中庭

学校日記 school diary

今、何を no.624

公開日
2023/10/21
更新日
2023/10/24

校長室より

  • 674397.jpg
  • 674398.jpg
  • 675570.jpg

https://tonami.schoolweb.ne.jp/1620011/blog_img/8197966?tm=20240808123208

https://tonami.schoolweb.ne.jp/1620011/blog_img/8199973?tm=20240808123208

https://tonami.schoolweb.ne.jp/1620011/blog_img/8200929?tm=20240808123208

生徒会長が体育館に響かせた和鍾(和らぎの鐘)の音から、今年度の和鍾文化祭が始まりました
今日は、今年度の和鍾文化祭を終える閉会式で、副会長が今年度の総括をしてくれました
その詳細をここでは紹介しませんが、同じ想いでその話を聞きました
そして、再び生徒会長が和鍾(和らぎの鐘)打ち鳴らし、令和5年度の和鍾文化祭は幕を閉じました

「天資養活 自他共栄」そして、「和らぎの鐘」
開会式でも言いましたが、共に我が出町中学校を象徴するものです
ぜひ、今年度の和鍾文化祭のすべてと共に、一人一人の胸に、確実に刻んでおいてほしいと願います

「本気で根気よく元気に躍動する」姿
「一心 思いを共有しひたむきに進む」姿
わたし自身は今、出中生のみんなからまた多くのことを教えてもらったと感じています

来年度の和鍾文化祭に向けて
また、今後の学校生活に向けて
もっと先の未来に向けても、改善できることはあります
何事もすべてうまくいくことはなかなかありませんし、うまくいったとしても、よりよいものを目指すときには、改善するものがあります
またそれかと思われるかもしれませんが、脱皮しない蛇は滅びる・・・脱皮し続けていくことが大切だと思っています

出中生たちは和鍾文化祭を経て感じたことの、何を、誰に話してくれているでしょうか?
これはいろいろな事情で和鍾文化祭に参加できなかった出中生もです
うれしかったこと、楽しかったこと、悲しかったこと、悔しかったこと、この他の感じたことを何でも発せられていたらとわたしは思っています
それらを正面から聞いてくれる家族や誰かが、それを待ってくださっていると思っています


さて、和鐘文化祭の実施にあたり、ご理解・ご協力いただいたPTA役員をはじめ保護者の皆様
来場いただいた来賓の皆様
そして、生徒会執行部を中心に、和鍾文化祭を支えてくれたすべてのみなさんに感謝します
ありがとうございました