中庭

学校日記 school diary

日常 no.632

公開日
2023/11/02
更新日
2023/11/02

校長室より

  • 680480.jpg
  • 680481.jpg

https://tonami.schoolweb.ne.jp/1620011/blog_img/8197977?tm=20240808123208

https://tonami.schoolweb.ne.jp/1620011/blog_img/8199982?tm=20240808123208

わたしがあたりまえと思っていた、学校で見られる光景
「あたりまえ」のありがたさを、最近のテレビやネットのニュース、新聞記事等から強く感じます
自然災害による影響、人間の行為による影響、様々な理由でこのような光景が見られないことは、とても悲しいことです

ただ、3連休前日の今日、出町中学校はいつものように見えますが、一人一人にとっては「あたりまえ」ではない想いを抱えている場合があります
そんなとき、その辛さを抱え、「辛抱」していることもある程度は必要ですが、その辛さが抱えきれなくなる前に何とか吐き出すとか発散して、心を軽くできればと思います
そのための方法は以前よりも多くなっていると感じています


出中生の様子を観るために学校内を歩いていると、わかぎ学級がガランとしています
今日は校外学習で朝学校を出発したのでした
出発式でみんなに話をする機会がありましたが、なんだか表情が明るかったです
いつもとは違う学習、非日常を存分に楽しんできてほしいです
みんなが元気に帰ってきて、学習の様子を聴けることを楽しみにしています

「日常」は「いつもと同じ」と同じ意味であると、わたしは考えていません
この瞬間は自分の人生の中で、初めて迎える瞬間です
その時その時を大切にして生きていたいと思います
もうこの瞬間は戻りません