-
2年生 砺波図書館へ行ったよ 9/25
- 公開日
- 2025/09/25
- 更新日
- 2025/09/25
学年の様子
今日は、砺波図書館に行きました。
子供用の椅子の座面の高さが幼児用と児童用で違っていることや子供が本を取りやすいように本棚の高さが低くなっていること、大人用の本棚も車いすに座ったまま手が届く高さになっていること等、いろいろな人が使いやすいようにたくさんの工夫があることを教えていただきました。
普段は入ることのできない書庫にも入らせてもらいました。昔の本を大切に保管することの意味や本をきれいな状態で管理するための工夫についても知りました。
見学をした後には、「おうちの人と早く本を借りに行きたい」という子供もたくさんいました。子供たちが今日学んだことを、ぜひお子さんに聞いたり、一緒に図書館に行って確かめたりしてみてはいかがでしょうか。
-
9/24 いきものとなかよしになったよ!
- 公開日
- 2025/09/24
- 更新日
- 2025/09/24
学年の様子
生活科で「いきものとなかよし」の学習をしています。
グラウンドへ、どんな生きものがどんなところにいるのかを探しに行きました。
「ねえ!見て!草のところにバッタがいたよ!」「えっ!カナヘビのおなかって黄色いんだね。」「この下に何かいるかもしれないよ。」「はじめてカマキリに触れたよ!」
生きものともっと仲よくなりました。
-
4年生 走り幅跳び 9/24
- 公開日
- 2025/09/24
- 更新日
- 2025/09/24
学年の様子
4年生は、体育科の時間に走り幅跳びに取り組んでいます。
前回は、自分に合った助走の距離を見付け、リズムよく踏み切ることができるようになりました。
今日は、正しい空中姿勢を身に付けるために、「目線は前を向くこと」「手を大きく上げること」を意識してお互いに見合いながら練習しました。
来週の記録測定に向けて頑張っています。
-
9/24 場面ごとに練習しよう 3年生
- 公開日
- 2025/09/24
- 更新日
- 2025/09/24
学年の様子
+1
学習発表会に向けて練習する子供たちの様子です。
台詞の読み合わせをしたり、友達と動きのアイディアを出し合ったりしています。
最初は「難しくてできない!」と言っていたダンスも、楽しそうに取り組んでいます。
-
9/24 学習発表会の練習スタート! 5年生
- 公開日
- 2025/09/24
- 更新日
- 2025/09/24
学年の様子
5年生の学習発表会の練習の様子です。子供たちは、学習発表会に向けて練習を進めています。セリフや演出を自分たちで工夫し、友達同士で見せ合いながらアドバイスを伝え合うなど、協力して取り組んでいます。5年生の発表のテーマは「地域の福祉」です。これまで、総合的な学習の時間で調べてきたことをまとめ、自分たちの言葉で分かりやすく伝えられるように準備をしています。本番では、地域の方々や保護者の皆様に学びの成果をしっかりと発表できるようにしていきたいと思います。
-
5・6年 新タブレットにわくわく 9/24
- 公開日
- 2025/09/24
- 更新日
- 2025/09/24
学年の様子
新タブレットの使い方を確認して、さっそく使ってみました。
起動が早く、今回はタッチペンもついています。
「振り返りですぐに使ってみたいな。」「タッチペンで漢字の練習がしたい。」等と子供たちのわくわくして学習に向き合う姿が見られました。
-
新しいタブレットPCの使い方を確認しました!(タブレットPC貸与式)9/22
- 公開日
- 2025/09/24
- 更新日
- 2025/09/24
学年の様子
新しいタブレットPCの使い方について話を聞きました。子供たちは、タブレットPCにタッチペンが付いていたり、前のタブレットと機能が変わっていたりなど、新しいタブレットの話に興味をもちながら聞いていました。子供たちは、タブレットを使う4つの約束(①学習に生かす ②大切に扱う ③健康に気を付ける ④自分も他の人も傷つけない使い方を考える)を確認しました。タブレットPCを学習に生かすことができることに感謝の気持ちをもって学習に励んでいってほしいと思います。
-
2年生 どうぶつ園のじゅういの仕事は? 9/19
- 公開日
- 2025/09/19
- 更新日
- 2025/09/19
学年の様子
国語科で「どうぶつ園のじゅうい」の学習をしています。
動物園の獣医さんが、「いつ」「どんな仕事をしているか」を文章の中から見つけました。一人で考えたり、友達と一緒に相談したりしながら、何度も文章を読み返していました。
「にほんざるに薬を飲ませたのは、『お昼』じゃなくて、『お昼前』って書いてあるよ」「お昼は12時ごろだけど、お昼前は11時ごろで・・・」と、一文字の違いを大切にして読み進めています。
-
4年生 ジャングル探検に行こう 9/17
- 公開日
- 2025/09/17
- 更新日
- 2025/09/17
学年の様子
+1
「ジャングル探検に行こう」をテーマに表現運動に取り組んでいます。
今日はこれまで表現した出来事の中でおもしろいと思った動きを取り入れて、ストーリーをつくって表現しました。
姿勢を低くしてゆっくり歩いたり、食べ物がなくなって取り合いをしたり、ジャングルに住む動物に遭遇したり…
これまで見付けた動きのポイントを意識して表現しました。
自然と拍手が生まれたり、友達の動きのよさを認めたりする姿が見られました。
-
学習発表会 代表委員会 9/12
- 公開日
- 2025/09/12
- 更新日
- 2025/09/12
学年の様子
学習発表会のスローガン決めの代表委員会を行いました。
6年生が司会となり、各クラスで話合った学習発表会への思いを代表が持ち寄り、それをもとにスローガンを話し合いました。
キーワードは、「みんなが主役」「励まし合い」に決まりました。このスローガンに向けて、庄南っ子みんなで学習発表会をつくりあげていきたいと思います。
-
2年生 はし名人になろう 9/12
- 公開日
- 2025/09/12
- 更新日
- 2025/09/12
学年の様子
+1
砺波市学校給食センターの栄養教諭をお招きして、正しい箸の持ち方を学習しました。
正しく箸を持つと、①こぼさずに食べられる ②細かい食べ物もつまめるので、食器がきれいになる ③姿勢よく食べられる というよさがあるそうです。
正しく箸を持ったり、箸を上手に動かしたりするためには、「中指」がポイント! 1本の箸を「正しい鉛筆の持ち方」で持つことから練習を始め、だんだんレベルアップしていきました。最後には、豆に見立てた小さな消しゴムを上手につまんでいる子供がたくさんいました。
今日の給食は、正しい箸の持ち方を意識して食べている子供の姿がたくさん見られました。
-
4年生 用水は庄川から流れているのか調査!9/12
- 公開日
- 2025/09/12
- 更新日
- 2025/09/12
学年の様子
1学期の総合的な学習の時間に調べた用水。
用水はどこから流れているかを考え、地図から庄川と用水がつながっているところを見付けました。
今日は実際にその場所へ見に行きました。
子供たちの予想では、庄川から用水に流れている様子が見られると思っていましたが、実際に見てみると用水の水を庄川に流している場所でした。
水の流れを見て、「逆だ」「予想とちがった」「じゃあ用水の水はどこから流れてきている?」と驚きと同時に疑問が出てきました。
引き続き、用水はどこから流れているのか調べていきます。
-
4年生 図画工作科「夢中になっていることを表現しよう」
- 公開日
- 2025/09/11
- 更新日
- 2025/09/11
学年の様子
4年生は図画工作科の時間に夢中になっていることを絵で表現します。
夢中になっていることが伝わるように、全体を描くのか、こだわりポイントをアップにして描くのかを考えて下書きを始めました。
カメラで写真をとってもらいイメージを膨らませたり、実物を見て特徴をつかんだりしている子供もいました。
どんな作品ができるのか楽しみです。
-
9/10 収穫の秋!稲かり体験 5年生
- 公開日
- 2025/09/10
- 更新日
- 2025/09/10
学年の様子
5年生の稲かりの様子です。みんなでカマを手に取り、稲かりに挑戦しました。手でかる作業は思ったよりも大変で、米作りの苦労を体験することができました。今回収穫したお米は、11月の親子活動の手作り太巻き寿司で使用します。その活動を楽しみにしている5年生でした。
-
9/9 正しいことをするときに大切なのは?3年生
- 公開日
- 2025/09/09
- 更新日
- 2025/09/09
学年の様子
+1
友達からよくない誘いをうけたときの主人公の気もちについて考えました。
先生と役割演技をすることで、きちんと断ろうという思いが高まっている子供たちの姿がみられました。
-
2年生 みんな笑顔で会社活動! 9/5
- 公開日
- 2025/09/05
- 更新日
- 2025/09/05
学年の様子
「今日は会社活動の時間だよ」と聞くと、2年生は一気に盛り上がります。
クラスのみんなが「わくわく・楽しい活動」が大好きな2年生。同じ会社の友達と集まって、どんどん活動が進んでいきます。
「机の上でボウリングゲームをしたらどうだろう・・・」「イラストで教室を飾って、明るい雰囲気にしたいな」と張り切っています。
-
5年生 地域との交流で成長する子供たち 9/5
- 公開日
- 2025/09/05
- 更新日
- 2025/09/05
学年の様子
+1
総合的な学習の時間の様子です。子供たちは「地域の方に喜んでもらいたい」という思いから、自分たちで運動、マッサージ、脳トレクイズ、ぬり絵コーナーなどの活動を提案し、地域の方々と交流しました。
1回目の活動を振り返り、「もっと工夫したら、楽しんでもらえるはず」と考えた子供たちは、活動内容を修正して2回目に臨みました。相手の反応を受けて改善し、よりよい交流にしようとする姿に、子供たちの成長を感じることができました。
高齢者の方々から、温かい笑顔や言葉をいただき、子供たちは地域とのつながりを実感している様子でした。
-
4年生 自分たちの書いた新聞を見直そう 9/4
- 公開日
- 2025/09/04
- 更新日
- 2025/09/04
学年の様子
国語科「どう直したらいいかな」の学習では、自分たちの書いた文章を見直す視点について考えました。
ポイントは「相手」や「目的」を意識することです。
今回は、学級の友達が相手だったので、友達が分からない難しい言葉は、説明を入れて読みやすくしました。
また、「自分たちが調べたことを伝える」という目的を達成するために、内容を読み直し、情報を付け足す子供もいました。
相手と目的を意識して、書き直した新聞を読み合い、お互いの発見をしっかりと共有することができました。
-
6年生 本に書いてあったところに行ってみると…!? 9/4
- 公開日
- 2025/09/04
- 更新日
- 2025/09/04
学年の様子
総合の学習で読んだ、「庄南昔話」に出てきた場所へ行ってみました。
「いそべえのお墓ってこのことだったんだ~。」と話と場所を結び付けたり、「詳しく書いてある証拠がないけど地域の人は知っているのかな」と新たな疑問が生まれたりしました。また、物語にはない公園もあり、自分たちで新たな物語をつくれるのではないかと振り返りも盛り上がっていました。
-
9/3こんな会社がクラスにほしい!3年生
- 公開日
- 2025/09/03
- 更新日
- 2025/09/03
学年の様子
+1
クラスみんなの体力アップをめざす「スポーツ会社」や、みんなを笑顔にする「ゲーム会社」など、2学期の会社をみんなで決めました。
「2人で会社をするのは少し心配だな」と言う友達がいると、「その会社もやりたいと思ってたから、入ろうか」と応じてくれる子が何人もいました。
相手やクラスのことを考える温かい時間になりました。