中庭

学校日記 school diary

Visitor no.662

公開日
2023/12/18
更新日
2023/12/19

校長室より

本日海外からのお客様をお迎えしました
本校○○さんのお宅にホームステイしている□□さんです
日本滞在中にぜひ日本の中学校を体験したいとのリクエストがあり、本日の1日入学体験となりました
出中生にとってもよい機会です

朝、校長室へあいさつに来てくれたので、ちょっぴり会話しました
「Nice to meet you !」
初対面で緊張感がビシビシ伝わるように感じたので、思わず「Are you nervous?」と尋ねると、「No!」と即答
申し訳ない・・・
その後、握手して別れ、□□さんは、職員室で教職員への挨拶を日本語でしてくれました
なんとも立派
家で○○さんと練習したのだろうなと、感心しました
何しろ○○さんも緊張しているように見えたからです
これもまた失礼にも私の勘違いかもしれませんが・・・
わたしの思い過ごしかな

朝の読書、朝の会から学級での生活がスタートし、授業、給食等、今日の日程をすべて体験しました
帰りの会後に再び校長室へあいさつに来てくれたので、ひとつ質問をしました
「How was your experience at school?」
回答はこれまた即答で、「Fun!」でした
笑顔で緊張もすっかりとけたようでした
「Have a good time in Japan!」と伝え、再び握手をして別れました

今日、わたしは出張があって教室での様子を見ることは叶いませんでしたが、出中生とも楽しく過ごせたと報告を受けています
出町中学校での体験が日本の思い出の1ページになったとしたら幸いです
○○さんの学級のみんなにとっても有意義な時間となったのではと思っています

やはり、リアルな体験は大切です