中庭

学校日記 school diary

模様替え no.663

公開日
2023/12/19
更新日
2023/12/19

校長室より

日本気象協会/ALiNKインターネットの2週間天気予報によれば、明後日からすっかり雪模様です
本格的な冬模様とも言えますね
そこで、本校ホームページも、秋模様から冬模様に変更してみました
やや文字が見にくいのですが、四季を意識して模様替えです

模様替えをするとちょっぴり気分を切り替えることができます
12月も残すところ今日を入れて13日
2023年が終わり2024年の始まりです
今年を振り返り、新年に向けて助走をつけてみましょうか

3年生にとっては卒業と進路決定が現実味を帯びていると思います
特に進路選択については、思い悩むことも多いでしょう
わたしはそうでした
楽になりたい気持ちと、安易に選んでよいのかという気持ちでぐちゃぐちゃでした
人生初の未来の選択という意識もありましたのでなおさらだったような気もします
とにもかくにも困った時は素直に周りを頼ることです
少なくともおとなは出中生のみんなよりも長く生きています
その分、経験していることが圧倒的に多いはずです
時間についてはどうしようもありませんから、人生の先輩としてその声に耳を傾けない手はありません
そして最後は自分の人生ですから、自分で決めます
自分の人生の責任は自分でとるしかないのです

煮詰まったら、少し休んで、何かしらの模様替えでもしてみましょうか
考え方をがらりと変える、思考の模様替えもそのひとつかもしれません
かくいうわたしは、これから寒くなるというのに髪の毛をバッサリ模様替えしました
髪の毛の模様替えと言っても単に切っただけです
カラフルな色にしたのではありません
ちょっとしたことでも気分は少し変わりますね

  • 702197.png
  • 702198.png

https://tonami.schoolweb.ne.jp/1620011/blog_img/8198064?tm=20240808123208

https://tonami.schoolweb.ne.jp/1620011/blog_img/8200049?tm=20240808123208