中庭

学校日記 school diary

雨の朝 no.527

公開日
2023/05/29
更新日
2023/05/29

校長室より

  • 611487.jpg
  • 611488.jpg

https://tonami.schoolweb.ne.jp/1620011/blog_img/8197467?tm=20240808123208

https://tonami.schoolweb.ne.jp/1620011/blog_img/8199577?tm=20240808123208


雨の朝でした

昼に玄関を見ると、傘立てには出中生の帰宅の時を待つ傘たちが並んでいます


雨でウキウキ楽しい人
雨で気が重い人
雨で恵みを感じる人
感じ方は人それぞれ

昨日から台風と前線の影響で大雨の予報が出ていたので、心配していたのですが、出中生は他の雨の日と同様に平然と登校しているように見えました

傘をさして歩いて登校する出中生
雨具を着て自転車で登校する出中生
家族に送ってもらって自動車で登校する出中生
これも、人それぞれです

個人的に、梅雨前の雨天の日は、唐突に高校時代の自転車通学を思い出します
毎日片道10km弱の自転車通学でした
今にして思えば、よく通ってました
1年生の頃は、雨でも多少の雪でも自転車でした
2年生になると、雨が降るとバスに乗ることがありました
3年生になると、雨が降ると確実にバスでした
まあ、それにしても、よく通っていました
当時、高校のある市内で身元引受人が必要で、化粧品店を営むおじさんにお願いしていたのですが、高校卒業後によく言われたことがあります
「3年間、1回も家に寄らなかったなぁ」と
「お茶でも飲んで休んでいけばよかったのになぁ」と
通学途中、その家の横を通っていたのですが、確かに一度も寄りませんでした
昔から無礼なわたしです
雨のにおいと、雨具のにおいと、なんとなく「ムン」とする空気の感覚と、何十年も前が思い出されるから不思議です
朝の雨は、雨具を着ていてもからだが濡れて、そのまま授業に突入しますから、既に心が落ちていました
帰り雨はどんなに濡れても、家に帰れば着替えてゴロゴロするだけですから、そんなに嫌いではなかったことも、思い出します
人間の心は勝手なものです

今朝、出中生の登校を横目に、早々に学校を出て外の用事へ出かけましたが、雨具を着て必死に自転車を走らせる出中生の姿も見られ、ますます、昔の自分を思い出しました