中庭

学校日記 school diary

言葉の力 no.388

公開日
2022/10/31
更新日
2022/10/31

校長室より

  • 520387.jpg
  • 520388.jpg

https://tonami.schoolweb.ne.jp/1620011/blog_img/8197031?tm=20240808123208

https://tonami.schoolweb.ne.jp/1620011/blog_img/8199276?tm=20240808123208


出中生は未来に向けて、今日も学習に励んでいます
そんなみんなの姿を見ながら、相田みつを 氏の詩を思い浮かべます

だれにだってあるんだよ
ひとにはいえないくるしみが

だれにだってあるんだよ
ひとにはいえないかなしみが

ただだまっているだけなんだよ
いえば
ぐちになるから

こうやって学習に取り組んでいる出中生も、それぞれにいろいろと抱えているのだろうかと感じます
自分もそうだったかもと、遠い昔を想いつつ、確かに口に出すとぐちになってしまうことを理解します
でも、ぐちが口から出てしまうのですよね、いくつになっても・・・

そして、武者小路実篤 氏の詩を思い浮かべます

他人がどうであろうと
自分さえちゃんとしていればいい
するだけのことをすればいい

また、荒 了寛 氏の言葉を思い浮かべます

思った通りにならないが
やったとおりにはなる

この季節
力のある言葉は、妙に心に沁みます

青空の下、出中生がグラウンドで体育の授業に取り組んでいます
明るく元気な出中生の声が、よどんだ心にエネルギーをくれます

感謝