中庭

学校日記 school diary

朝 no.851

公開日
2024/10/02
更新日
2024/10/02

校長室より

  • 20241002 (4).JPG
  • 20241002 (3).JPG
  • 20241002 (2).JPG

https://tonami.schoolweb.ne.jp/1620011/blog_img/54158640?tm=20241002090419

https://tonami.schoolweb.ne.jp/1620011/blog_img/54158641?tm=20241002090419

https://tonami.schoolweb.ne.jp/1620011/blog_img/54158642?tm=20241002090419

https://tonami.schoolweb.ne.jp/1620011/blog_img/54158643?tm=20241002090419

今朝の空気もすっかり秋の空気です

校長室の窓を開け、その空気を部屋の中へ招き入れます

新砺波市誕生20周年記念運動会で、まさしく運動会日和としていただいたテルテル様は、数年前から校長室に鎮座する達磨さんと今日も平和に朝を迎えています

教室は、出中生の登校を静かに待っています


生徒玄関が開き、出中生の声が聞こえ、一気に校舎内が活気で包まれます

図書室では10名弱が集まり何やらお話し中

委員会の活動か?学年の活動か?学級の活動か?と思いつつ、「何の集まりですか?」と尋ねると、「何をしているわけではありません」との答え

「そうか、何か仕事しているのかと思いました」と伝えると、「子供は遊ぶことが仕事ですから」と返されました

「なんやねん」と思わず口から出ましたが、結構うまい返しだなと妙に感心しました

そしてぐるっと廊下を巡って校長室へ戻るとき、第1階段で図書室に居た出中生たちが学級へ戻るところと出くわしました

なんだかとても楽しそうな表情だったので思わず写真を撮影しようとしましたが、見事にシャッターチャンスを逃しました

階段の上から、「ホームページに載せてくださいね」との声が聞こえます

約束したわけではないですが、シャッターチャンスを逃したその写真を4枚目にアップしておきます


今日もあたりまえのように出町中学校の教育活動がスタートしています

ありがたいことです