中庭

学校日記 school diary

三連休 no.859

公開日
2024/10/15
更新日
2024/10/23

校長室より

  • 20241015 (17).JPG

https://tonami.schoolweb.ne.jp/1620011/blog_img/54247401?tm=20241015165600

10月12日(土)

10月13日(日)

10月14日(月・祝)


この3日間は、カレンダー通りに出町中学校は3連休でした

ただ、砺波地区新人大会があり、競技委員長を拝命していたことや、出中生がそれぞれの会場でがんばっているため、教頭と手分けしながらいくつかの会場に顔を出しました

「新人」大会とあってか各会場とも地区選手権大会とは違う雰囲気の中で、出中生は戦っていたように感じました


サッカー競技の開会式及び閉会式で述べたのですが、結局自分自身の限界をつくったり、もうダメだとあきらめたりするのはだれでもない自分自身です

大会という真剣勝負の中で、思い通りに事が進まないことを身体全体で感じたであろうこの経験を、ぜひ、未来の自分のために生かしてほしいと強く願います


人間は経験の中で多くを学びます

※経験できないことは、本を読むなどして仮想体験というか、想像力の中で多くを学ぶこともあります

今回の地区新人大会での受賞報告が、今朝やお昼の時間にあり、悪い癖ですぐに感想などを尋ねてしまうのですが、みんなそれぞれの想いを語ってくれ、よい体験をしていると感じつつ、みんなが頼もしくも感じました


話しは変わり、この3日間で、もうひとつ強く感じたことがあります

個人的問題として、わたしの愛用スマートフォンの調子がよろしくなく、バッテリーを交換してもらいました

保険適用案件だったため無料だったことと、今週に県外出張が予定されているため、予約してお店に行ったのですが、「作業時間に2時間かかる」と言われました

以前、別機種で同じようにバッテリー交換をしたときは作業時間が30分間ほどだったため、えらく驚いたのですが仕方ありません

念のためにデータをバックアップしてはいるものの、データが飛ばないことを願いつつの2時間強、スマートフォンなしの時間を過ごすことになりました


想定外とは言え、普通に考えればたったの2時間です

店を出て時間つぶしでフラフラしたのですが、大変でした

青空が広がる気持ちのよいお天気で、さてどこへ行こうかと検索しようとして、「あ!スマフォがないんだ・・・」となります

あるところで、「よい景色だなぁ」と写真を撮ろうとして、「あ!スマフォがないんだ・・・」となります

仕方ないから来週に仕事で訪れる場所の確認のために地図を観ようとして、「あ!スマフォがないんだ・・・」となります

そう言えばスマフォがないから今は連絡取れない状態であることを人に伝えようとして「あ!スマフォがないんだ・・・」となります

喉が渇いたので飲み物を買おうとコンビニエンスストアに入り、支払いをしようとして、「あ!スマフォがないんだ・・・」となります

・・・

あまりにも「あ!スマフォがないんだ・・・」ということが多く、これは依存症だなと少し震えました

そして、自分が高校生の頃にスマートフォンがなくてよかったと思いました

意志薄弱のわたしは、絶対その当時に依存症となり、大変なことになっていたことでしょう・・・


何ともいろいろなことを感じ、考える3日間でした

出中生の本気で素敵な姿を観られたことと、バッテリ交換を終えてサクサク働くスマートフォンに戻ったことと、何はともあれ、データが飛ばずに無事だったこと等、平和な3日間でした

そうそう、思いもかけず、ある場所の花火を観られたことも幸せでした

何とも、すべてがありがたいことです


出中生にとって、この3連休はどんな3日間だったのでしょう・・・