中庭

学校日記 school diary

お天気 その3 悩ましい no.825

公開日
2024/08/28
更新日
2024/08/29

校長室より

  • 001.png
  • 002.png
  • 003.png

https://tonami.schoolweb.ne.jp/1620011/blog_img/31745194?tm=20240828103037

https://tonami.schoolweb.ne.jp/1620011/blog_img/31745195?tm=20240828103037

https://tonami.schoolweb.ne.jp/1620011/blog_img/31747883?tm=20240829075717

人間生きていると悩みは尽きることがありません

と、思うのはわたしだけ・・・・・?


そのひとつは先日から2回ここで取り上げた台風10号(サンサン・SHANSHAN)です

秋台風の典型的なパターンで、その進路予報がなかなかに難しいようです

その進度速度がゆっくりのため、当初予報より砺波への接近日時が遅くなっています

また、気象庁、日本気象協会(※この2つは観測情報データがほぼ同じでしょう)、そして、合同台風警報センター(JTWC)の予報が微妙に違い、悩みを増幅させます

 ※JTWCの時刻表記は協定世界時(図中表記はUTCではなくZ)のため、9時間を加えると日本標準時になります


8月31日(土)のPTA親子活動の心配していたのですが、もしかしたら9月2日(火)の始業式に影響があるのではと思うほどです

これは自然相手ですから話し合いでどうこうなるわけでもなく、我々はただ備えをするのみです

とりあえず昨日からは校舎内外の台風対策に取り掛かっています

出中生も他人ごとと思わず、自分は何ができるのかを考え、行動してほしいです