中庭

学校日記 school diary

いらっしゃいませ no.640

公開日
2023/11/15
更新日
2023/11/16

校長室より

本日は多くの方が来校されました
午前中、授業体験として砺波北部小学校6年生を迎え、同時間には本校で地区中学校長会を行いましたので地区内16校の中学校・義務教育学校の校長方を迎えました
そして、午後は1、2年生のネットトラブル講演会として、となみ衛星通信テレビ(TST)から太田様、新山様を講師として迎え、ネットとのよりよい付き合い方について、分かりやすく具体的に出中生にお話ししてもらいました

朝からバタバタとしており、多くの方々に失礼していただろうと申し訳なく感じるわたしです
本校教職員はそれぞれに適切に対応してくれており、そのことに対してもありがたく思っています
今日に限らず、誠に多くの方に支えられて今を生きていると、日々実感しています
若い頃におとなたちが「感謝」という言葉をよく使っているのを、不思議に思っていたのですが、歳をとるとそのことがよく分かります
なってみて、やってみて、初めて実感を伴って理解することが多いです
実感を伴って理解しないと、腹に落ちないというか、納得いかない傾向にあるわたしは、若い頃は誠に何事も理解していなかったと、歳をとってよく思います
若かりし頃の自分が恥ずかしく、そして、横に居たら腹が立つ存在だと思います
まあ、そんな時代があっての今なので、全否定するつもりはないのですが、多くの方々に迷惑をかけていたと、今になって強く思うのです
今も周りに迷惑をかけていることについては成長がみられませんが、少しは考えられるようになったかなと・・・
個人的には多くの方とお会いし、それぞれの方の考え方をはじめとする様々なお話をお聴きすることがとても刺激的でありがたい瞬間だと感じています

明日も、砺波南部小学校6年生を迎える授業体験や、100人超をお迎えする市学校保健研究大会など、刺激的な1日となりそうです
もちろん、教職員の支えによって見られる出中生の日々の学びの姿や活動から受ける刺激は、言わずもがなです

明日も楽しみにしています
わくわく・・・

  • 686653.jpg

https://tonami.schoolweb.ne.jp/1620011/blog_img/8198003?tm=20240808123208