学校日記

  • 3年「租税教室」

    公開日
    2025/12/12
    更新日
    2025/12/12

    3学年

    税理士の先生を講師にお迎えし、租税教室を実施しました。税金のしくみについて分かりやすくご説明いただき、生徒たちは理解を深めることができました。感想には、「学んだことを今後に生かしていきたい」「まずは税についてきちんと知ることが大切だと感じた」などの声が寄せられ、税の役割や重要性を考えるきっかけとなりました。

  • 2年数学「工夫して」

    公開日
    2025/12/12
    更新日
    2025/12/12

    2学年

    ワークブックを使って練習問題に取り組みました。「一度解いて終わり」にせず、間違えた箇所に付箋を貼り、その上から解き直す姿が見られました。

  • 2年英語「英語で伝えよう」

    公開日
    2025/12/12
    更新日
    2025/12/12

    2学年

    ノートに描いたイラストについて、ペアを変えながら英語で伝える練習をしました。次回は、自分の省エネ対策について、スピーチを行います。

  • 1年国語「書初め練習」

    公開日
    2025/12/12
    更新日
    2025/12/12

    1学年

    字の大きさのバランスや、止め・はらい等に注意しながら、丁寧に筆を運んでいました。

  • 3年保健体育「ダンス」

    公開日
    2025/12/11
    更新日
    2025/12/11

    3学年

    プロのダンスの動画を参考に、動きの組み合わせや隊形移動を工夫しながらダンスを創作しています。どの生徒も、表現活動を楽しんでいる様子です。

  • 1年美術

    公開日
    2025/12/11
    更新日
    2025/12/11

    1学年

    屏風の模写を通して、造形の美しさに触れるとともに、作者が込めた意図を感じ取っていたようです。

  • プランター整備

    公開日
    2025/12/11
    更新日
    2025/12/11

    学校日記

    チューリップの球根をプランターに植えました。春の訪れとともに、美しい花が咲くのが楽しみです。

  • 2年国語「漢詩」

    公開日
    2025/12/11
    更新日
    2025/12/11

    2学年

    漢詩の情景を読み取り、そこに込められた作者の思いを想像しました。毎時間、ワークシートに自分の気づきや考えを書き加えながら、学びを深めています。

  • 3年国語「表現に着目して」

    公開日
    2025/12/10
    更新日
    2025/12/10

    3学年

    課題「『われ』と『君』の関係性や、それぞれの思いについて、表現をもとに想像しよう」に取り組みました。じっくり考える時間と、友達と意見交換する時間を、自分で判断しながら学習を進めています。

  • 2年国語「書初め」

    公開日
    2025/12/10
    更新日
    2025/12/10

    2学年

    心を落ち着けて書初めの練習に取り組んでいました。書道が得意な生徒にアドバイスを求める姿も見られました。

  • 1年家庭科「スナップ付けに挑戦」

    公開日
    2025/12/10
    更新日
    2025/12/10

    1学年

    電子黒板や教科書で方法を確認しながら、スナップ付けに取り組んでいました。「難しい」「もう嫌だ」と弱音をはきつつも粘り強く取り組む姿や、友達と教え合う姿も見られました。

  • 互いの人権を尊重し合う学校に

    公開日
    2025/12/10
    更新日
    2025/12/10

    学校日記

    今日は『人権デー」です。朝の活動では、全国中学生人権作文コンテスト富山県大会で最優秀賞を受賞した本校生徒の作品を通して、人権について考える時間をもちました。




  • 2年道徳「自分自身に誇れる生き方とは」

    公開日
    2025/12/09
    更新日
    2025/12/09

    2学年

    『本当の私』という資料を使って、自分が誇れる生き方について考えました。生徒は、さまざまな友達の考えにふれ、自分の考えを深めていました。

  • 1年技術「棚の製作」

    公開日
    2025/12/09
    更新日
    2025/12/09

    1学年

    完成に向けて、それぞれが見通しをもって製作を進めています。近くの友達の作業を手助けしたり、工具を探している友達にさりげなく差し出したりする姿も見られました。

  • 1年英語「あっ、そうか!」

    公開日
    2025/12/09
    更新日
    2025/12/09

    1学年

    英文の内容をもとに、質問を作ったり、友達の質問に答えたりしました。全体での確認を通して、自分の答え方よりもよい表現に気付き、「あっ、そうか!」と悔しそうに声を上げた生徒もいました。きっと、次はその表現を使えるでしょう。

  • 3年技術「試行錯誤」

    公開日
    2025/12/09
    更新日
    2025/12/09

    3学年

    仲間と協力し、試行錯誤を重ねながらプログラミングの学習を進めています。

  • 1年「自律」

    公開日
    2025/12/08
    更新日
    2025/12/08

    1学年

    1年の各学級では、学級役員を中心に「タブレットの使い方」について話し合いが行われていました。

    話合いの後、担任が「自律と他律」について語っている学級もありました。タブレットの使い方に限らず、自分で考え、適切に判断し、行動できる人でありたいものです。

  • 2年英語「力を付けるには」

    公開日
    2025/12/05
    更新日
    2025/12/05

    2学年

    英文を理解し、その内容を英語で伝える力を高めるため、いくつかのトレーニングに取り組みました。力を付けるために必要な練習を、生徒が自分で選択し、実践していけるよう、英語力とともに自分で学ぶ力も育んでいます。

  • 2年社会「東京にはどんな役割があるか」

    公開日
    2025/12/05
    更新日
    2025/12/05

    2学年

    人口の集中に着目して東京の役割を考え、ノートにまとめました。

  • 1年保健体育「マット運動」

    公開日
    2025/12/05
    更新日
    2025/12/05

    1学年

    課題「技のできばえを高めよう」のもと、「大きく」「美しく」「滑らかに」を意識して練習に取り組んでいます。タブレット端末で撮影した映像を見ながら互いにアドバイスを交わしたり、ホワイトボードに掲示された技の種類やポイントを確認したする姿が見られました。