中庭

学校日記 school diary

努力は報われるのか その2 no.810

公開日
2024/07/30
更新日
2024/07/30

校長室より

本日未明のパリオリンピック
体操団体金メダルもすごかったですが、スケートボードの男子ストリート決勝もすごかった

東京オリンピック金メダリストの堀米雄斗選手が2連覇を果たしました
最後の1本で97・08点を獲得しメダル圏外からの大逆転でした
表彰式後に語った堀米選手のコメントに心が揺さぶられました

「本当にここまで来るのが長かったし、地獄のような3年間だった。東京のオリンピックの金メダルより、すごく重く感じる。」

「中国の大会で予選落ちして、オリンピックに行くことも諦めた。大会が終わって、まだチャンスがあるということを聞いて『まだチャンスがあるなら・・・』と思って、1%の可能性ではあったが、1%の可能性を信じて、今日も最後の最後まで信じ切れた。」

「最後まで自分を信じ切ることができたことと、信じ切るにあたって、家族、仲間、ファン、コーチ、ケアをしてくれる人…本当にギリギリまで、今日もサポートしてくれた。」

「最後の1本を終え、メダルはいけると思ったけれど、1位は取れると思っていなかった。」

「東京で金メダルを取って、自分でも訳が分からないぐらい悩んだ時期もあったし、メンタル的にも、身体的にも、どんどん壊れていった。」

「本当にきつい3年間だったけれど、最後の最後まで、知恵、脳みそを振り絞って『どうしたら勝てるかな?』と考えながらイメージして、今日ここまで来た」

最後の1本について「すごくうれしかったし、点数っていうよりは、最後まで自分を信じ切れたこと、悔いを残さないように滑り切れたことがうれしかった。」

練習では「乗りにいっても乗りにいっても、すごく惜しくて『どうすれば乗れるんだろう』という感じだった。隙間の時間でできる限り合わせて、イメージして、乗れることだけを考えていた。」

「オリンピックは自分を変えてくれた大きなイベントではあるけれど、スケートボードって本当にカルチャーの部分がすごく深い。そういう部分に自分は惚れたから、ストリートしている時もすごく楽しいし、スケボーのたたいている音、グラインドしている音、ストリートだけにある難しさもいっぱいある。そういうのを全部含めて好きだから、オリンピックも自分にとってスペシャルなイベントではあるけれど、両方がすごく大好き。」

「本当にこれから『終わりがないな』と思う。またちょっと一息できるけれど、先はまだまだある。東京で勝って一番感じたのは『終わりがないな』ということ。オリンピックの金メダルをかけた瞬間に、その思いをすごく感じている。」

最後の1本については、「泣いても笑っても最後だから、悔いの残らないように、何が何でも乗る気持ちだけは忘れないで滑った。」

「プレッシャーを通り越していた。ずっと3〜4回乗れなかったし、どれだけやっても乗れなくて、プレッシャーを通り越していた。」


昨日の記事と同じですが、オリンピアンの考え方は、我々にも参考になると思っています
「がんばる人を応援したい」と、そう思わさられる日々は続きます
出中生のみんなはどうですか?