中庭

学校日記 school diary

・・・の秋 no.839

公開日
2024/09/17
更新日
2024/09/17

校長室より

  • 20240917 (4).JPG
  • 20240917 (2).JPG
  • 20240917 (8).JPG

https://tonami.schoolweb.ne.jp/1620011/blog_img/39183962?tm=20240917080302

https://tonami.schoolweb.ne.jp/1620011/blog_img/39184044?tm=20240917082438

https://tonami.schoolweb.ne.jp/1620011/blog_img/39184045?tm=20240917082439

芸術の秋

スポーツの秋

食欲の秋

・・・の秋


この3連休も出中生は様々な場所でその力を発揮していました

砺波地区中学校新人大会陸上競技は小矢部陸上競技場で行われ、今までの練習の成果を存分に発揮して、男子1位、女子1位、そして総合1位となりました

結果もさることながら、自己ベストを出した出中生には自信をもって、次に向けて頑張ってほしいと思います

開会式の激励の言葉は出中生に伝わっただろうか?

少しでも何かを感じてくれたらうれしいです


その後、チューリップ四季彩館へ向かい、砺波地区アートワーク大会の開会式にお邪魔しました

今年度は活動の様子を観ることは叶いませんでしたが、出中生のワクワク・キラキラした表情を観られて、うれしい気持ちで愛知県へ向かいました

愛知県稲沢市の名古屋文理大学文化フォーラムで行われる、NHK全国学校音楽コンクール東海北陸ブロックコンクールに出場する、合唱部を応援するためです

結果は銅賞!(※東海北陸ブロックコンクール 審査結果

他の学校が上限ぎりぎりの35名編成で大会に臨む中、10名強で臨んだ出町中学校合唱部

その歌声を会場に響かせ、多くの聴衆を魅了したとわたしは思っています

少なくともわたしは感動しました

このNコンは、全日本合唱コンクールとはまた違う趣旨があるのだなぁということも実感しました

わたしの中では金賞です


そして翌日は氷見市ふれあいスポーツセンターで北陸マーチングコンテストがあり、吹奏楽部が出場しました

壮行演奏のときよりも本番での響き、パフォーマンスともぐっと良くなっていたとわたしは感じました

結果は金賞!!(※北陸マーチングコンテスト

県代表は逃しましたが、金賞であることは誇りとしてよいと思います

限られた中でよくやったと思うからです


出中生のがんばる姿を観られ、とても充実した3連休でした

ありがとうございました