中庭

学校日記 school diary

目立たないけど、そこにいる no.864

公開日
2024/10/22
更新日
2024/10/24

校長室より

  • 20241022 (3).JPG
  • 20241022 (2).JPG
  • 20241022 (4).jpg

https://tonami.schoolweb.ne.jp/1620011/blog_img/54294723?tm=20241022150921

https://tonami.schoolweb.ne.jp/1620011/blog_img/54294724?tm=20241022150921

https://tonami.schoolweb.ne.jp/1620011/blog_img/54294725?tm=20241022150921

所用で校外へ出て用事を済ませて車に戻ろうとしたら、給油口のあたりに何やら黒い物体が見えました

鳥の糞が付いているのだろうか・・・

よく糞を車につけられているわたしが最初に浮かんだのはそれでした

しかし、近付くにしたがってどうも違うことに気付きます

カメムシでした

ある地域でヘクサンボと呼んでいたことを思い出します

先日、県外出張先の岩手から帰る途中、列車の中で「今年はカメムシが大量発生しているから、今年は大雪だわ」と、初対面の高齢女性に話しかけられましたっけ


学校に着くころにはすでにヘクサンボはいなくなっていたのでやや安心しつつ、校門を通ろうとすると校門の下にタンポポがひっそりと花を咲かせていました

毎日通っていますが、気付きませんでした

近付いてその花を見るとガクが反り返っていません

セイヨウタンポポではないのか???と思いつつ、今はまだ特定に至っていません

どなたか分かる方がおられたら教えてください


カメムシも、タンポポも目立たないですが確実にそこに居ます

そこで生きています

なぜか、その姿がわたしに元気をくれました

心の奥から「がんばろ」という言葉が湧きあがってきます


朝から合唱の声が響く出町中学校

授業中に廊下を歩くと笑い声や、自分の考えを述べ合う声が聞こえる出町中学校

グラウンドから明るい声が聞こえる出町中学校

今日は、外へ出る際や、戻った際に、ある場所で素敵な表情を見せる出中生にも会いました


わたしも目立たないけれど、確実にここにいます

「cogito, ergo sum.」

 (我思う、故に我あり(デカルト))


わたしもがんばろう