所を見て「これか!」と写真を撮ったり、新しく知ったことをメモしたりしていました。
もっと知りたいこと、行きたい場所も出てきたようです。
-
5年生 自分たちが考えた内容を紹介するぞ 7/11
- 公開日
- 2025/07/11
- 更新日
- 2025/07/11
学年の様子
+2
5年生の総合的な学習の時間の様子です。今日は、ふれあい・いきいきサロンへ自分たちの活動を紹介しました。始まる前は「どきどきする」「心臓がばくばくしてきた」と緊張していた5年生でしたが、いざ、活動がスタートすると自分たちが考えてきたものを上手に提案していました。子供たちも地域の方も笑顔で楽しい時間を過ごすことができました。地域の方から「こんな素敵な活動を提案してくれてありがとう」と言われ、自分たちの活動に手ごたえを感じ始めている5年生でした。
振り返りでは、課題や新たな思いを抱き始めた子供たちも多かったです。これから、どんな活動になるのか楽しみです。
-
7/11 ミストですずし~い
- 公開日
- 2025/07/11
- 更新日
- 2025/07/11
お知らせ
ミストマシーンを2台庄南っ子育成推進協議会より寄贈いただきました。毎朝登校するだけで汗びっしょりになる子供たちが少しでも涼しくなるようにという願いが込められています。
おかげで元気に一学期の学校生活を乗り越えられそうです!
ありがとうございました。
-
7/10 6年生 どきどき土器づくり!
- 公開日
- 2025/07/10
- 更新日
- 2025/07/10
学年の様子
+3
オリジナル土器をつくりました。
形や模様の工夫を真剣に考え、楽しんでつくりました。
-
洪水の避難訓練をしました。7/10
- 公開日
- 2025/07/10
- 更新日
- 2025/07/10
学年の様子
集中豪雨による避難情報が発令されたという想定で、洪水避難訓練を実施しました。
子供たちは、事前に洪水についての話を聞き、真剣な気持ちで静かに避難することができました。
-
2年生 おいしそうな野菜がいっぱい!! 7/7
- 公開日
- 2025/07/07
- 更新日
- 2025/07/07
学年の様子
2年生が育てている野菜がぐんぐんと成長しています。キュウリやミニトマトは、子供たちの身長を超えるほどに大きく育ちました。
ぐんぐんと成長する野菜と一緒に、畑の草もぐんぐんと成長中・・・。定期的に草むしりをしているはずなのに、あっという間に伸びる様子に子供たちも驚いています。
最近は、毎日のように「今日はキュウリが4本収穫できた!」「緑色だったミニトマトにようやく色が付いてきたよ」とうれしい報告が続いています。これからもたくさんのおいしい野菜が収穫できそうで楽しみです。
-
4年生 木々を見つめて 7/7
- 公開日
- 2025/07/07
- 更新日
- 2025/07/07
学年の様子
図画工作科の学習で木の絵を描いています。
力強い木を表現するために木の幹を太くしたり、たくさんの葉を表現するために1枚1枚丁寧に描いたりしています。
少しずつ色を変えたり、塗り方を変えたりしてよりよい作品に仕上げています。
完成が楽しみです。
-
5年生 本番へ向けて 7/7
- 公開日
- 2025/07/07
- 更新日
- 2025/07/07
学年の様子
5年生の総合的な学習の時間の様子です。11日(金)の本番へ向けて、完成へと着々と向かっています。今日は自分たちの説明やする内容が伝わるのか職員室の先生方へお試しで行いました。アドバイスや評価をもらって、より一層はりきり始めた5年生です。