-
進む路 no.871
- 公開日
- 2024/10/31
- 更新日
- 2024/10/31
校長室より
午後から私立高等学校説明会を実施しています
私立高等学校についての情報を収集し、志望校を考える契機とすることがそのねらいです
3年生はもちろん、保護者の皆さんにもご多用の中来校いただきました
卒業まで半年を切っています
まだ、約5か月なのか
もう、約5か月なのか
たった、約5か月なのか
どう考えるかで、心の内も違ってくると思います
本気で、根気よく、元気に、そして勇気をもって取り組む
進む路を決定するのも、そのひとつでしょう
為したことについて、何かしらの反応があり、そのことは事実として消えることなく、自分の未来につながります
すべては、自分自身の未来のことですから、自分で考え、自分で決めます
当然、そのときに周りの人の話を聞くことも大切です
特に、保護者の方の想いを聞くことは必須だとわたしは思っています
きっと、世の中で一番あなたのことを考えてくれている存在ですから
-
第3学年 家庭科 幼児の生活と家族 10/30
- 公開日
- 2024/10/31
- 更新日
- 2024/10/31
学年の様子
出町認定こども園のご理解・ご協力のもと、園児と直接触れ合う学習をしています
今日は5学級中4学級目
実体験を通した貴重な学びの機会となっています
ありがとうございます
-
体験的な学び no.870
- 公開日
- 2024/10/30
- 更新日
- 2024/10/30
校長室より
+3
技術・家庭科の家庭分野の学習で、3年生はお隣の出町認定こども園を訪問しています
5つの学級がそれぞれに違う日にお邪魔しており、受け入れていただいたことに深く感謝しています
今日は、わたしもちょっぴりだけ一緒にお邪魔しました
「家族・家庭生活」の学習内容は、全ての生徒が学ぶ「自分の成長と家族・家庭生活」「幼児の生活と家族」「家族・家庭や地域との関わり」と、生徒の興味・関心や学校、地域の実態等に応じて選択して学ぶ「家族・家庭生活についての課題と実践」の4 項目があります
どの内容についても、生活の科学的な理解を深めるための実践的・体験的な活動を充実することが求められています(※学習指導要領)
今回は砺波市教育委員会、出町認定こども園のご理解・ご協力のもと、幼児の心身の発達や遊びについて科学的な理解を深めるために、調査や観察、実習などの実践的・体験的な活動ができました
体験することで、幼児の発達の特徴について、身体の発育や運動機能、言語、認知、情緒、社会性などの発達の概要について理解できることを目指しているのですが、これらの発達の方向性や順序性とともに、個人差があることを体感できたのではないでしょうか
幼児は自己中心的に物事を考えたり、生命のないものにも命や意識があると捉えたりするなどの特徴があることにも気付けたのではないでしょうか
さらに、園児と触れ合うことの楽しさやよさを実感できていればねらいはおおむね達成でしょう
園児が遊んでいる遊び道具や身体を使って一緒に遊んだり、絵本を読んだりする中で、園児との関わり方を工夫して活動する姿が多く見られました
何より出中生の表情が優しかった・・・
わたし自身も園児から声をかけられたり、いつの間にか膝の上に座られたり、短い時間でしたがこころが洗われる想いをしました
ありがとうございました
-
受賞報告 10/30
- 公開日
- 2024/10/30
- 更新日
- 2024/10/30
お知らせ
お昼の時間に校長室で受賞報告がありました
・富山県科学展覧会 入選 研究努力賞
情報科学部 塩酸のさび班 3年1名、2年1名、1年2名
おめでとうございました
-
「合唱コンクール」動画配信中
- 公開日
- 2024/10/30
- 更新日
- 2024/10/30
PTAより
PTA提供で「合唱コンクール」のインターネット動画配信中です
動画の配信は令和6年11月13日(水)午後5時までとなっています
関係者以外の第3者による視聴防止についてご理解、ご協力をお願いいたします
※詳細は10月22日付の配付資料を参照ください
-
ふりかえり no.869
- 公開日
- 2024/10/29
- 更新日
- 2024/10/29
校長室より
昨日は月曜日でしたが、本校は和鐘文化祭の振替休業日でした
出町中学校PTA提供の「合唱コンクール」インターネット動画配信の準備が整い、チェックのために動画を観ました
ライヴでの鑑賞とは違いますが、出中生のパワーが感じられる動画となっており、保護者の皆さんをはじめ、関係者のみなさんにはぜひご視聴いただきたいと思います(※視聴方法は過日配付の資料を参照ください)
動画を観ながら、自分なりに今年度の和鐘文化祭をふりかえり、少し感傷に浸っていました(※鑑賞で感傷という、ダジャレではありません・・・、念のために・・・)
2年生の昨年の経験を生かした合唱は、コンクールのよりよいスタートを切ってくれたと感じます
続いての1年生の発表は、フレッシュ感炸裂で本気・元気な姿がどの学級にも見られました
そして、3年生
流石でした!!!
正直言って昨年度の合唱からは想像できなかったほど、成長が見られました
動画を通しても、その素晴らしさが伝わります
当日の会場での合唱を体感できなかった方には、この動画以上の想いや歌声が身体全体で感じられたことをお伝えしておきたいです
音楽は決して耳だけではなく、身体全体で感じるものであり、空気感や目に見えないパワーなどもひっくるめてその素晴らしさを感じるものだとわたしは思っています
コンクール後の3年生有志によるUTAWAL-LEの合唱、そして全校合唱
やはり、出中生は素晴らしいと、再認識した時間でした
それは決してステージに立って合唱した出中生だけでなく、鑑賞した人、運営を支えた人、ちょっぴりでも合唱コンクールに心を寄せた人、すべての出中生に対してです
学級でひとつの作品を仕上げ、大勢の前で発表する!
そのときだけの、やり直しの効かない一番勝負!!
本番までにいろいろな課題もあったことでしょう
乗り越えた課題があり、乗り越えられなかった課題もあるでしょう
どちらにしても、課題にぶつかり何とかしようとした事実は決して消えません
学級全体で何とかしようとした事実は消えません
いつも言いますが、思い通りにならなかったことは教訓として、うまくいったことは自信として、自分の未来に生かせばよいだけです
また、合唱コンクールだけでなく、展示発表や生徒会ステージでも、出中生の個性あふれるエネルギーが炸裂していました
わたしは、和らぎの鐘の音がそれらすべてをやさしく包み込んでいるようだと、和鐘文化祭の本番中はずっと感じていました
和鐘文化祭を終え、和鐘文化祭実行委員(生徒会執行部)が校長室を訪ねてくれました
そして、一人一人の想いを直接聴かせてもらいました
みんなが多くのことを学んだことが伝わります
本校のリーダーとして今回も成長し、今後もいろいろな活動に取り組むであろうみんなを頼もしく感じました
リーダーのみならず、出中生はふりかえりを行っています
他の人と比較するのではなく、過去の自分と比較し、自分自身の成長を感じ取ってくれればと思います
もし、ダメダメだったという人がいれば、本当にそうだったかよくふりかえってください
ダメと感じる中にも、自分の成長はあるのです
出中生の成長を特等席で目の当たりにできるこの仕事はとても素敵です
誠にありがたいことです
感謝
-
和鐘文化祭 10
- 公開日
- 2024/10/29
- 更新日
- 2024/10/29
特 集(学校行事等)
+5
展示発表
-
和鐘文化祭 09
- 公開日
- 2024/10/27
- 更新日
- 2024/10/29
特 集(学校行事等)
+6
和鐘文化祭 生徒会ステージ その3和鍾文化祭 エンディング・セレモニー・「GO FORWARD 賞」投票と表彰・生徒会ステージ閉演のことば・フラッシュモブ(生徒会ダンス)・「出町中学校生徒会マスコットキャラクター」の発表・和鍾文化祭副実行委員長のことば・校長のことば -
和鐘文化祭 08
- 公開日
- 2024/10/27
- 更新日
- 2024/10/29
特 集(学校行事等)
+7
和鐘文化祭 生徒会ステージ その2 -
和鐘文化祭 07
- 公開日
- 2024/10/27
- 更新日
- 2024/10/27
特 集(学校行事等)
+6
和鐘文化祭 生徒会ステージ その1
-
和鐘文化祭 06
- 公開日
- 2024/10/26
- 更新日
- 2024/10/26
特 集(学校行事等)
+4
各学年の合唱が終了した後、3年生有志による合唱チーム、UTAWA-LEの合唱
生徒審査員講評、そして結果発表、表彰式、全校合唱と続きました
【結果】
3年生の部 : 最優秀賞 1組 優秀賞 4組
2年生の部 : 最優秀賞 4組 優秀賞 2組
1年生の部 : 最優秀賞 3組 優秀賞 5組
-
和鐘文化祭 05
- 公開日
- 2024/10/26
- 更新日
- 2024/10/26
特 集(学校行事等)
+7
【3年生の部】
3年5組「 信じる 」
3年4組「 手紙 ~拝啓 十五の君へ ~ 」
3年2組「 花の名前 」
3年3組「 二十一世紀に生きる君たちへ 決意 」
3年1組「 春に 」
-
和鐘文化祭 04
- 公開日
- 2024/10/26
- 更新日
- 2024/10/26
特 集(学校行事等)
+7
【1年生の部】
1年5組「 COSMOS 」
1年4組「 Believe 」
1年1組「 大切なもの 」
1年2組「 My Own Road -僕が創る明日- 」
1年3組「 地球星歌 ~笑顔のために~ 」
-
和鐘文化祭 03
- 公開日
- 2024/10/26
- 更新日
- 2024/10/26
特 集(学校行事等)
+7
【2年生の部】
2年4組「 旅立ちの時 ~Asian Dream Song ~ 」
2年2組「 輝くために 」
2年3組「 HEIWAの鐘 」
2年5組「 心の瞳 」
2年1組「 あなたへ 旅立ちに寄せるメッセージ 」
-
和鐘文化祭 02
- 公開日
- 2024/10/26
- 更新日
- 2024/10/26
特 集(学校行事等)
+7
新砺波市誕生20周年記念 和鐘文化祭 1日目
合唱コンクール 砺波市文化会館大ホール
プログラム
【2年生の部】
2年4組「 旅立ちの時 ~Asian Dream Song ~ 」
2年2組「 輝くために 」
2年3組「 HEIWAの鐘 」
2年5組「 心の瞳 」
2年1組「 あなたへ 旅立ちに寄せるメッセージ 」
【1年生の部】
1年5組「 COSMOS 」
1年4組「 Believe 」
1年1組「 大切なもの 」
1年2組「 My Own Road -僕が創る明日- 」
1年3組「 地球星歌 ~笑顔のために~ 」
【3年生の部】
3年5組「 信じる 」
3年4組「 手紙 ~拝啓 十五の君へ ~ 」
3年2組「 花の名前 」
3年3組「 二十一世紀に生きる君たちへ 決意 」
3年1組「 春に 」
-
和鐘文化祭 01
- 公開日
- 2024/10/26
- 更新日
- 2024/10/26
特 集(学校行事等)
+1
新砺波市誕生20周年記念 和鐘文化祭
オープニング・セレモニー
・校長あいさつ
・実行委員長あいさつ
・和鐘文化祭の由来
・和鐘の音
・生徒会ステージ・プロモーション
・「出町中生徒会マスコットキャラクター」決定に向けて
-
教えてもらう no.868
- 公開日
- 2024/10/26
- 更新日
- 2024/10/26
校長室より
+6
和鐘文化祭実行委員長が響かせてくれた和鐘の音から、今年度緒和鐘文化祭がはじまりました
今年度の和鐘文化祭を終えた今、エンディング・セレモニーで副実行委員長が言ってくれたことにつきます
そして、わたしからは、校訓「天資養活・自他共栄」そして、「和らぎの鐘」
オープニング・セレモニーで出中生に伝えましたが共に我が出町中学校を象徴するものです
ぜひ、一人一人の胸に、確実に刻んでおいてほしいと願います
「本気で根気よく元気に躍動する」姿
「勇気をもって一歩踏み出し、今を越えて発展する」姿
出中生のその姿からまた多くのことを教えてもらったと感じています
いつもいつも、教えられてばかりです・・・
和鐘文化祭の開催にあたりご理解・ご協力いただいたPTA役員をはじめ、来場いただいた来賓のみなさん、保護者の皆さん、そして文化祭実行委員会、生徒会を中心に、和鐘文化祭を支えてもらったすべてのみなさんに感謝の気持ちを伝えます
ありがとうございました
あ!
合唱コンクールの終わりに伝えられなかった想いは、エンディング・セレモニーでも伝えられませんでしたな
反省
-
和鐘文化祭 合唱コンクール02 10/25
- 公開日
- 2024/10/25
- 更新日
- 2024/10/26
特 集(学校行事等)
+2
1年生にとって、初めての合唱コンクールでした
どの学級も本気で根気よく練習に取り組んできました
本番では勇気をもって素敵な合唱を披露し、ホールいっぱいに元気な歌声を響かせました
-
和鍾文化祭 合唱コンクール01 10/25
- 公開日
- 2024/10/25
- 更新日
- 2024/10/25
特 集(学校行事等)
+2
新砺波市誕生20周年記念 和鍾文化祭
合唱コンクールを開催しました
どの学年、学級も素晴らしい合唱を砺波市文化会館大ホールに響かせました
【結果】
3年生の部 : 最優秀賞 1組 優秀賞 4組
2年生の部 : 最優秀賞 4組 優秀賞 2組
1年生の部 : 最優秀賞 3組 優秀賞 5組
-
こころ震える no.867
- 公開日
- 2024/10/25
- 更新日
- 2024/10/25
校長室より
+4
今日は砺波市文化会館で合唱コンクールを開催しました
新砺波市誕生20周年記念 和鍾文化祭の1日目
今日も朝から、実行委員会、文化委員が運営の中心のなって進めました
会場設営や司会進行も出中生が行います
唯一登壇する大人がわたしで、最初と終わりにステージに登場するので何とも申し訳ない感じです
最初に登壇してお話ししたのは、平日開催の中、来賓・保護者の皆さんに多数来場いただいたことへの感謝と、特にPTA役員のみなさんには運動会に引き続き協力に支援していただいたことへの感謝の想いです
その後、出中生に、今の気持ちを問いました?
ステージを降り、今回初めての出演となる1年生の○○さんに急遽マイクを向けます
「今はどのような気持ちですか?」
○○さんは、間髪入れず「ワクワクしています」と答えてくれ、会場から拍手がわきます
○○さん、すばらしい!!
わたしはドキドキしていることをみなさんに伝えました
ドキドキには不安や、期待や、いろいろありますが、朝のわたしは、○○さんと同じ、ワクワク寄りの楽しみのドキドキです
続けて、わたしの思う合唱がもつ最大の魅力が、「たくさんの声が重なることで生まれる音色の美しさ」であることや、一人一人の歌声は小さく、そしていろいろですが、たくさん集まり溶け合うことで広がりと深みのある響きが生まれること、そして、歌うみんなが「気持ちをひとつに揃える」ことで、聴く人の心に響くものになることを述べました
楽しい曲ならその楽しさを、悲しい曲ならその悲しいさを、全員が一緒に感じて歌います
そうすることで、出中生のこころと、聴く人たちのこころとが歌声を通して共鳴し合うとき、その響きは多くの人の心を震わせるとわたしは思っています
だから、今日もそんな心震える合唱がこの会場に響き渡ることを楽しみにしていると、出中生に伝えました
加えて、今までの練習の成果を出し切ってほしいとも伝えました
プログラムは、午前中に2年生、1年生の合唱、そして昼から3年生の合唱です
どの学年もそれぞれに今までの中でベストの合唱を披露していたと思います
特に3年生の合唱は圧巻でした
さすが!!の最上級生でした
わたしは心揺さぶられ、正直泣けました
歌声の美しさだけでなく、想いや心が伝わってくる合唱で、どの学級も優劣をつけられない演奏でした
コンクールですから結果は出ます
実は、そのことにも、泣けました
最初に書いたように、合唱コンクールのステージ上に登場するのは出中生だけです
恐縮ながら最初と、終わりにわたしが登場するわけで、結果発表の後、わたしの登場の番となっていました
紹介されステージに立つと、客席にはいろいろな表情をした出中生が座っています
泣き顔、笑い顔、複雑な心境の顔・・・・
泣き顔にしても、うれし泣き、悔し泣き、・・・・
そんな出中生の表情が目に飛び込んできて何を言えましょうか・・・
恥ずかしながら、登場してすぐに言葉に詰まりました
「感動した合唱コンクール」「結果が出て、それぞれの想いがあるだろうが、それはそれぞれに抱えてほしい」
結局、このことと、来場者やPTA役員への謝意を伝えることしかできませんでした
ここで改めて出中生に伝えたい
結果がどうであれ、ここまでがんばった事実は消えません
全学級が今日に向けてよくがんばりました
様々な問題を自分たちで乗り越えました
これらの事実は、確実に自分の未来につながります
そのことは信じてほしいです
明日のエンディングセレモニーで伝えられたらまた伝えようと思っています
さあ、明日は展示発表と生徒会ステージ
出中生の力が存分に発信される機会となるでしょう
また、多くの方に来校いただけることを願っています -
和鐘文化祭オープニングセレモニー10/24
- 公開日
- 2024/10/24
- 更新日
- 2024/10/25
特 集(学校行事等)
新砺波市誕生20周年記念 和鐘文化祭のオープニングセレモニーがありました
体育館に和らぎの鐘が鳴り響き、スタートです
明後日の生徒会ステージに出演する団体が紹介されたり、マスコットの最終候補の紹介があったりと、実行委員会の新企画満載です
明日は合唱コンクール!
よりよい和鐘文化祭をみんなで作り上げます
-
はじまり、はじまり no.866
- 公開日
- 2024/10/24
- 更新日
- 2024/10/25
校長室より
今日の午後、新砺波市誕生20周年記念 和鐘文化祭のオープニングセレモニーを体育館で実施しました
会場となった体育館の正面に掲げられている「天資養活 自他共栄」の文字
この校訓は出町中学校に在籍する者、卒業生は当然ながら、本校に何らかの関わりをもった人間にとって心に刻まれる言葉であり、創校以来、脈々と大切に受け継がれてきた言葉である、本校の象徴です
そして校訓とは別にもうひとつ、出町中学校には学校生活を象徴するものがあります
そう!「和らぎの鐘」です
昭和45年の本校校舎火災の際に焼け残り、本校の希望の象徴として昭和50年から文化祭を和鐘文化祭と呼ぶようになりました
この鐘はこれまでもずっと美しい音色を響かせてきました
この音色は、出中生の魂を導くものであり、和鐘の音が校舎内に響き渡るとき、出中生の魂はこの学校に関係する全ての魂と、時空を超えてつながるように感じます
今年度の生徒会活動テーマ
「 Go Forward! ~変わりつづけるために、一歩踏み出そう~ 」
このオープニングから明日の合唱コンクール、そして展示発表や生徒会ステージへと続く、新砺波市誕生20周年記念 和鐘文化祭
すべての出中生が、「Go Forward!」の想いで取り組むその姿を、「本気、根気、元気そして、勇気」をもって示してほしいと期待していますし、示してくれると思っています
今年度も、和鐘文化祭を開催するにあたって、PTAをはじめ多くの方々にご協力をいただいています
そのことへの感謝の心と、明日、来場いただく来賓の皆様や家族のみなさんへの感謝の心を大切にし、出町中学校のみんなで、よりよい和鐘文化祭にしましょう
そして、我々もおおいに楽しみましょう
オープニングセレモニーの後半に、生徒会ステージに出演する団体代表のPRがありましたが、なかなかに楽しいステージになりそうです
若いパワーはやはり素晴らしい
実行委員のみんなは誠にここまでよく頑張ってきています
感謝!!
その陰に、指導・支援を続ける教職員がいることにも手前味噌ですが、感謝しています
-
第3学年 合唱コンクールリハーサル 10/23
- 公開日
- 2024/10/23
- 更新日
- 2024/10/24
学年の様子
合唱コンクールのリハーサルを行いました
本番まであと2日
本番が楽しみです
-
準備、抜かりなく no.865
- 公開日
- 2024/10/23
- 更新日
- 2024/10/24
校長室より
今年も和鐘文化祭 合唱コンクールは砺波市文化会館で開催予定です
文化会館でのコンクールを想定しながらの学年リハーサルが、文化委員会を中心に行われています
そして、本番さながらの環境で他の学級の合唱を聴き合うことで、切磋琢磨の機会となっています
他学年の教師が3年生リハーサルの合唱の様子を動画撮影していました
もしかしたら担当学級の出中生に観せて、刺激を与えようとしているのでしょうか・・・
出中生も教職員も、本気で当日に向けて準備を進めています
ますます当日の合唱が楽しみになってきました
と、書くと「気楽だなぁ」と思われることでしょうな・・・
出中生の本気を楽しみにしていることは事実なので、そう思われても仕方なしです
担任をしている頃の心境や、学年主任をしているときの心境が思い出され、「心がぞわっとした」ということも書いておきます
あー、楽しみ、楽しみ
当日の様子は会場での観覧はもちろんですが、PTA提供の関係者限定の動画配信がありますのでご利用ください
いつも、誠に多くの方に支えられています
ありがとうございます
-
目立たないけど、そこにいる no.864
- 公開日
- 2024/10/22
- 更新日
- 2024/10/24
校長室より
所用で校外へ出て用事を済ませて車に戻ろうとしたら、給油口のあたりに何やら黒い物体が見えました
鳥の糞が付いているのだろうか・・・
よく糞を車につけられているわたしが最初に浮かんだのはそれでした
しかし、近付くにしたがってどうも違うことに気付きます
カメムシでした
ある地域でヘクサンボと呼んでいたことを思い出します
先日、県外出張先の岩手から帰る途中、列車の中で「今年はカメムシが大量発生しているから、今年は大雪だわ」と、初対面の高齢女性に話しかけられましたっけ
学校に着くころにはすでにヘクサンボはいなくなっていたのでやや安心しつつ、校門を通ろうとすると校門の下にタンポポがひっそりと花を咲かせていました
毎日通っていますが、気付きませんでした
近付いてその花を見るとガクが反り返っていません
セイヨウタンポポではないのか???と思いつつ、今はまだ特定に至っていません
どなたか分かる方がおられたら教えてください
カメムシも、タンポポも目立たないですが確実にそこに居ます
そこで生きています
なぜか、その姿がわたしに元気をくれました
心の奥から「がんばろ」という言葉が湧きあがってきます
朝から合唱の声が響く出町中学校
授業中に廊下を歩くと笑い声や、自分の考えを述べ合う声が聞こえる出町中学校
グラウンドから明るい声が聞こえる出町中学校
今日は、外へ出る際や、戻った際に、ある場所で素敵な表情を見せる出中生にも会いました
わたしも目立たないけれど、確実にここにいます
「cogito, ergo sum.」
(我思う、故に我あり(デカルト))
わたしもがんばろう
-
第1学年 協力しての作品展示 10/22
- 公開日
- 2024/10/22
- 更新日
- 2024/10/24
学年の様子
和鐘文化祭での第1学年美術作品展示「自分の手を描こう」の準備がはじまりました各自が「手らしく、自分らしく」描いた力作を、みんなで協力して展示していますぜひ、当日は生徒会ステージと合わせてご覧ください -
和鐘文化祭に向けて 10/21
- 公開日
- 2024/10/21
- 更新日
- 2024/10/23
学校の様子
今週末の和鐘文化祭に向けて、準備が進められています
生徒会執行部は各クラスの議員に、2日目の生徒会ステージのオープニング、エンディングについて伝えました
文化委員は明後日のリハーサルに向けて誘導の練習しています
限りある時間を有効に使い、和鐘文化祭になるようみんなが頑張っています!
-
スパート no.863
- 公開日
- 2024/10/21
- 更新日
- 2024/10/24
校長室より
今週金曜日、土曜日は、新砺波市誕生20周年記念 和鐘文化祭です
正確に言えば、木曜日のオープニングセレモニーからスタートです
そして、金曜日は合唱コンクールですから、各学級とも最後の追い込みがはじまりました
学校の中に各学級の歌声が響き渡ります
当日の、心震える合唱が楽しみです
今年はどのようなドラマが繰り広げられるのでしょうか・・・
様々な想いがぶつかり溶けあう中で、また一段階シフトアップする出中生の成長を、目の当たりにする時期です
人の中(間)でヒトは人間になるとは、よく言ったものだと思います
先週の県外出張で多くの方々と出会い、多くの刺激を受けた直後だからこそ、わたしは一層そのように感じます
さあ、出中生のみなさん
それぞれの想いを、歌声に乗せて、会場にそのハーモニーを響き渡らせましょう
その響きは多くの人の心を、身体を揺さぶるでしょう
その中に、自分自身も含まれているはずです
-
受賞報告 10/21
- 公開日
- 2024/10/21
- 更新日
- 2024/10/23
お知らせ
朝、校長室で受賞報告がありました
・文部科学大臣杯 全日本少年春季軟式野球富山県大会
優勝 野球部
おめでとうございました
3月に岡山で行われる全国大会に出場します
-
全日本少年春季軟式野球大会 富山県大会
- 公開日
- 2024/10/20
- 更新日
- 2024/10/23
学校の様子
本日、上市町丸山総合公園野球場で全日本少年春季軟式野球大会 富山県大会が行われました
1戦目 3-1で富山市立速星中学校に勝利
決勝戦 7-0で氷見市立北部中学校に勝利し、優勝しました
3月に岡山県で開催される全国大会への出場権を獲得しました
+5
-
わたしの学び 其の弐 no.862
- 公開日
- 2024/10/18
- 更新日
- 2024/10/23
校長室より
+1
昨日に引き続き、出中生に負けぬように学んでいます
今日の講演も興味深い内容で勉強になりました
内容のみならず、その講演の構成や伝え方が素晴らしかったです
アトラクションとして、矢巾町立矢巾北中学校の特設合唱部の合唱を聴かせてもらいましたが、先日の中文祭での3年生の合唱や、和鐘文化祭の合唱コンクールが迫ることとリンクして、出中生の姿と重なり、ちょっぴりホームシック、あ、スクールシック?になりました
出中生も学習に励んでいるだろうなぁ
-
和鐘文化祭 全校合唱練習 10/18
- 公開日
- 2024/10/18
- 更新日
- 2024/10/23
学校の様子
+2
今日から和鐘文化祭で行う全校合唱に向けた練習が始まっています
今日は運動会で黄団だったクラスが練習をしています
学年の壁を超えてパートごとに練習を行い、よりよい合唱になるようにがんばっています
-
第3学年 総合的な学習の時間 10/17
- 公開日
- 2024/10/18
- 更新日
- 2024/10/23
学年の様子
総合的な学習の時間は、「ふるさとの未来のために 〜砺波市これからの20年〜」をテーマに探究活動を行っています
ある学級では、砺波市の特産品を使った新メニューの開発に取り組んでいます
実際に試作して試食してもらうなど、自分たちで考えたものをより良くしようと本気で学習に取り組んでいます
-
今日から中間考査 10/17
- 公開日
- 2024/10/17
- 更新日
- 2024/10/23
学校の様子
今日、明日の2日間は2学期中間考査です
どの学年の生徒も集中して問題に向かっています
生徒会活動や学校行事、また部活動等、様々な活動に取り組む中でのテスト
誰に対しても平等に与えられている時間を、出中生はきっと上手につかっているはず
自分にとっての力試し、ガンバレ、出中生!
-
わたしの学び no.861
- 公開日
- 2024/10/17
- 更新日
- 2024/10/23
校長室より
学びの多い貴重な時間が続きます
いかにしてこの学びを出町中学校のみならず、砺波市、砺波地区の教育に繋げるのか
頭の中がぐるぐるしています
-
第3学年 幼児ふれあい体験
- 公開日
- 2024/10/16
- 更新日
- 2024/10/23
学年の様子
第3学年では、今週から家庭科の授業で、出町認定こども園の幼児とのふれあい体験を行っています
生徒たちは、幼児との関わり方を工夫し、楽しく触れ合いました
-
東へ、北へ no.860
- 公開日
- 2024/10/16
- 更新日
- 2024/10/23
校長室より
久しぶりの雨の朝
小降りになった中登校できた出中生は少しラッキーだったかな
朝、〇〇さんから声をかけられました
「これは何かわかりますか?」
うむむむ
ピーマン?と、思ったと同時くらいに、「ヒスイですかねぇ?」と、尋ねられました
うーむ
そもそも石のようには見えないし、待ってみると石にしては軽い気が・・・
どうもヒスイ海岸で拾ってきたものらしいです
よく分からないけれど、ちょっとついてきて下さいと、〇〇さんをはじめ、一緒にいた出中生を引き連れてある場所へ
ほら、これはヒスイの原石です 持ってみてみられ
と、促しました
「重い!」
そうなのです、ヒスイは重いのです
正しくいうと比重が大きい、密度が高い
でも、はっきり断定できないからごめんなさい、と、残念そうな表情に見えた〇〇さんに伝えました
なんだか申し訳ない
そんな思いを引きずりつつ、出町中学校を離れ、一路東へ、そして北へ
出中生に負けず、研修に励んできます
-
三連休 no.859
- 公開日
- 2024/10/15
- 更新日
- 2024/10/23
校長室より
10月12日(土)
10月13日(日)
10月14日(月・祝)
この3日間は、カレンダー通りに出町中学校は3連休でした
ただ、砺波地区新人大会があり、競技委員長を拝命していたことや、出中生がそれぞれの会場でがんばっているため、教頭と手分けしながらいくつかの会場に顔を出しました
「新人」大会とあってか各会場とも地区選手権大会とは違う雰囲気の中で、出中生は戦っていたように感じました
サッカー競技の開会式及び閉会式で述べたのですが、結局自分自身の限界をつくったり、もうダメだとあきらめたりするのはだれでもない自分自身です
大会という真剣勝負の中で、思い通りに事が進まないことを身体全体で感じたであろうこの経験を、ぜひ、未来の自分のために生かしてほしいと強く願います
人間は経験の中で多くを学びます
※経験できないことは、本を読むなどして仮想体験というか、想像力の中で多くを学ぶこともあります
今回の地区新人大会での受賞報告が、今朝やお昼の時間にあり、悪い癖ですぐに感想などを尋ねてしまうのですが、みんなそれぞれの想いを語ってくれ、よい体験をしていると感じつつ、みんなが頼もしくも感じました
話しは変わり、この3日間で、もうひとつ強く感じたことがあります
個人的問題として、わたしの愛用スマートフォンの調子がよろしくなく、バッテリーを交換してもらいました
保険適用案件だったため無料だったことと、今週に県外出張が予定されているため、予約してお店に行ったのですが、「作業時間に2時間かかる」と言われました
以前、別機種で同じようにバッテリー交換をしたときは作業時間が30分間ほどだったため、えらく驚いたのですが仕方ありません
念のためにデータをバックアップしてはいるものの、データが飛ばないことを願いつつの2時間強、スマートフォンなしの時間を過ごすことになりました
想定外とは言え、普通に考えればたったの2時間です
店を出て時間つぶしでフラフラしたのですが、大変でした
青空が広がる気持ちのよいお天気で、さてどこへ行こうかと検索しようとして、「あ!スマフォがないんだ・・・」となります
あるところで、「よい景色だなぁ」と写真を撮ろうとして、「あ!スマフォがないんだ・・・」となります
仕方ないから来週に仕事で訪れる場所の確認のために地図を観ようとして、「あ!スマフォがないんだ・・・」となります
そう言えばスマフォがないから今は連絡取れない状態であることを人に伝えようとして「あ!スマフォがないんだ・・・」となります
喉が渇いたので飲み物を買おうとコンビニエンスストアに入り、支払いをしようとして、「あ!スマフォがないんだ・・・」となります
・・・
あまりにも「あ!スマフォがないんだ・・・」ということが多く、これは依存症だなと少し震えました
そして、自分が高校生の頃にスマートフォンがなくてよかったと思いました
意志薄弱のわたしは、絶対その当時に依存症となり、大変なことになっていたことでしょう・・・
何ともいろいろなことを感じ、考える3日間でした
出中生の本気で素敵な姿を観られたことと、バッテリ交換を終えてサクサク働くスマートフォンに戻ったことと、何はともあれ、データが飛ばずに無事だったこと等、平和な3日間でした
そうそう、思いもかけず、ある場所の花火を観られたことも幸せでした
何とも、すべてがありがたいことです
出中生にとって、この3連休はどんな3日間だったのでしょう・・・
-
受賞報告 10/15
- 公開日
- 2024/10/15
- 更新日
- 2024/10/23
お知らせ
お昼の時間に、校長室で受賞報告がありました
・砺波地区中学校新人大会 野球競技
優勝 出町中学校
・砺波地区中学校新人大会 卓球競技
男子団体戦 優勝 出町中学校
女子団体戦 優勝 出町中学校
男子個人戦 1位、3位、3位
女子個人戦 2位、3位
・砺波地区中学校新人大会 バスケットボール競技
女子の部 優勝 出町中学校
・砺波地区中学校新人大会 バレーボール競技
男子の部 3位 T・REGALIA
・砺波地区中学校新人大会 バドミントン競技
女子団体戦 優勝 TSC.B.C
女子個人戦 ダブルス3位、3位 TSC.B.C
シングルス3位 TSC.B.C
おめでとうございました
-
受賞報告 10/15
- 公開日
- 2024/10/15
- 更新日
- 2024/10/23
お知らせ
朝、校長室で受賞報告がありました
・JSCAブロック対抗水泳競技大会 混合13~14歳 4×50mリレー
北陸ブロックチーム 4位(1年生)※県内他校1名、福井県2名でのチーム
・砺波地区中学校新人大会 バスケットボール競技
男子の部 優勝 出町中学校
・砺波地区中学校新人大会 ソフトテニス競技
男子団体 優勝 D-Club
女子団体 3位 D-Club
男子個人 1位(2年)、2位(1年)、3位(1年、1年)
・砺波地区中学校新人大会 バレーボール競技
女子の部 2位 Fortuna
おめでとうございました
-
砺波地区新人大会 結果 3日目
- 公開日
- 2024/10/14
- 更新日
- 2024/10/15
学校の様子
【ソフトテニス競技】
個人戦・男子 惜敗
・D-club 1位(2年、他校生)
2位(1年、他校生)
3位(1年、他校生)
3位(1年、他校生)
・女子 惜敗
・D-club ベスト8(2年、他校生)
ベスト8(1年、他校生)
応援ありがとうございました
-
砺波地区新人大会18 ソフトテニス競技
- 公開日
- 2024/10/14
- 更新日
- 2024/10/15
学校の様子
小矢部庭球場で男女とも個人戦が行われています
団体戦での経験や反省を活かし、よい試合になるようがんばっています
-
砺波地区新人大会 結果 2日目
- 公開日
- 2024/10/13
- 更新日
- 2024/10/15
学校の様子
【バスケットボール競技】
男子 優勝
女子 優勝
【バドミントン競技】個人戦
・男子 シングルス ベスト8敗退
ダブルス 1位(2年生ペア)
・女子 シングルス・ダブルス共に初戦敗退
・SEIBU S.C.B 男子 シングルス2位(1年)、3位(1年)
・TSC.B.C 女子 シングルス3位(1年)
ダブルス3位(2年・他校生)
ダブルス3位(2年・1年)
【サッカー競技】 4位
福野中・出町中合同チーム 5位
応援ありがとうございました
明日はソフトテニス競技の個人戦が予定されています
-
富山県ジュニアオリンピック中学校陸上競技大会 結果
- 公開日
- 2024/10/13
- 更新日
- 2024/10/13
学校の様子
◯男子総合 7位
◯共通男子棒高跳 1位 2年、4位 1年◯共通男子走高跳 5位 1年◯共通女子走幅跳 6位 2年◯1年男子100m 8位応援ありがとうございました! -
砺波地区新人大会17 サッカー競技
- 公開日
- 2024/10/13
- 更新日
- 2024/10/13
学校の様子
全対戦が終わり4位となりました
-
砺波地区新人大会16 バスケットボール競技
- 公開日
- 2024/10/13
- 更新日
- 2024/10/13
学校の様子
女子決勝は、庄西中と対戦
60ー33で勝利し、優勝しました
この後は、男子決勝です
がんばれ出町中!
-
砺波地区新人大会 15 バスケットボール競技
- 公開日
- 2024/10/13
- 更新日
- 2024/10/13
学校の様子
男子準決勝は、福野中と対戦
59ー22で勝利し、決勝進出を決めました
男女揃って、午後からの決勝に臨みます
がんばれ出町中!
-
富山県ジュニアオリンピック中学校陸上競技大会02
- 公開日
- 2024/10/13
- 更新日
- 2024/10/13
学校の様子
がんばれ!出中生!
-
富山県ジュニアオリンピック中学校陸上競技大会01
- 公開日
- 2024/10/13
- 更新日
- 2024/10/13
学校の様子
五福陸上競技場にて、富山県ジュニアオリンピック中学校陸上競技大会が開催されています
-
砺波地区新人大会 14 バスケットボール競技
- 公開日
- 2024/10/13
- 更新日
- 2024/10/13
学校の様子
女子バスケットボール競技準決勝は、般若中と対戦
85-26で勝利しました
この後、決勝戦に臨みます
-
砺波地区新人大会13 バドミントン競技
- 公開日
- 2024/10/13
- 更新日
- 2024/10/13
学校の様子
バドミントン競技、本日は個人戦が行われています
体育館中に、出中生の応援の声が響き渡っています
仲間の声援を力に、勇気をもって頑張れ出中生!
-
砺波地区新人大会12 サッカー競技
- 公開日
- 2024/10/13
- 更新日
- 2024/10/13
学校の様子
砺波地区中学校新人大会 サッカー競技 2日目
本日残りに試合の1試合目を戦っています
がんばれ!出町中学校!!
-
砺波地区新人大会 結果 1日目
- 公開日
- 2024/10/12
- 更新日
- 2024/10/15
学校の様子
【野球競技】優勝【卓球競技】団体戦 男子 優勝女子 優勝
個人戦 男子1位 (2年)
3位 (2年)
3位 (2年)
女子2位 (2年)
3位 (2年)
【ソフトテニス競技】
団体戦・男子予選リーグ2位
決勝トーナメント1回戦惜敗
・D-club男子予選リーグ1位
決勝トーナメント1位
・女子予選リーグ3位
決勝トーナメント1回戦惜敗
・D-club女子予選リーグ1位
決勝トーナメント3位
※個人戦は14日(月・祝)実施予定です
【バドミントン競技】
団体戦・男子2位
・SEIBU S.C.B 男子3位
・女子 惜敗
・TSC.B.C女子優勝
【バレーボール競技】
男子T-REGALIA3位
女子フォルトゥーナ2位
【バスケットボール競技】
男子予選リーグ1位
女子予選リーグ1位
【サッカー競技】
リーグ戦 1勝1引き分け福野・出町合同 2敗※明日の2試合で順位決定
-
砺波地区新人大会11 バスケットボール競技
- 公開日
- 2024/10/12
- 更新日
- 2024/10/12
学校の様子
富山県西部体育センターでは、朝からバスケットボール競技の試合が行われました
出町中は男子、女子ともに、リーグ1位通過です
明日の決勝トーナメントも、勇気をもってがんばれ!出中生!
-
砺波地区中学校新人大会10 野球競技
- 公開日
- 2024/10/12
- 更新日
- 2024/10/12
学校の様子
野球競技決勝戦は、小矢部BCと対戦
タイブレークの末、3-2で勝利し、優勝しました
応援ありがとうございました
-
砺波地区新人大会09 卓球競技
- 公開日
- 2024/10/12
- 更新日
- 2024/10/12
学校の様子
午後は個人戦が行われています
初めての大会出場で試合に臨んでいる生徒もいます
がんばれ出中生!
-
地区新人大会08 バドミントン競技
- 公開日
- 2024/10/12
- 更新日
- 2024/10/12
学校の様子
バドミントン競技は南砺つばき学者の第一、第二体育館で行われています
-
砺波地区新人大会07 バレーボール競技
- 公開日
- 2024/10/12
- 更新日
- 2024/10/12
学校の様子
井波社会体育館では、バレーボール競技女子の試合が進められています
ただいま出中生所属のフォルトゥーナと石動中の決勝トーナメント準決勝が行われています
勇気をもって頑張れ!出中生!
-
砺波地区中学校新人大会06 野球競技
- 公開日
- 2024/10/12
- 更新日
- 2024/10/12
学校の様子
野球競技は、城南スタジアムで開催されています
1回戦は、南砺BCと対戦
タイブレークの末、7-3で勝利しました
この後、決勝戦に臨みます
-
砺波地区新人大会05 卓球競技
- 公開日
- 2024/10/12
- 更新日
- 2024/10/12
学校の様子
団体戦の結果は男女共に1位でした
午後からは個人戦が行われます
-
砺波地区新人大会04 サッカー競技
- 公開日
- 2024/10/12
- 更新日
- 2024/10/12
学校の様子
福光総合運動公園でサッカー競技が行われています
1試合目は0-0で庄西中学校と引き分けました
-
砺波地区新人大会03 ソフトテニス競技
- 公開日
- 2024/10/12
- 更新日
- 2024/10/12
学校の様子
小矢部庭球場にて男女とも団体戦が行われています
少しでもよい試合になるよう本気で試合に臨んでいます
-
砺波地区新人大会02 バレーボール競技
- 公開日
- 2024/10/12
- 更新日
- 2024/10/12
学校の様子
今日からの3日間と11月9日に、砺波地区中学校新人大会が開催されます
出町中学校体育館では、男子バレーボール競技が行われています
チームで互いに声を掛け合いながら、全力でプレーしていました
勝利目指してがんばれ出中生!!
-
砺波地区新人大会01 卓球競技
- 公開日
- 2024/10/12
- 更新日
- 2024/10/12
学校の様子
卓球競技は午前中に団体戦が行われています
新チームで互いに声を掛け合い、応援しながら試合に臨んでいます
がんばれ出中生!
-
第1学年 合唱コンクール目指し GO!GO!GO!
- 公開日
- 2024/10/11
- 更新日
- 2024/10/12
学年の様子
朝活動の時間に、学年議会が企画した「合唱コンクール事前発表会」が行われました
短い時間でしたが、お互いの合唱を聴き合い、本番に向けての意欲を高めました
-
受賞報告 10/11
- 公開日
- 2024/10/11
- 更新日
- 2024/10/11
お知らせ
お昼の時間、校長室で受賞報告がありました
・砺波市小中学校科学作品展 金賞 情報科学部塩酸のさび班
県科学作品展に出品されるために、研究の最終仕上げを行っている報告もありました
おめでとうございました
-
環境を整える、変える no.858
- 公開日
- 2024/10/11
- 更新日
- 2024/10/11
校長室より
+1
出町中学校の図書室では、司書が出中生のこころを揺さぶるような仕掛けが多くなされています
図書委員会もその仕掛けを支えています
そして、わたしもちょっぴりとその仕掛けに参加させてもらっています
ありがたいことです
若い頃から「環境を整えよ」と、多くの方から指導を受けました
教師生活が長くなると、いや、年齢を重ねるほどに、「環境」の大切さをしみじみと感じるようになっています
「人間は環境を作るからして、そこに人間の人間たる所以がある。人物が偉大であればあるほど、立派な環境を作る。」
これは、易学者、哲学者、思想家である 安岡 正篤 氏の言葉です
「大事なのは環境。自分の能力以上を求められる環境でなければ、成長は難しい。」
これは、ファーストリテイリング代表取締役会長 兼 社長 柳井 正 氏の言葉です
海外でも環境については、昔から多く語られています
「状況?状況が何だ?俺が状況を作るのだ。」
(Circonstances - que sont les circonstances ? Je crée les circonstances.)
これは、フランス皇帝だった ナポレオン ボナパルト(Napoléon Bonaparte) 氏の言葉です
「人間は思考の主人であり、人格の制作者であり、条件と環境と運命の設計者である。」
(man is the master of thought, the molder of character, and maker and shaper of condition, environment, and destiny.)
これはイギリスの哲学者 ジェームズ アレン(James Allen)氏の言葉です
※原文“Of all the beautiful truths pertaining to the soul which have been restored and brought to light in this age, none is more gladdening or fruitful of divine promise and confidence than this—that man is the master of thought, the moulder of character, and the maker and shaper of condition, environment, and destiny.”
― James Allen, 「As a Man Thinketh」
(訳:この時代に回復され、明るみに出された魂に関するすべての美しい真理の中で、人間は思考の主人であり、人格の制作者であり、条件と環境と運命の設計者である。ということ以上に、神の約束と確信に満ち溢れたものはありません。)
― ジェームズ アレン「 As a Man Thinketh 」
「境遇が人間を作り出すのではない。人間が境遇を作り出すのだ」
(Man is not the creature of circumstances, circumstances are the creatures of men.)
これは、イギリスの政治家、ベンジャミン ディズレーリ(Benjamin Disraeli) 氏の言葉です
言葉の力は不思議です
心の中でそれぞれの言葉が別の言葉とつながっていく感じがします
こうして、いろいろな人物の言葉を書き出していると、自分の書棚の一冊を思い出しました
「置かれた場所で咲きなさい」
これは、今は亡き、ノートルダム清心学園理事長 渡辺 和子 氏の著書のタイトルであり、ある程度教師としての経験を積んで悩んでいた頃に出合った作品です
不平不満を言わず、ただただその場所で一所懸命に花を咲かせる努力をせよと受け取りました
責任は転嫁せず、ただただ自分の想いを大切に本気で生きることで、取り巻く環境が変わり、状況が好転すると・・・
想いが現実になることを、多くの人がその体験から発信しています
自分の人生は1度きりですが、本を読むなどすることで、多くの人生をかじることが出来ます
それはきっと自分の人生を、自分の未来を想う方向へ導いてくれるとわたしは信じています
もし今の状況や環境を変えたいとき、自分ができる最初のことは自分を変えること
自分の望む世界にふさわしい自分に変わることです
よりよい環境づくりは、よりよい自分づくりです
今、校長室前の掲示板にある言葉のひとつが次の 荒 了寛 氏の言葉です
「いい友だちがほしかったら いい友だちになりなさい」
(If you want to have good friends, first try to be a good friends to others.)
これも「人が環境をつくり、環境が人をつくる」一例だと思い、出中生に発信しています
-
続々 おとなの学び no.857
- 公開日
- 2024/10/10
- 更新日
- 2024/10/10
校長室より
本日は冨山県中学校教育課程研究大会
午後から主に呉西地区の中学校教員がそれぞれの教科毎に集まって研修に励んでいます
前号で述べた日本発の授業研究での研修を軸に、教科毎でよりよい授業づくりを目指して取り組んでいるのです
出町中学校の教師にとって、今週はどっぷり研修に励む機会になっています
今年度の大会で出町中学校は会場になりませんでしたから、わたしは学校を離れ、市内○○中学校で実施された理科部会の授業研究に参加しました
※以前勤務した学校だったため、久しぶりに再会する職員もおり、なんだかうれしかったです
今年度の理科部会は、「理科の見方・考え方を働かせ、自然の事物・現象を科学的に探究するために必要な資質・能力を育成するにはどうすればよいか」を研究主題として、研修に取り組んでいます
副題を「生徒自らが見通しをもち、検証できる仮説を設定しながら観察・実験を計画し、課題を探求することを目指す指導の工夫」としており、本日の授業者はこのことを強く意識した授業を提案していました
小学校で近年取り組まれている単元内自由進度学習です
中学校での実践は小学校に比較するとまだ少ないため、地区内の理科教師にとってありがたい提案授業になったとわたしは思います
中学校の授業は、教師が生徒全員を同時に指導する一斉授業が一般的でした
一斉授業は、みんなが一緒に学ぶことで学習意欲が高まることもありますが、分からないまま授業が進んで行く場合やその逆があるなど、進度や内容が全生徒一人一人に合わせられない状況で授業が進行することもありました
そこで、個々人の興味・関心や学習の理解度等を基に、それぞれがそれぞれのペースで自由に学習を進めることが出来る授業が、一言でいうと「自由進度学習」です
学習計画や学習の進め方・ペースを自分で決め、自身がやりやすいように進めるのです
これは、2021年1月の中央教育審議会の答申で「『令和の日本型学校教育』の構築を目指して~すべての児童生徒たちの可能性を引き出す、個別最適な学びと、協働的な学びの実現~(答申)」において述べられた「個別最適な学び」と「協働的な学び」の実現に通じる学習形態のひとつです
ひとつの単元の中でだけ実施する場合や、学年を越えて実施する場合等、そのやり方はいろいろあり、今、全国の多くの教師がチャレンジしているところです
さて、本日の授業でも生徒たちが自分で選択した探究方法で、時には周りの生徒と学び合いながら課題に迫っていました
授業の参観のみで出中へ戻ったため、協議会での教師同士の学び合いがどのようなものになったか分かりませんが、興味津々です
明日、参加した教師に教えてもらいます
秋晴れの青空のもと
理科以外の教科の研修はどうだったでしょうか?
出中生のみんなにも、教師たちの学びの姿を参観してもらえばよいかもしれませんね
その姿は、出中生の学びの参考になると考えられますから・・・
理科の研修大会で授業を提案してもらった砺波市立○○中学校 教諭 ○○先生に感謝します
また、研究発表をされた小矢部市立○○中学校教諭○○先生、南砺市立○中学校教諭○○先生にも感謝します
取組を提示してもらうことで、他の教師にとって多くの学びの機会となります
地区内のすべての教師が、それぞれに本研究大会での成果を明日からの指導に生かしてくれるであろうと思っています
すべてのみなさんから多くの刺激をもらいました
ありがとうございました
-
第3学年 保健体育科 球技(ゴール型、ベースボール型)
- 公開日
- 2024/10/10
- 更新日
- 2024/10/10
学年の様子
さわやかな晴天のもと、3年生の明るい声がグラウンドに響いています
-
部活動 和鐘文化祭に向けて 10/9
- 公開日
- 2024/10/09
- 更新日
- 2024/10/10
学校の様子
限られた時間を有効に使い、充実した部活動を目指しています
また、和鐘文化祭 生徒会ステージの出演者オーディションに向け、よいよいものをつくろうと活動しています
-
続・おとなの学び つづき no.856
- 公開日
- 2024/10/09
- 更新日
- 2024/10/10
校長室より
昨日の学校訪問研修会では、多くの方に来校いただき、本校教育について多くの指導・助言を受けました
前号の記事に書いた通り、出中生に負けず教職員も学び続けます
「授業研究」という教育用語があります
これはよりよい授業をつくるために、教師同士が学び合う方法として古くから行われているものです
この方法は日本独自のもので、教師同士の学び合いを大切にし、互いの技量を高め合うための研修です
授業者(見られる授業をする人)は目標を明確にし、学習指導案と呼ぶ授業の計画案を作成します
この計画案を参加者全員で共有し、公開された授業を参観し、そして協議会で授業について意見交換します
この一連の研究の流れは、問いから始まる教師同士の学び合いです
1980年代に、日本の小中学生の数学の成績が優秀であることが、世界の教育研究者から注目されました
その理由が考察され、日本独自の研修方法である「授業研究」が評価されることとなりました
ただし、「授業研究」の方法は日本各地・各学校で特色があり、いわゆる富山流、砺波地区流、砺波市流の授業研究があります
文部科学省が学習指導要領の改訂の際に、「知識の習得にだけでなく、生徒が自分で問題を解決し、意見を出し合い、主体的に学びを深めるような授業を導入する」よう呼びかけ(平成29・30・31年改訂学習指導要領(本文、解説))、進めている「主体的・対話的で深い学び」です ※主体的・対話的で深い学びの視点からの授業改善(PDF)
昨日の授業後の協議会では、本校の研究主題である「自ら考え、高め合える集団づくり ~調整を促す教師のはたらきかけ~ 」を軸に、教師同士の学び合いが展開されました
視点として、意識して授業に臨んだ次の6点についての評価が行われています
・課題の板書
・教師の待ちの姿勢 ※しゃべり過ぎていないか?
・交流の場の確保
・机間観察の次の指導への活用
・ふりかえりの場の確保
・教師の笑顔、言葉遣いを大切にする意識
繰り返しになりますが、教師も出中生に負けず学び続けるのです
自己調整が発揮された授業だったのかどうかをふりかえり、今日の授業に既に生かしている教師もいます
おとなもこどもも関係なく、「今ひとつであった」ならそれを教訓とし、「うまくいった」点があればそれを自信として未来に進めばよいのです
独りよがりになることなく、多様な見方や考え方の中で自身の取組をふりかえることは技能を高めるためには必要です
日本発の授業研究を世界にと、昨年6月に開催された日本の算数・数学の授業研究に学ぶイマージョンプグラムに参加した海外の教師がインタビューに答えています
※関連サイト:教育を面白くするメディア「エデュモット」 東京学芸大学公式ウェブマガジンより
「わたしの学校では少人数の教師のチームでやったことを共有し、成長してきました。個人で研究している学校もあります。一方、日本では先生同士がチームとなり授業研究に取り組むことが定着しています。(※一部修正)」
3名のインタビューですが、日本の授業研究を一言で表すと、
「inspring(感動的)」2名 ※素晴らしい
「divergent(異なる方向性)」1名 ※自国と違う
でした
学ぶ姿を、学ぶ背中を、おとなはこどもたちに見せているでしょうか?
感じさせているでしょうか?
人間が成長するとき、環境はとても大切だと言われますが、人間も環境の要素のひとつなのです
脱皮しない蛇は、滅びる
※関連サイト:国際算数授業研究プロジェクト IMPULS
-
続・おとなの学び no.855
- 公開日
- 2024/10/08
- 更新日
- 2024/10/09
校長室より
本日は学校訪問研修会
県教育委員会、市教育委員会から先生方に来校いただき、本校教育について指導を受けました
また、出町中学校関係者や小中高校の先生方に授業を参観いただいています
出中生に負けず、教職員も学び続けます
本日の研修会を、未来の出町中学校教育のためにいかしていきます
詳細については明日・・・
-
学校訪問研修会 10/8
- 公開日
- 2024/10/08
- 更新日
- 2024/10/08
学校の様子
県教育委員会、市教育委員会の方々をお迎えしての学校訪問研修会を実施し、指導していただきました
また、お忙しい中、出町中学校関係者、小中高校の先生方にも本校教育を参観いただきました
-
第3学年 美術科「ランプシェード製作」10/7
- 公開日
- 2024/10/07
- 更新日
- 2024/10/07
学年の様子
3学年の美術科では、ランプシェードを製作しています
どのようにすれば、美しく立体的に見えるかをイメージしつつ、まわりと相談しながら作業を進めています
-
スポーツの秋・芸術の秋 no.854
- 公開日
- 2024/10/07
- 更新日
- 2024/10/08
校長室より
10月5日(土)は富山県中学校駅伝競走大会(県総合運動公園陸上競技場)
10月6日(日)は富山県中学校文化祭(砺波市文化会館・砺波市美術館)
毎年恒例の行事ですが、スポーツの秋、そして芸術の秋を、県内の中学生がそれぞれ表現していました
出中生もそれぞれの行事に参加し、素晴らしい姿を見せてくれており、わたしはとても感動しました
駅伝大会では、それぞれを応援し合う姿にも心揺さぶられました
他校の選手にも声援を送る出中生の姿がうれしいのです
今もてる力を発揮してくれたレースだったかなと思っています
ありがとう
中学校文化祭では、出中生による美術や書道の作品での参加や、情報科学部の研究発表、ステージでの合唱発表等がありました
開会式の司会を務めた○○さんも、明るい進行で中学生が主役であることを感じさせてくれました
県内の中学生の作品や発表はどれも立派で、とても素晴らしかったです
そんな中、多くの方から出町中学校の合唱の発表について声をかけてくださいました
第3学年特別合唱団「UTAWA-LE」です
自分たちで出演したいと申し出た生徒たちによる合唱団であり、やはり主体的に活動することの大切さを改めて教えられた気がします
そして、そのパフォーマンスに強く心揺さぶられました
ありがとう
中学校文化祭に出演しない出中生が、何人も会場に足を運んでくれたこともうれしかったです
当然、駅伝大会も中学校文化祭も中学生のその姿を支える教職員や関係者の方々の力があってこそであることは、忘れてはなりません
ありがとうございます
今月末には和鍾文化祭があります
ますます楽しみになってきました
そうそう、昨日は多くの場所で地区民運動会等が開催されており、出町中学校のグラウンドも大勢の人でにぎわっていました
地域の一員として中学生も参加している様子が見られ、それもうれしかったです
-
富山県中学校文化祭 10/6
- 公開日
- 2024/10/06
- 更新日
- 2024/10/08
学校の様子
+2
本日お昼から砺波市文化会館・砺波市美術館を会場に、富山県中学校文化祭が開催されました
出中生も、開会式の進行や、作品展示、ステージ発表、研究発表などで活躍しました
-
富山県中学校駅伝競走大会04
- 公開日
- 2024/10/05
- 更新日
- 2024/10/07
学校の様子
-
富山県中学校駅伝競走大会03
- 公開日
- 2024/10/05
- 更新日
- 2024/10/05
学校の様子
+3
女子の部、友好レースともに終了しました
-
富山県中学校駅伝競走大会02
- 公開日
- 2024/10/05
- 更新日
- 2024/10/05
学校の様子
+2
男子の部が終了しました
-
富山県中学校駅伝競走大会01
- 公開日
- 2024/10/05
- 更新日
- 2024/10/05
学校の様子
富山県総合運動公園にて、富山県中学校駅伝競走大会が行われています
男子の部がスタートしました!
6人で襷を繋ぎます
-
1年生 no.853
- 公開日
- 2024/10/04
- 更新日
- 2024/10/04
校長室より
朝の時間、廊下を歩いていると、1年生の○○さんから「あそこにキノコが生えています!!」と、教えてもらいました
中庭の松の木の下に複数のキノコの姿が見えます
よくぞ見つけたものだと思い、名前を尋ねると答えてくれました
しかし、今はその名前を思い出せません
チチアワタケと教えてくれたような、違うような・・・
食べられると教えてくれたことはしっかり覚えているのですが、名前が・・・
そこで、さっそくネットに頼ります
撮影した画像を使って検索してみると、チチアワタケ、アミタケがヒットしました
植物の同定さえも苦手なわたしにとって、キノコの同定はさらに難しい・・・
ウィキペディアによると、チチアワタケに関して、次のような記述がありました
「青森県下では「はらくだし」の名で呼ばれており、ときに下痢をきたす特性を表現しているものと考えられる。また、新潟県の一部で使われる「うらむき」の名は、かさの裏面の管孔層を剥き除いてから食用にする利用法が、かなり古くからあったことを示唆するものである可能性が考えられる。福井県では「しばたけ(アミタケとの混用名)」、石川県では「いくち(ヌメリイグチとの混用名)」と呼ばれ、針葉樹林に発生し、かさに粘性があり、かさの裏面がスポンジ状の管孔となる他の種類と混同されている。「あみこ」あるいは「あみこもだし」(岩手)や「じこぼう」および「りこぼう」(長野)などの呼称も、ハナイグチと混用されている可能性がある。千葉県の一部でも、本種を「あみたけ」と称するという。」
また、毒性については、次のように書かれていました
「広く食用とされているが、あまり消化がよくないため、食べ過ぎないほうがよいとされる。特にかさの表皮と管孔層とは消化されにくく、かさが開いていない未熟なものは別として、成熟したものでは面倒でもこれらの部位をとり除いてから食べるほうがよい。歯切れがよく、汁物・鍋物・和え物、うどんなどの具に用いられる。一度乾燥させてから煮つけなどにすることもある。ぬめりを持たない柄の部分は、ベーコンで巻いて炒めたり、粉チーズをまぶして焼くとよいという。」
出典: フリー百科事典「ウィキペディア(Wikipedia)」最終更新 2022年6月7日 (火) 21:31
青森でハラクダシと呼ばれつつも、食べられるというのはなんだか不思議です
○○さんのおかげで、勉強になりました
そして、秋を感じました
ありがとう
そして、図書室では中間考査に向けて勉強中なのか、1年生の◇◇さんや、□□さんたちが、理科の勉強をしていました
「おはようございます」とあいさつすると、「校長先生、理科の先生ですよね」と確認されました
理科の問題に苦戦していたようです
問題を見せてもらって、頭をフル回転し、解説しますがどうも腑に落ちないようで、時間切れとなりました
ごめんなさい、力になれず・・・
あの後、解説の図を描いて分かりやすく工夫してみたので、よかったら解説させてください
もう解決したかな・・・
◇◇さんや、□□さんたちのおかげで、久々に理科の溶解度や濃度の問題を考えることが出来ました
ありがとう
やはり、出町中学校はおもしろい
-
富山県中学校文化祭の開催について
- 公開日
- 2024/10/03
- 更新日
- 2024/10/03
お知らせ
音楽発表の本校第3学年特別合唱団「UTAWA-LE」をはじめ、出中生も多く参加・出品する第29回富山県中学校文化祭の開催が迫っています
出中生のみならず、県内中学生による文化活動をぜひご覧ください
日 時 10月6日(日)12:30~16:35
会 場 砺波市文化会館、砺波市美術館
内 容 美術作品、書道作品、特別展示
放送コンテスト、科学研究発表、お茶席
意見発表、郷土芸能・演劇、音楽発表
後日、作品展示や研究発表を含めたダイジェスト版が県内全ケーブルテレビとYouTubeで放送される予定であり、開閉会式、意見発表、郷土芸能、演劇、音楽発表ステージが、YouTubeによりライブ配信されらことについて、本日案内文書を配布しました
-
第1学年 後期生徒会活動始まる10/3
- 公開日
- 2024/10/03
- 更新日
- 2024/10/03
学年の様子
後期生徒会活動の第1回が行われました
各学級では前期から後期への学級役員の引継ぎが行われました
新たな委員会・学級の役割に就き、抱負を述べる様子が見られました
-
後期委員会活動 10/3
- 公開日
- 2024/10/03
- 更新日
- 2024/10/03
学校の様子
後期の委員会活動が始まりました
組織決めを行い、各委員会がよりよい生徒会、出町中学校を目指して動き始めています
-
受賞報告 10/3
- 公開日
- 2024/10/03
- 更新日
- 2024/10/03
お知らせ
放課後に校長室で受賞報告がありました
・第24回全国中学校総合文化祭山口大会展示部門表彰 3年生
・第29回富山県中学校文化祭スローガン 優秀賞 1年生
・第29回富山県中学校文化祭ポスター原画 優良賞 2年生
おめでとうございました
-
専門家から学ぶ no.852
- 公開日
- 2024/10/03
- 更新日
- 2024/10/03
校長室より
+1
3年生の総合的な学習の時間の授業で、各学級がそれぞれに設定した課題に取り組んでいます
昨日は、ある学級が砺波市役所の企画総務部の方をお招きし、イベントの企画・運営について考えました
この学級は出中生で砺波市を元気にするイベントができないかと学習を進めています
今日は、別の学級のグループが健康について追求しようと、砺波市福祉市民健康センターの方をお招きしています
砺波市が実施している健康に向けた取組について学ぶことで砺波市の魅力を再発見し、魅力を生かした地域活性化の方法を思案しようとしています
そのひとつとしてこのグループは「となベジプロジェクト」を知り、自分たちができることを実践しようとしています
※「となベジプロジェクト(「砺波+ベジタブル(野菜)」で「となベジ」)」は、「野菜を食べよう!野菜から食べよう!」を推進する取組みです
またまた別の学級は、市外の地域活性化の取組を知ることで、砺波のよさを再発見し、魅力を生かした地域活性化の方法を探ろうと、氷見市役所スポーツ振興課の方や氷見市スポーツ推進委員のみなさんをお招きし、「氷見市の取組から学ぶ、スポーツを通じた地域活性化」を学習しています
今日は、「ハンぎょボール」体験も行い、学びを深めました
体育館の中は出中生の笑顔がいっぱいでした
その道の専門の方のお話はとても勉強になります
専門外では考えもしない視点があったり、経験があったり、学びは多いのです
「小学校は子供の為の学校
中学校は大人になる為の学校」
これは、わたしが教頭時代に、当時の校長が話されて印象に残っている言葉です
2年生での砺波市「社会に学ぶ『14歳の挑戦』」や様々な行事、全学年で取り組む総合的な学習の時間等は、いわゆる国語科、社会科、数学科、理科、音楽科、美術家、保健体育科、技術・家庭科、英語科の学習や、「特別の教科 道徳」等とは違った学びがそこにはあります
それはまさしく、「大人になる為」の学びだとわたしは思っています
(※授業時間だけでなく、学校という空間にいる時間すべてが学びの時間とも思っています)
いつも、それぞれに学んだことを出中生がどのように発信するのかがとても楽しみにしています
それは、わたしにとって出中生の成長が実感できる素敵な時間なのです
蛇足ですが、9月26日の北日本新聞朝刊の17面に、小矢部市立津沢中学校の記事が掲載されていました
小矢部市津沢、水島両地区のイベント「異世代交流ふれあい広場」が25日に津沢中学校であり、1年生40人が地元住民と「ゆるスポーツ」などを通して交流した記事です
両地区の社会福祉協議会が毎年開いているイベントで、パラスポーツのボッチャを基にしたゆるスポーツで、砺波市出町中の生徒達が考案した「バンバンやっちゃ」で交流したと記事に書いていただいています
そうなのです、これは昨年の総合的な学習の時間に3年生のある学級で取り組み、発信したものなのです
地域で学ぶ
地域に学ぶ
そして、地域に発信し、多くの人を元気にする
出中生はがんばっています
そうそう、図書室で「となみ夜高まつり」の歴史について調査中の出中生も、がんばっていました
-
運動会の動画配信開始!
- 公開日
- 2024/10/02
- 更新日
- 2024/10/03
お知らせ
先日の案内通り、運動会の動画配信が始まりました
出中生の活躍や成長の様子をぜひご覧ください
・配信期間は10月16日(水)午後5時まで
・PTAによる保護者限定配信であり、関係者以外にURLやパスワードを知らせることのないようご協力ください
-
朝 no.851
- 公開日
- 2024/10/02
- 更新日
- 2024/10/02
校長室より
+1
今朝の空気もすっかり秋の空気です
校長室の窓を開け、その空気を部屋の中へ招き入れます
新砺波市誕生20周年記念運動会で、まさしく運動会日和としていただいたテルテル様は、数年前から校長室に鎮座する達磨さんと今日も平和に朝を迎えています
教室は、出中生の登校を静かに待っています
生徒玄関が開き、出中生の声が聞こえ、一気に校舎内が活気で包まれます
図書室では10名弱が集まり何やらお話し中
委員会の活動か?学年の活動か?学級の活動か?と思いつつ、「何の集まりですか?」と尋ねると、「何をしているわけではありません」との答え
「そうか、何か仕事しているのかと思いました」と伝えると、「子供は遊ぶことが仕事ですから」と返されました
「なんやねん」と思わず口から出ましたが、結構うまい返しだなと妙に感心しました
そしてぐるっと廊下を巡って校長室へ戻るとき、第1階段で図書室に居た出中生たちが学級へ戻るところと出くわしました
なんだかとても楽しそうな表情だったので思わず写真を撮影しようとしましたが、見事にシャッターチャンスを逃しました
階段の上から、「ホームページに載せてくださいね」との声が聞こえます
約束したわけではないですが、シャッターチャンスを逃したその写真を4枚目にアップしておきます
今日もあたりまえのように出町中学校の教育活動がスタートしています
ありがたいことです
-
10月1日 no.850
- 公開日
- 2024/10/01
- 更新日
- 2024/10/01
校長室より
今日は10月の1日
気付けばもう2024年も10月です
記録的な暑さが続いたこの夏の空気が、気付くと秋のそれになっています
朝の会の前に、廊下の学級掲示板を張り替える1年生の姿がありました
今日はたまたまその姿を目撃しましたが、いつもこのようにそれぞれの役割を果たしてくれているおかげで、本校の掲示が整えられ、出中生同士がそれぞれの想いや考えを共有し合えています
5限に、3年生は「コミュニケーションセミナー」を実施しました
ウイメンズカウンセリング富山から亀田様、中田様を講師にお招きしました
この学習は、砺波市役所企画政策課の宮下様にもご尽力いただいています
「コミュニケーションとは」「友人とのコミュニケーション」「好きな人とのコミュニケーションや関係」
それぞれについて、ロールプレイングや資料を使っての解説があり、出中生にとって多くの学びがありました
来校いただいた3名の方からは、この学習に取り組んだ3年生の姿をたくさんほめていただきました
「ふりかえりの文章を読むのが楽しみだ」とも言っていただきました
みんなはどのような振り返りをしたのか、わたしも楽しみになりました
今日も出中生は「本気・根気・元気、そして勇気」で学習に取り組んでいます
グラウンドからは保健体育の授業でソフトボールとサッカーの学習に取り組む1年生の楽しそうな声が聞こえています
-
第3学年 コミュニケーションセミナー 10/1
- 公開日
- 2024/10/01
- 更新日
- 2024/10/01
学年の様子
ウィメンズカウンセリング富山から亀井様、中田様を講師に迎え、コミュニケーションに関する講演を行いました
友達や好きな人との適切なコミュニケーションのとり方を、ロールプレイング等を通して学びました
適切な人との関わり方とはどのようなものなのかを本気で学び、自分の未来に生かします
学校日記 school diaryメニュー