中庭

学校日記 school diary

東へ、北へ no.860

公開日
2024/10/16
更新日
2024/10/23

校長室より

久しぶりの雨の朝

小降りになった中登校できた出中生は少しラッキーだったかな

朝、〇〇さんから声をかけられました

「これは何かわかりますか?」

うむむむ

ピーマン?と、思ったと同時くらいに、「ヒスイですかねぇ?」と、尋ねられました

うーむ

そもそも石のようには見えないし、待ってみると石にしては軽い気が・・・

どうもヒスイ海岸で拾ってきたものらしいです

よく分からないけれど、ちょっとついてきて下さいと、〇〇さんをはじめ、一緒にいた出中生を引き連れてある場所へ

ほら、これはヒスイの原石です 持ってみてみられ

と、促しました

「重い!」

そうなのです、ヒスイは重いのです

正しくいうと比重が大きい、密度が高い

でも、はっきり断定できないからごめんなさい、と、残念そうな表情に見えた〇〇さんに伝えました

なんだか申し訳ない


そんな思いを引きずりつつ、出町中学校を離れ、一路東へ、そして北へ

出中生に負けず、研修に励んできます


  • IMG_2182.jpeg
  • IMG_2190.jpeg
  • IMG_2209.jpeg

https://tonami.schoolweb.ne.jp/1620011/blog_img/54252069?tm=20241016125114

https://tonami.schoolweb.ne.jp/1620011/blog_img/54252070?tm=20241016125114

https://tonami.schoolweb.ne.jp/1620011/blog_img/54252071?tm=20241016125115