中庭

学校日記 school diary

花粉症?? no.623

公開日
2023/10/20
更新日
2023/10/20

校長室より

  • 674183.jpg
  • 674184.jpg
  • 674185.jpg

https://tonami.schoolweb.ne.jp/1620011/blog_img/8197947?tm=20240808123208

https://tonami.schoolweb.ne.jp/1620011/blog_img/8199958?tm=20240808123208

https://tonami.schoolweb.ne.jp/1620011/blog_img/8200919?tm=20240808123208

今日は和鍾文化祭1日目
令和5年度合唱コンクールを実施しました
ホール内に花粉が飛散していたのでしょうか?
目から液体が流れて仕方ありません

スタートブロックに登場は2年生
昨年度経験しているということで、合唱コンクールのスタートを任されました
どの学級も、この日に向けて積み重ねた練習の成果を発揮します
いつもより少ない人数での本番となった学級もありましたが、ベストを尽くしての合唱を披露してくれました
その姿が・・・・
一人一人の指揮者に注目して本気で歌う姿が・・・
液体が流れてしまいます
花粉? アレルギー?

初めての中学校での合唱コンクールとなった1年生
技術的には荒削りですが、まっすぐに、純粋に歌う姿が・・・
どの学級も2年生に劣らず、一人一人が本気で歌うのです
またしても液体が・・・
花粉ではないかも・・・
アレルギーではないかも・・・

お昼をはさみ、今年度で中学生活最後の合唱コンクールとなる3年生
流石でした
貫禄と言うか、何と言うか・・・
楽曲の意味をよく考えたであろうその合唱
歌う姿勢
そのすべてが1、2年生のモデルとなっています
合唱そのものはメッセージが伝わり、またしても液体が・・・
これは、花粉症でもアレルギーでもなく、心が原因のようです
激しく揺さぶられているのです

そんな3年生とは、本番直前にこんなことがありました
来場いただいた来賓のみなさんにご挨拶した時、たまたま3年生の観覧席近くだったので、少し雑談したのですが、某学級の○○さんが「今日は2冠を目指します!」と言います
続けて「いやいや3冠です」と、□□さんが笑顔で言います
むむ?3冠?
「運動会と、合唱コンクールと、・・・、もうひとつは受験?」と、ゲスなことを思ってしまった私は、その後深く反省します
「運動会の優勝、合唱コンクールの最優秀賞、そして、○○先生の涙!!」
ああ、そうきたかぁ、と、感じました
担任時代を思い出します
○○先生が羨ましいかぎりです
わたしは既に今日、液体を流しているのですがねぇ・・・
さて、3冠めざしたその結果は・・・、内緒です
※分かる人には分かりますがね・・・

来賓でお越しいただいた方にも、「感動した」というお言葉をかけていただきました

今日、がんばったけれど、思い通りにならなかった人もいると思います
そんな出中生とも何人か会話を交わしました

終わりの言葉で言いましたが、審査もののその結果は、審査員によって感じ方が違いますから絶対のものではありません
自分自身はどうだったかを、考えることが大切だと思います
確かに悔しいでしょう
しかし、やり切った、最善を尽くした、そしてその結果自分たちをほめられるパフォーマンスができた
そうであれば、自分たちで自分たちをほめればよいのです
それが自分の未来へつながるとわたしは思います
※決して人の意見を聞かなくよいと言っているわけではありません そういう評価なのだなと、望まない結果のときは別の視点の情報として未来に生かすのです

さあ、明日は生徒会ステージ
力いっぱい表現してくれるでしょう
またまた楽しみです

おわりになりますが、今日の合唱コンクールにおいて、大勢の方に来場いただき、出中生の姿を直接見ていただいた来賓、保護者の皆さんに感謝申し上げます
また、早くから来場いただき、運営を支えていただいた出町中学校PTA役員のみなさん、後日配信されるオンデマンド動画を提供いただく出町中学校PTA、その他関わっていただいたすべての皆さんに改めて感謝申し上げます
誠にありがとうございました