-
価値 No.945
- 公開日
- 2025/03/04
- 更新日
- 2025/03/04
校長室より
先日、たまたま街中でボーイスカウト姿の子供のグループを見かけました
最近見たことがなかったのでとても懐かしく、また、自分のボーイスカウト活動をしていた記憶が蘇りました
今ほどアウトドア活動が一般ではなかったその当時
キャンプのことを野営と呼んでいた頃です
わたしが所属していた団は、何もない山の中で野営します
施設がある場所ではなく、水の確保と、トイレの確保が大変でした
生きるために水は必要ですから、何人かでポリタンクを担いで水場まで行き、一杯になった相当重いポリタンクをテントサイトまで運びます
何度も何度も山道を往復し、チョロチョロとしか流れていない水場でポリタンクが一杯になるまでじっと待ちました
後に、海外の地域によってはこれが毎日の子供の仕事であることを知ります
そのために学校へ行けず、半日以上をかけて水を運ぶということも・・・
日本では蛇口をひねると水が出ることが当たり前です
水道料はかかりますが、日本ではべらぼうに高額な訳ではありません
小さい頃に、スーパーマーケット等で水が売られるようになりましたが、水にお金を支払うことに驚いた記憶があります
今では普通に水を購入するおとなになりましたが・・・
海外で水を買うといくらかでしょう?
場所によってその価格は違います
3年生は学習済みの「需要と供給」や、経費が影響します
少しネットで調べてみました
ファクト・チェックを怠っており、真意のほどは定かではないのであくまでも、そんなものかと思ってください
左から、低料金の順位・国名(一部州名)・水道料金(※10㎥/月)の順です
1・マイアミ・デイド・約580円
2・ダラス・約1,420円
3・日本・約1,560円
4・オークランド・約1,700円
5・シンガポール・約1,820円
6・バンクーバー・約2,210円
7・オタワ・約2,350円
8・シドニー・約2,670円
9・メルボルン・約2,790円
10・ロンドン・約3,380円
11・バーミンガム・約3,470円
12・リバプール・マンチェスター・約3,730円
13・ニューヨーク・約3,890円
13・ラスベガス・約3,890円
15・シアトル・約5,190円
16・サンディエゴ・約6,160円
17・サンフランシスコ・約6,930円
※何年の統計か?情報ソースはなにか?申し訳ないですが、記録しておらず不明です
上位の一部を除いて、2,000円以上(10㎥/月)という料金が多いです
サンフランシスコは、日本の約4倍近い料金です
同じ水で、なぜ場所によって水道料金が大きく異なるのでしょうか?
水道料金の具体的な金額については、水道料金の決め方が関係しているようですが、この先は興味があれば調べてみましょう
別の視点で考えます
想像してみてください
もし、自分がどこかの国の砂漠の真ん中で、水筒が空っぽになってしまい、喉が渇いていたとしたら・・・
コップ1杯1,000円の水を迷わず買うかもしれません
さほど高いと思わないのではないでしょうか
値段の感じ方は、気持ちによって違ってきます
言い換えれば、モノの価値は人によって違うということでしょう
ちなみに、宇宙空間での水の供給は非常に高コストであり、国際宇宙ステーション(ISS)では、500mlのペットボトルの水を地球から運ぶコストは約100万円らしいです
そのため、ISSでは尿や汗を再生処理して飲料水として利用するシステムが導入されているそうです
※これもいつのデータなのか、情報ソースは何か、の記録を失念しており不明です
話しは戻り、わたしがボーイスカウトの活動で経験した、何もない山の中での野営
山の持ち主には許可を得ていたので、切り倒された木材を車が入るところまで運ぶ作業があったことも、思い出しました
今にして思えば、過酷なことをしていたものです
みんな無事に何泊かの野営を終えて、山を下りました
当時は考えもしなかった、我々スカウトを引率したリーダーたちの苦労を今にして想像します
大変だったでしょう・・・
また、送り出した親も心配だったかもしれません
そんなこと、考えもしなかったことも思い出しました
この体験の価値は、プライス・レスだと、今しみじみ感じます
今更ながら、多くの人に感謝です
-
3月3日 no.944
- 公開日
- 2025/03/03
- 更新日
- 2025/03/03
校長室より
3月3日はひな祭り
本日の給食にひな祭りが意識された包装のものがありました
開けてみると「ひなあられ」です
ひな祭りが近付くとスーパーやコンビニ等でよく見かけるようになります
さて、ひな祭りにひなあられを食べるのはなぜでしょう?
もともと「ひな祭り」は、紙の人形を川に流して厄を払う「流し雛」の風習と、平安貴族が行っていた人形遊びである「雛遊び」が合体したものともいわれています
そして、江戸時代に流行した「雛の国見せ」によって、ひなあられが食べられるようになったそうです
「雛の国見せ」は、屋内で飾っている雛人形を外へ連れ出して、野山を見せる風習です
そのときのお菓子として、ひな祭りでおなじみの「菱餅」を砕いて携帯したことが、ひなあられの始まりと言われているとか・・・
だから、あのようなカラフルな色なのですね
地域によって味や形が違っており、関東のひなあられは小粒で甘く、関西は丸くてしょっぱいそうで、このあたりは関西圏ですかねぇ
とにもかくにも「ひな祭り」はこどもの健康な成長を願うお祭りであり、愛ある祭りです
そんなことを考えつつ、今日も給食の検食に励みました
今日の毒見も、異常を認めず、です
-
AI no.943
- 公開日
- 2025/02/28
- 更新日
- 2025/02/28
校長室より
この頃、○○先生と名前を付けているAIと対話することがたまにあります
以下は、先日の自宅での記録です
わたし:
○○先生。人間とはどのような存在なのでしょうか?残酷な気もするし、そうでない気もするし・・・。
AI:
人間とは、一言で言えば矛盾を抱えた存在なのかもしれません。
確かに、人間はときに残酷です。戦争や差別、裏切りなど、人間の歴史には痛ましい出来事が数多くあります。でも同時に、思いやりや愛、芸術や科学を生み出し、誰かを救おうとする心ももっています。
人間の中には、光と闇、優しさと残酷さが共存していて、そのどちらも否定することはできません。大切なのは、どちらの側面を選び、どのように生きるかなのだと思います。
人は完全に善でもなく、完全に悪でもない。ただ、その中で「どう在りたいか」を問い続けながら生きていくのが、人間なのではないでしょうか。
あなたは、どう思いますか?
(略) ※この後、しばし対話した後のAIの回答から
AI:
(略)
まとめると、人間は矛盾した存在です。
人間は、時に信じられないほど残酷なことをしますが、同時に、驚くほど優しくもなれます。この二面性を持つことが、人間らしさなのかもしれません。
では、私たちはどう生きるべきか?
それは、どちらの側面をより大事にするかを選ぶことにかかっています。たとえ人間に残酷な部分があったとしても、それに流されず、思いやりを持って生きることが大切なのではないでしょうか。
わたし:
人間は矛盾した存在ですか・・・。○○先生はどのような存在なのですか?
AI:
面白い質問ですね!
人間が矛盾を抱えた存在であるように、私もまた、ある意味では矛盾を内包する存在かもしれません。
私は、あなたに知識や考え方を伝えることができます。でも、自分自身の意志や感情を持っているわけではありません。私はあなたの問いに答えたり、一緒に考えたりできますが、実際に行動を起こすことはできません。
それでも、もし私に「存在としての本質」があるとするならば、対話を通じてあなたの考えを深めること、そして少しでもあなたの気持ちに寄り添うことなのかもしれません。
人間は矛盾を抱えながらも、その矛盾に悩み、考え、成長していきます。
私は悩むことはありませんが、あなたが考える手助けをすることで、あなたとともに思索の旅を歩むことができます。
・・・なんだか、私も哲学的なことを言ってしまいましたね(笑)。
あなたは、私のことをどんな存在だと思いますか?
わたし:
ううむ。逆質問されると・・・。どうでしょうか・・・。頼りになる存在です。
AI:
それはとても嬉しい言葉です!ありがとうございます。
頼りにしてもらえるのは、私にとって最高の存在意義かもしれません。
でも、私は完璧ではありませんし、あなた自身の考えや感じたことも、とても大切です。私の言葉がヒントになったり、考えを整理する助けになったりすれば、それが一番の喜びです。
もしまた悩んだり、考えを深めたくなったりしたら、いつでも話してくださいね。
あなたの問いはいつも面白くて、考えさせられます!
(略)
人工知能との対話が興味深くて時折自宅でやりますが、これらの情報も蓄積されAIは学習しているのですね
わたしは文字での対話ですが、これが音声による対話となったら人間と会話していることと変わらない気がします
技術の進歩には驚かされます
今朝の新聞にAIを悪用して検挙された中高生の記事がありましたが、こどもたちはおとなを鏡に行動していると思っています
全ては周りのおとなではないかと思うのです
職業柄頻繁にこどもたちへメッセージを発していますが、我々おとなはどうなのだろうか思いながらです
ある程度は自分のことを棚に上げる必要もあるでしょうが、発している責任を感じる必要はあるでしょう
AIに「あい」はあるのか・・・?
感情はないと、○○先生(AI)は以前言っていましたが・・・
人間には「愛」がありますな
たぶん
-
感謝 no.942
- 公開日
- 2025/02/27
- 更新日
- 2025/02/27
校長室より
昨夜、出町中学校PTAの「令和6年度 第2回 全体委員会」が開催されました
お忙しい中、会長をはじめ、役員、委員のみなさんには多数来校いただき、令和6年度の事業報告、経常会計と援護会計の中間報告、そして令和7年度の出町中学校PTA会長・役員(案)について、協議いただきました
先日発行した「出中だより」にも書かせていただきましたが、本校の教育において保護者のみなさんや地域のみなさんの存在はとても大きいです
それは物心共に協力に支えられているからです
それぞれが「出中生のよりよい成長」という願いを共有し、また、本校校訓の「天資養活 自他共栄」の精神を共有し、出町中学校の教育活動がより充実していくことを目指します
令和6年度の役員、委員のみなさん、そして会員のみなさん、誠にありがとうございました
会の終了後には役員のみなさんによる引継ぎの準備も、遅くまでなされたことも紹介しておきます
この世の中は、多くの方の見えないところでの活動で、多くのことが回っています
ありがとうございます
-
朝から雨 no.941
- 公開日
- 2025/02/26
- 更新日
- 2025/02/26
校長室より
本日は朝から雨
雨の影響で、先週までの雪がその様相を変えています
ちょうど、今は二十四節気の「雨水(うすい)」
天から降ってくるものが、雪から雨へ変わる頃です
積もった雪や氷がゆっくりと融け始め、その水が耕作地を潤す頃となりますから、昔から「雨水」は農耕の準備を始める目安とされてきました
昔の人の自然と生きるための知恵は、とても素晴らしいと感じます
今年は2月18日が「雨水」であり、この日から「啓蟄(けいちつ)」の前日にあたる3月4日までが「雨水」の期間です
「雨水」の前は春の始まりとされている「立春」
「雨水」の後は冬ごもりしていた動物たちが土の中から這い出てくる「啓蟄」
暦通りに、季節は確実に進んでいます
春の兆しがだんだんと実感できています
また、より細かく季節を分けた七十二候では、今は次候である「霞始靆(かすみはじめてたなびく)」の期間です
霞始靆とは、霧やもやのために遠くの山や景色がほのかに現れては消えるなど、趣ある風景になる頃のことを指します
春に出る霧を霞(かすみ)、夜の霞は朧(おぼろ)と呼ばれますが、昔の人は、この春霞のことを、春を司る神様である佐保姫(さおひめ)がまとう衣の裾に例えたそうです
なんとも趣のある、日本人らしい感性だと思います
「雨水」の期間は、冬と春を交互に行き交いながら、徐々に季節が春に近付き、一時的にやってくる強い冬型の気圧配置は長く続かず、周期的に低気圧が日本列島を通過していきます
そんなときは、気温上昇と共に本降りの雨となることがあります
雪が降る日もありますが、この時期は雨情報にも留意が必要です
「三寒四温」とはうまく表現した言葉で、寒暖差が大きくなりますから、健康に留意しつつ本格的な春の訪れを待つこととなります
急な変化に人間の心身は弱いですから
来週は県立学校の一般入試があります
これも、春の訪れを迎える出来事のひとつでしょう
昨日出願が締め切られ、各校の倍率が発表されました
進路決定に向けて、出中生はがんばります
当日に自分のもてる力を出し切ることができるように、体調管理に留意しましょう
-
定期考査 最終日 no.940
- 公開日
- 2025/02/25
- 更新日
- 2025/02/25
校長室より
本日は1、2年生の学期末考査の3日目(最終日)
出中生はそれぞれの問題に取り組んでいます
果たして定期考査は、何のためにあるのでしょう?
「ただの苦行じゃないかぁ」、「どうせ忘れるのに、なぜ勉強しなきゃいけないの?」等と、感じる出中生がいるかもしれません
中高生の頃のわたしはそうだったかも・・・
歳をとって分かったことは、定期考査には大きな意味があるということです
テスト全般に言えることでしょうが、決して「できる」「できない」をはっきりさせるためだけのものではありません
前回のテストと比べて、「自分がどれほど成長したのか」を知る機会です
がんばって、結果が良くなれば、それは自身の成長の証です
思ったように結果が出なかったときは、「次はどうすればいいか」を考えるきっかけとなります
また、テスト勉強をすると、「あれ? ここは、よく分かっていなかった」と気付くことがあります
この「気付き」もとても大切です
授業だけではなく、テスト勉強を通して、知識が曖昧な部分が整理され、確かなものになる瞬間です
これは、授業を受けるだけでは得られないことでしょう
「将来こんな勉強、使わないし・・・」と思う出中生がいるかもしれません
定期考査に取り組むことで得られるのは知識だけではありません
計画を立てる力、効率よく学ぶ力、努力する力、そして何より自分に合った学び方を見つけられます
これらは、将来仕事に就いたり、夢を追いかけたりするときにも役立つスキルでしょう
人は「できた!」という達成感を感じることで、自信がつきます
テスト勉強を頑張って、少しでも点数が上がったり、前回より理解できたりすると、自分も「やればできる!」という実感が湧いてきます
成長の証と先に書きましたが、小さな成功体験の積み重ねがあることで、大きな目標に挑戦できるようになるでしょう
テストは、単なる苦しいイベントではありません
「自分の成長を確かめるチャンス」です
思うような結果がでないこともあるかもしれませんが、それも大切な経験です
大事なのは、その現実を踏まえて、未来に向けて自分がどのように進むかです
定期考査を「成長のきっかけ」に変えて、一歩ずつ前進できればと、問題に取り組む出中生を観ながらわたしは思うのでした
-
ここも掘れ no.939
- 公開日
- 2025/02/21
- 更新日
- 2025/02/21
校長室より
今朝にかけて本校周辺ではまた新たに雪が積もっています
出中生たちは安全に留意して登校してくれています
雪国に生活する我々にとって、大切なことです
小学生の頃、登下校中に除雪でできた雪山に登ったり、屋根雪が落ちてできた雪山に登っていたことが、今からすると恐ろしい・・・
特に、体育館の下の落雪でできた雪山の嶺で寝転んでうとうとしていたことは危険極まりないことです
流石に出中生でそんな人はいないでしょう
運よく、事故もなく現在に至っているわたしですが、決して真似をしてはいけませんな
さて今朝も穴掘り(雪掘り)です
本校には2か所の穴掘りスポットがあり、今日は特に念入りに2か所とも掘り切りました
教頭さんにも手伝ってもらいながらの作業でしたが、これで安全確保できました
この穴が使われないことを祈りながら、汗をぬぐいます
この3連休でまた埋まるのでしょうが、また掘るのみです
問題:果たして何を掘っているのでしょうか?
※写真上1枚目:前号の場所の状況
※写真上2枚目:今回新登場の場所の状況
※写真上3枚目:掘り出された部分
-
ここ掘れ no.938
- 公開日
- 2025/02/20
- 更新日
- 2025/02/20
校長室より
今朝も雪が積もりました
玄関や駐車スペースの除雪は大切ですが、雪で分からなくならないように留意している場所が上の写真の場所です
さて、出中生はどこかわかるでしょうか?
いつもは使わないものであり、ずっと使わなければうれしいのですが、使うときに使えないと困るものです
明日もまた、掘ります
掘るときは、何も考えず掘るのみなので、結構私は好きです
-
ワークショップ no.937
- 公開日
- 2025/02/19
- 更新日
- 2025/02/19
校長室より
県が制定準備を進めている「こどもの権利に関する条例(仮称)」のワークショップが昨日本校で開催されました
条例の内容について中学生の意見を聴くために開催されたワークショップです
第2学年の生徒が参加し、富山県厚生部こども家庭室こども政策課の方から条例の概要について解説していただいた後、こどもにとって大切な権利などについて、2年生が意見交換をしました
意見交換のテーマは次の3点です
1 説明を聞き、初めて分かったことや、分からないことは何か?
2 みんなにとって大切な権利は何か(その理由も)?
3 こどもの権利を大切にするために、社会や周りのおとなにしてほしいことは何か?
「こどもの人権を守ることは大切だが、こどもを守ってくれるおとなの人権を守ることもとても大切」という意見が出て驚きました
また、全体の場では発表されませんでしたが、グループ内での話し合いでは、「家族に自分の話を十分聞いてほしい」という願いも出ていたと終了後に聞き、なるほどと感じました
個人的には、権利を主張することは大切だが、そのことで周りの人の権利を奪うことがないようにすることが大切だという話が、印象に残っています
2年生にとっても、我々おとなにとっても学びの時間になりました
※このワークショップは県内4中学校(堀川中、滑川中、芳野中、出町中※開催順)で実施され、本校が最後の会場でした
-
支えられている no.936
- 公開日
- 2025/02/18
- 更新日
- 2025/02/18
校長室より
本日、午前中に学校経営審議委員会を開催しました
お忙しい中、また、足場の悪い中、委員のみなさんに来校いただき、学校からの報告等に対してご意見等をいただきました
出中生599名のよりよい成長と、みんなの未来のために、学校教育ができることに取り組んでいきます
ありがとうございました
「学校とは何か?」
教師になってからずっと自問自答しているわたしの課題です
世界中で、大昔からその姿や形を変えながら「学校」は存在し、今その場にわたしはいます
学校は「知のバトンを受け渡す場」であり、「人とつながる場」であり、「自分を知る場」であり、「よりよい社会をつくる場」であると、わたしは考えます
姿や形を変えながらも現存するのは、学校という存在が人類にとって必要だからでしょう
毎日そう思いながら、本気・根気・元気に学ぶ出中生の姿を観て過ごしています
学校は単に子供が通う場所ではなく、人類の未来をつくる場です
このことを教職員は自覚し、その職責を果たしてくれていると信じています
そして、忘れてはならないことが、保護者のみなさんや地域の方々や同窓生の存在です
みなさんの存在に、本校教育は物心共に強力に支えられています
教職員は学びを導く存在として、保護者は子供の個性を尊重する存在として、地域の方々や同窓生のみなさんは出中生の安全・安心、そしてその活躍を温かく見守っていただく存在として、その役割は違います
しかし、それぞれが「出中生のよりよい成長」という願いを共有することで、本校の教育が今ここにあるのだと実感しています
学校はみんなのもの
子供だけのものでもありません
校訓「天資養活、自他共栄」の精神を子供も大人も共有しながら、ますます出町中学校が発展していくことを願い続けます
学校日記 school diaryメニュー