あの手、この手 no.260
- 公開日
- 2022/04/14
- 更新日
- 2022/04/19
校長室より
本日1限目に、タブレット端末の貸与式を実施しました
「これから始まるタブレット端末を使った学習において、きまりを守り、貸与いただいたタブレット端末を大切に扱うこと、学習に根気強く取り組み、自己を向上させていくことを、ここに宣言します」
これは、貸与式で生徒代表の3年生○○さんが宣誓してくれた言葉です
わたしからは、このタブレットを使うのはなぜかを意識してほしいと伝えました
理由を意識することは、大切なことであり、理由がはっきりすれば、何を為すべきか、はっきりすると考えるからです
加えて、1、安全に 2、大切に 3、目的をもって の、3点について話をしました
タブレット端末が導入され、今年度で2年目に突入します
授業の中だけでなく、生徒会活動や部活動、校外での活動などでの使用など、学習道具として生徒が主体的に、ごく自然に使える環境になればと思います
そのような環境づくりの中で、いろいろな問題が発生すると予想されます
何か新しいことをやれば、必ず問題が起こるものです
おとなだけでなく、生徒自身が主体的にその解決策や、ルール作りをすることも、大切な学習の機会です
諸々含め、決してタブレット端末の使用が目的になることなく、学習のねらいを達成するための学習道具として活用できるよう、教職員の研鑽は必要です
デジタルだけでなく、今まで活用していたアナログも指導の中でよりよく組み合わせ、いわゆるハイブリッド的な発想で、より指導力を高められればと思います
タブレット端末貸与式の後、さっそく授業の中でタブレットを活用しています
写真上:タブレット端末も使っての理科の実験風景(3年生)
写真下:地球儀を用いた社会の学習風景(1年生)