どちらが多い?(1年生)10/16
- 公開日
- 2024/10/17
- 更新日
- 2024/10/17
お知らせ
算数科で、水の量の比べ方について学習しています。前回の授業で、2つのペットボトルに入った水の量の比べ方を考えました。
今回は大きさの違う3つのペットボトルの水の量です。
「前回と同じようにうつしかえるといいと思う」という発言が出たので、はばの違う容器に移し替えました。
移し替えた水の高さを見ると、全部同じ高さになりました。「えー!どうして?」と不思議がる子供たち。「先生、前で見たいです!」と何人も興味を示したので、実際に前にきて、水の量を見ました。すると、「入れ物のはばが違うね」「細いから、水の高さが高くなるんだ」と気付いている子どもたちがたくさんいました。
班でもう一度話し合った結果、水の高さが同じときは、水の入っている入れ物の太さで比べることが分かりました。