やり方 no.512
- 公開日
- 2023/05/02
- 更新日
- 2023/05/02
校長室より
1年生の国語の授業で、何やら生徒たちがわいわいと活動しています
その姿に誘われるように、教室に引き込まれました
黒板には課題が示されており、今日の学習のねらいは「情報を適切に整理すること」のようです
生徒たちはそのポイントとして、「観点」をもとにした「比較」について考えています
学級内で意見を交換するために、左右隣りや前後だけでなく、場所を移動して活動している生徒もいます
教科や学習内容によって「このことなら○○さんに尋ねるとよりよいかも」と、互いに教え合い、考えながら学び合えると、より深い学びにつながると考えます
「主体的・対話的で深い学び」です
学習規律を保ちつつ、自由に学び合える学習環境をつくるのは教師だけでなく、よりよく成長したいと願う生徒たちの学びの姿勢や意識も重要です
そのために、指導者である教師ができることはあります
その答えはひとつではありませんし、教師を続ける限り、それを探ることについて、終わりはありません
脱皮しない蛇は滅びる