学校日記

学年の様子

  • 3年生 給食のマナーを守って 7/16

    公開日
    2025/07/16
    更新日
    2025/07/16

    学年の様子

    給食委員会から、「茶碗を持って食べましょう」と呼びかけがありました。

    給食の時間に、意識して食べている子が増えてきました。

    片付けはグループのみんなと協力して、手際よく片付けています。食器の下の銀色トレーに汁を残さないように、気を付けています。

  • 知らない人に声をかけられたら・・・?(4~6年防犯教室) 7/14

    公開日
    2025/07/14
    更新日
    2025/07/14

    学年の様子

     富山県防犯協会こども安全サポーターの方々をお招きして、防犯教室を行いました。

     「知らない人に声をかけられたら、大声をだしたり、ついていかないようにしたりする」や「相手に腕をつかまれないように、新聞紙1枚分以上離れた間隔を保つこと」等を学習しました。

     各学年の代表児童による実技では、「ゲームがあるからおいでよ」や「教えてほしいことがあるから車に乗って」と誘われても、はっきりと「いきません」と断ることができました。

     今日学んだことを、もしもの時に活かしていってほしいと思います。

     


  • 知らない人に声をかけられたら・・・?(1~3年防犯教室)7/14

    公開日
    2025/07/14
    更新日
    2025/07/14

    学年の様子

     1~3年生も、知らない人に声をかけられたときの対応の仕方や、防犯ブザーの使い方など学習しました。サポーターの方々の話を真剣に聞くことができました。

  • 1年生 身の回りのものの長さを比べよう 7/14

    公開日
    2025/07/14
    更新日
    2025/07/14

    学年の様子

    算数の時間に「どちらがながい」の学習をしています。

    今日は、教室にあるものの長さをテープに写し取って比べました。

    グループの友達と、「端をしかっかり持っていてね。」「ピンと押さえていてね。」と協力しながら、黒板の横の長さやロッカーの横の長さなどをテープに写し取りました。

    動かせない大きなものの長さも、テープに写し取れば比べられることを見付けました。

  • わくわくしたよ!全校集会 7/11

    公開日
    2025/07/11
    更新日
    2025/07/11

    学年の様子

     6年生は6月から、「みんなでわくわくする庄南小学校をつくろう」を目的にし、どの学年も楽しめるような出し物を準備してきました。

     今日の集会の「かもつ列車」やジャンケンゲームでは、たくさんの笑顔が見られました。

     企画した6年生も、充実した表情になっていました。

  • 6年生 太田地区を調べよう 7/11

    公開日
    2025/07/11
    更新日
    2025/07/11

    学年の様子

    庄南昔話について調べている6年生は、実際に太田地区に行ってきました。

    万福寺や多難橋、住吉神社など、昔話に登場する場所を見て「これか!」と写真を撮ったり、新しく知ったことをメモしたりしていました。

    もっと知りたいこと、行きたい場所も出てきたようです。

  • 5年生 自分たちが考えた内容を紹介するぞ 7/11

    公開日
    2025/07/11
    更新日
    2025/07/11

    学年の様子

    5年生の総合的な学習の時間の様子です。今日は、ふれあい・いきいきサロンへ自分たちの活動を紹介しました。始まる前は「どきどきする」「心臓がばくばくしてきた」と緊張していた5年生でしたが、いざ、活動がスタートすると自分たちが考えてきたものを上手に提案していました。子供たちも地域の方も笑顔で楽しい時間を過ごすことができました。地域の方から「こんな素敵な活動を提案してくれてありがとう」と言われ、自分たちの活動に手ごたえを感じ始めている5年生でした。

    振り返りでは、課題や新たな思いを抱き始めた子供たちも多かったです。これから、どんな活動になるのか楽しみです。

  • 7/10 6年生 どきどき土器づくり!

    公開日
    2025/07/10
    更新日
    2025/07/10

    学年の様子

    オリジナル土器をつくりました。

    形や模様の工夫を真剣に考え、楽しんでつくりました。

  • 洪水の避難訓練をしました。7/10

    公開日
    2025/07/10
    更新日
    2025/07/10

    学年の様子



    集中豪雨による避難情報が発令されたという想定で、洪水避難訓練を実施しました。

    子供たちは、事前に洪水についての話を聞き、真剣な気持ちで静かに避難することができました。

  • 2年生 おいしそうな野菜がいっぱい!! 7/7

    公開日
    2025/07/07
    更新日
    2025/07/07

    学年の様子

     2年生が育てている野菜がぐんぐんと成長しています。キュウリやミニトマトは、子供たちの身長を超えるほどに大きく育ちました。

     ぐんぐんと成長する野菜と一緒に、畑の草もぐんぐんと成長中・・・。定期的に草むしりをしているはずなのに、あっという間に伸びる様子に子供たちも驚いています。

     最近は、毎日のように「今日はキュウリが4本収穫できた!」「緑色だったミニトマトにようやく色が付いてきたよ」とうれしい報告が続いています。これからもたくさんのおいしい野菜が収穫できそうで楽しみです。

  • 4年生 木々を見つめて 7/7

    公開日
    2025/07/07
    更新日
    2025/07/07

    学年の様子

    図画工作科の学習で木の絵を描いています。

    力強い木を表現するために木の幹を太くしたり、たくさんの葉を表現するために1枚1枚丁寧に描いたりしています。

    少しずつ色を変えたり、塗り方を変えたりしてよりよい作品に仕上げています。

    完成が楽しみです。

  • 5年生 本番へ向けて 7/7

    公開日
    2025/07/07
    更新日
    2025/07/07

    学年の様子

    5年生の総合的な学習の時間の様子です。11日(金)の本番へ向けて、完成へと着々と向かっています。今日は自分たちの説明やする内容が伝わるのか職員室の先生方へお試しで行いました。アドバイスや評価をもらって、より一層はりきり始めた5年生です。

  • 3年生 むし歯予防教室 7/4

    公開日
    2025/07/04
    更新日
    2025/07/04

    学年の様子

    市健康センターから歯科衛生士さんに来ていただき、むし歯予防教室を行いました。

    歯周病菌の実物写真を見せてもらい、「はみがきしなくちゃ!」と気持ちをあらためた子供たちです。

    染め出しをした後は、正しい歯の磨き方を教えてもらい、丁寧に歯磨きをしました。

    これから1週間、はみがきチャレンジをしていきます!

  • 3年生 スーパーマーケットへ行ってきたよ 7/2

    公開日
    2025/07/02
    更新日
    2025/07/02

    学年の様子

    社会科「店ではたらく人」の学習で、スーパーマーケットへ行ってきました。子供たちのめあては、「スーパーマーケットのひみつを見つけよう」です。

    バックヤードへ入れてもらい、初めて知ることがたくさんありました。売り場を見学し、値段表示や品物のならべ方のひみつに気づいた子もいます。

    最後にたくさんの質問に答えていただきました。

    スーパーマーケットのひみつをみんなで共有していきます。

  • 1・2年生 うごくおもちゃであそぼう 7/1

    公開日
    2025/07/01
    更新日
    2025/07/01

    学年の様子

     今日は、1年生を招待して「うごくおもちゃ集会」をしました。

     段ボールを使った高跳びゲーム、牛乳パックを使った自動車、紙コップとビー玉を使ったとことこ動物等、様々なおもちゃコーナーが勢ぞろいしました。

     「ビー玉めいろが楽しかったよ」「2年生が優しく教えてくれてうれしかったよ」と話す1年生。

     「1年生が楽しんでくれてうれしかった」「自分のコーナーに何回も来てくれる人もいて、うれしかったよ」と話す2年生。1年生のために、おもちゃや遊び方を工夫してきた2年生の子供たちは、とても満足そうでした。

  • 6年生 庄南の昔話を知りたい! 6/30

    公開日
    2025/06/30
    更新日
    2025/06/30

    学年の様子

    6年生は、総合的な学習の時間で「庄南昔話」について調べています。

    庄南地区に言い伝えられている昔話を冊子にまとめた先生をお招きして、インタビューをしました。

    「なぜ昔話の本をつくろうと思ったのか」「どのように情報を集めたのか」など、たくさんの質問に丁寧に答えていただきました。

    子供達は、「もっと調べたい」「伝えていきたい」という思いをもったようです。

  • 4年生 気になったことを調査中 6/30

    公開日
    2025/06/30
    更新日
    2025/06/30

    学年の様子

    総合的な学習の時間に水路について調査しています。

    水の中に生き物はいるのか、水路の環境はだれが整えてるのか、どこから流れているのかなど自分の興味のあることについて調べています。

    顕微鏡を使ったり、実際に用水を観察したり、地図を使ったりして気付いたことをまとめています。

    「本に書いてあった微生物がいた!」「学校にも用水のマップがあったけど誰が作ったのかな」と新しい気づきが増えてきました。

    「もっと調べたい」と子供たちのわくわくがいっぱいになってきました。これからの活動が楽しみです。


  • 3年生「大門そうめん調査隊」生産者さんに聞いてみよう! 6/26

    公開日
    2025/06/26
    更新日
    2025/06/26

    学年の様子

    総合的な学習の時間「大門そうめん調査隊」の活動で、子供たちの「作っている人に質問したい」という願いが届き、生産者さんに来ていただきました。

    子供たちが事前に考えておいた質問に分かりやすく答えてくださり、メモを取りながら、真剣に話を聞く3年生でした。

    お聞きした話から、また新たな疑問も生まれ、質問する姿もみられました。

  • 5年生 自分たちの活動内容をブラッシュアップしよう 6/25

    公開日
    2025/06/25
    更新日
    2025/06/25

    学年の様子

    5年生の総合的な学習の時間の様子です。自分たちの活動をよりよいものにしようと、今日は砺波市社会福祉協議会の石田様、中野公民館主事の林様、ふれあい・いきいきサロンの小西様をお招きして、自分たちが聞きたいことを聞いたり、アドバイスをもとに自分たちの取組を考え直したりしていきました。

    7月11日に向けて、また一層気持ちを高めていった5年生でした。

  • 4年生 身の回りにある用水のひみつを調べよう

    公開日
    2025/06/24
    更新日
    2025/06/24

    学年の様子

    4年生は総合的な学習の時間に川について学習しています。

    身近にある用水路を観察し、水はきれいなのか、生き物はいるのか、どこから流れてきてどこにつながっているかなどを調べています。

    田んぼから流れてきた水と用水路の水を比較したり、生き物がいないか顕微鏡で観察したりしました。

    前回は見つけられなかった生き物を発見し、子供たちはうれしかったようです。

    安全に気を付け、用水のひみつについて引き続き調査していきます。

みんながわくわくする学校を「自分から」