中庭

学校日記 school diary

出中生 no.682

公開日
2024/01/22
更新日
2024/01/22

校長室より

土曜日の砺波地区スポーツ推進委員研修会において、3年6組の生徒が地域に発信したニュースポーツ
総合的な学習の時間に考案した、ゆるスポーツ「バンバンやっちゃ」の紹介

今日は新年度入学予定の出町小学校、砺波北部小学校、砺波南部小学校、鷹栖小学校6年生と保護者を招いての入学説明会
参加者に向けて、生徒会執行部と1年学年議会メンバーによる出町中学校の紹介

どちらも出中生の力が発揮された機会でした

校内での学習風景だけでなく、また、部やクラブ活動による大会やコンテスト・コンクール等の様子だけでなく、地域も含めていろいろな形でその力・エネルギーなどを発信する姿は、わたしの中学生時代にはなかったように思います

時代の変化と共に学校教育も変化します
不易と流行
決してすべてが変化するということではなく、残す必要の合うものは残すことも大切です
それらも含めて、日々更新
脱皮しない蛇は滅びるのです
ただし、脱皮しても蛇は蛇です

  • 713038.jpg
  • 713039.jpg

https://tonami.schoolweb.ne.jp/1620011/blog_img/8198097?tm=20240808123208

https://tonami.schoolweb.ne.jp/1620011/blog_img/8200069?tm=20240808123208