-
12月12日(金) 2年生 英語科【地球を守るために私たちにできることは?】
- 公開日
- 2025/12/12
- 更新日
- 2025/12/12
2年生
+1
2年生の英語の授業です。今日の学習課題は「地球を守るために私たちにできることは?」です。はじめに、ALTと担当の先生による英語の会話を聞き、その内容を友達と確認しました。この会話をもとにして、今日の学習へとつながっていきました。
-
12月11日(木) 2年生 美術科【コラージュ制作中】
- 公開日
- 2025/12/11
- 更新日
- 2025/12/11
2年生
2年生の美術科では、前回に引き続き「タイムスリップ」をテーマとしたコラージュ制作に取り組んでいます。江戸時代の浮世絵と現代の世界をどのようにつなぐかを考えながら、物語づくりを進めています。生徒たちは、自分のストーリーを描き出すように、楽しみながら集中して作業に取り組んでいました。
-
12月10日(水) 2年生 国語科【書初め練習】
- 公開日
- 2025/12/10
- 更新日
- 2025/12/10
2年生
+1
2年生の国語科では、書初めの練習が始まりました。今日は講師の先生をお迎えし、筆の運び方や字形の整え方について丁寧にご指導いただきました。今年度のお題は「文学の地」です。講師の先生のお手本を真剣に見つめた後、一人一人が静かに筆をとり、書初め用紙に向かう姿がとても印象的でした。お手本を参考にしながら、文字のバランスを意識して集中して書いていました。明日も引き続き、講師の先生からご指導いただく予定です。子どもたちがどのように上達していくか、とても楽しみです。
-
12月10日(水) 2年生 保健体育科【正面打ち】
- 公開日
- 2025/12/10
- 更新日
- 2025/12/10
2年生
+1
2年生の保健体育科では、現在、剣道の学習に取り組んでいます。今日は「正面打ち」の練習を行いました。まずは面をつけずに、基本となる送り足の動きを確かめながら練習し、その後は面を着けて二人一組になり、面への正面打ちに挑戦しました。まだ、動きにぎこちないところもありますが、どの生徒も真剣な表情で一生懸命取り組む姿がとても印象的でした。
-
12月9日(火) 2年生【高校調べに取り組んでいます】
- 公開日
- 2025/12/09
- 更新日
- 2025/12/09
2年生
2年生は進路学習の一環として、各グループ3人ほどで「高校調べ」を行っています。割り当てられた高校について、進路のしおりや資料を参考にしながら、タブレットで分かりやすくまとめています。友達と相談し合い、真剣に話し合う姿から、自分の進路についてしっかり考えようとする気持ちが伝わってきました。
-
12月5日(金) 2年生 数学科【合同条件を手がかりに、証明に挑戦】
- 公開日
- 2025/12/05
- 更新日
- 2025/12/05
2年生
「なぜ、AD=CBになるのでしょうか?」
2年生の数学科の授業です。今日は、2つの三角形を使った「証明」学習の導入です。生徒たちは、これまでに学んだ三角形の合同条件を思い出しながら、AD と CB が等しくなる理由を考えています。友達と意見を交わす中で、「2つの辺とその間の角が等しいこと」や「対頂角が等しいこと」に気付き、合同を示す手がかりを探し出していました。
-
12月4日(木) 2年生 美術科【浮世絵と現代をつなぐコラージュづくり】
- 公開日
- 2025/12/04
- 更新日
- 2025/12/04
2年生
+1
2年生の美術科では、コラージュの制作に取り組んでいます。テーマは『タイムスリップ』。江戸時代の浮世絵をもとに、現代の世界と結びつけながら物語をつくります。完成した作品は絵巻物の形にまとめる予定です。どんなストーリーになるのか、生徒たちは楽しみながら意欲的に制作を進めていました。
-
12月3日(水) 2年生 保健体育科【剣道の学習が始まりました】
- 公開日
- 2025/12/03
- 更新日
- 2025/12/03
2年生
講師の先生の指導のもと、まずは素振りから取り組みました。続いて、防具の着装にチャレンジしました。久しぶりで手順を忘れている生徒もいましたが、剣道部員や講師の先生に教えてもらいながら、しっかりと身に付けることができました。これからの授業で、さらに上達していく姿が楽しみです。
-
12月2日(火) 2年生 社会科地理分野【前時の復習】
- 公開日
- 2025/12/02
- 更新日
- 2025/12/02
2年生
2年生の社会科では、毎時間の授業の始めに、前回の復習問題に取り組んでいます。黒板に書かれた問題を、一人で考えたり、友達と確認し合ったりしながら解いていきます。こうした積み重ねが、学んだことの確かな定着につながっています。
-
12月1日(月) 2年生 理科【気象要素の関わりを考えよう】
- 公開日
- 2025/12/01
- 更新日
- 2025/12/01
2年生
2年生の理科では、「天気」の学習を進めています。今日は、気温・湿度・気圧の変化と、その時の風向や天候をまとめたグラフをもとに、気象どうしの関わりについて考えました。生徒はタブレットを使いながら、気象の変化を丁寧に読み取り、自分なりにまとめていました。
-
11月28日(金) 2年生【進路学習】
- 公開日
- 2025/11/28
- 更新日
- 2025/11/28
2年生
-
11月27日(木) 2年生 保健体育科【空間を意識して】
- 公開日
- 2025/11/27
- 更新日
- 2025/11/27
2年生
2年生の保健体育科では、サッカーの学習を行っています。今日のポイントは「空間を意識する」ことです。試合では、空いているスペースを見つけて動いたり、パスやドリブルを工夫したりする姿が見られました。どの生徒も、楽しそうに試合に取り組んでいました。
-
11月26日(水) 2年生 音楽科【イメージしながら】
- 公開日
- 2025/11/26
- 更新日
- 2025/11/26
2年生
2年生の音楽科の授業では、鑑賞の学習を進めています。今日は、バッハのパイプオルガンの曲を聴きながら、教会の様子を思い浮かべました。タブレットで見つけたステンドグラスの写真を画面に表示し、教室内を歩きながら、曲のイメージに合う写真を探し合いました。音楽と映像を組み合わせて、それぞれに自分なりの世界を広げていました
-
11月25日(火) 2年生【2学期の振り返り】
- 公開日
- 2025/11/25
- 更新日
- 2025/11/25
2年生
2学期も残り1か月を切りました。2年生は、2学期の振り返りに取り組んでいます。できたことや頑張ったことなどを見つめ直し、次の目標につなげていきます。
-
11月19日(水) 2年生 英語科【14歳の挑戦の体験について英語で伝えよう】
- 公開日
- 2025/11/19
- 更新日
- 2025/11/19
2年生
2年生の英語科の授業では、「自分の14歳の挑戦の体験について英語で伝えよう」を学習課題として取り組んでいます。今日は、4つの質問について、自分の経験をもとに英語で答える文を作り、ペアで質問者と回答者に分かれて英会話を行いました。どの生徒も、互いの経験を英語で伝え合う活動に意欲的に取り組んでいました。
-
11月17日(月) 2年生 保健体育科【ボールに集まらないように試合をしよう】
- 公開日
- 2025/11/17
- 更新日
- 2025/11/17
2年生
2年生の保健体育科では、サッカーの学習を進めています。今日は秋晴れのすがすがしい天気の中、生徒たちは思い切り体を動かしながらサッカーを楽しんでいました。本日の学習課題は「ボールに集まらないように試合をしよう」です。ゲームの中では、課題を意識してスペースを見つけたり、パスをうまく使ったりしながら、ゴールをめざして取り組んでいました。
-
11月17日(月) 2年生 国語科【武士の価値観について考えよう】
- 公開日
- 2025/11/17
- 更新日
- 2025/11/17
2年生
2年生の国語科の授業です。『平家物語』の学習を進めています。今日の学習課題は、「武士の価値観について考えよう」です。生徒は、登場する武士たちの言動を根拠に、自分の考えを深めていきました。まずは一人で考え、その後、友達と意見を交換しながら、より確かな考えへとまとめていました。
-
11月14日(金) 2年生 数学科【多角形の外角の和の求め方を考えよう】
- 公開日
- 2025/11/14
- 更新日
- 2025/11/14
2年生
2年生の数学科の授業です。今日の学習課題は、「多角形の外角の和の求め方を考えよう」です。三角形と四角形をもとに考えを深めました。一人でじっくり考えたり、友達と相談したり、先生からヒントをもらったりと、自分に合った学び方で取り組む姿が見られました。
-
11月13日(木) 2年生 美術科【現代技法に挑戦しました】
- 公開日
- 2025/11/13
- 更新日
- 2025/11/13
2年生
+1
2年生の美術科の授業では、現代技法を使った模様づくりに挑戦しています。「スパッタリング」や「ドリッピング」、「吹き流し」など、7つの技法を体験しました。思いがけない模様の仕上がりに、生徒たちは驚きや発見の表情を見せていました。
-
「心の瞳」を合唱 11月11日(火)
- 公開日
- 2025/11/11
- 更新日
- 2025/11/11
2年生
般若伊加流技文化祭で発表した「心の瞳」を合唱しました。文化祭当日、欠席者が多かったことから、もう一度、みんなで合唱したいという声が上がり、実現しました。聴く人の心に届く素晴らしいハーモニーが、音楽室に響き渡りました。