-
タブレットと学び合い 11/19㈬
- 公開日
- 2025/11/19
- 更新日
- 2025/11/19
第1学年
「室町時代の日本は、どのような貿易をしていたのか」という学習課題で学び合っています。
タブレットを用いて考えを整理したり、級友と考えを共有したりしました。
「なぜ、勘合を使ったのか」について、根拠を示しながら級友に説明していました。
-
英文を読んで、内容について英語で話そう(3年英語) 11/19
- 公開日
- 2025/11/19
- 更新日
- 2025/11/19
学校日記
海洋プラスチックの問題について書かれた英文を読み、どんなことが分かったか、英語で話しました。
みんなの前で話すことに、進んでチャレンジする姿がすてきです。
-
どんな問題がでるかな 11/18
- 公開日
- 2025/11/18
- 更新日
- 2025/11/18
学校日記
+1
2年生の掲示板に「期末テスト予想問題」が貼り出されています。丁寧に書いて、仲間の役に立ちたい!という思いが伝わってきます。
中学生のころ、担任の先生から「自分で問題を作って、解いてごらん。すごく力がつくから」と言われたことを思い出します。良問ばかりです。ぜひ、ここから出題されるといいなあ。
-
正しい箸の持ち方で 11/18(火)
- 公開日
- 2025/11/18
- 更新日
- 2025/11/18
学校日記
今日は、給食委員会による「チーム対抗豆つまみ大会」が行われました。10個の豆が入った皿から、箸を使って1個ずつ豆を別の皿に移し終えた時点のタイムを測定し、競います。条件は「正しい箸の持ち方でつまむこと」。給食委員が真剣な目でジャッジしていました。
チームの平均タイムが早かったチームが1位となります。結果発表は明日。一番早かったのはどのチームでしょうか。
-
情報について学ぶ 11/17
- 公開日
- 2025/11/18
- 更新日
- 2025/11/18
学校日記
2年生が技術の時間に情報について学んでいます。メールに添付した写真は、どうして相手の届くのか。大人でも回答できる方は少ないのではないでしょうか。テクノロジーの進展に伴い、子供が学んでいく内容が変化していくことを、肌身で感じました。
-
学びを生かして考える 11/17
- 公開日
- 2025/11/18
- 更新日
- 2025/11/17
第1学年
1年生の数学の時間です。
これまでの比例の学習を生かして、応用問題に挑戦しています。
じっくりと考え込む生徒、友達や先生に質問する生徒、ワークシートにどんどん数式を書き込む生徒、様々な姿が見られますが、みんな頭をフル回転させています。
素敵な姿です。
-
磨き合う放課後学習 11/14(金)
- 公開日
- 2025/11/14
- 更新日
- 2025/11/14
第3学年
3年生は受検に向けて意識を高めつつあります。
放課後学習にも随分慣れてきており、学習時間が始まる前から積極的に取り組み教え合う素晴らしい姿がそこここで見られました。
この勢いのまま、さらに力を高めていってもらいたいと思います。
-
道具を使ったときの仕事の大きさを調べたよ(理科) 11/14(金)
- 公開日
- 2025/11/14
- 更新日
- 2025/11/14
第3学年
3年生の理科では、「道具を使ったときの仕事の大きさ」を調べる実験をしました。生徒は、滑車を使って物体を引く力の大きさやその距離を調べました。それぞれの実験の、力の大きさと距離の関係について、他の班の結果と比べながら考えていました。
-
学びを言語化する 11/13
- 公開日
- 2025/11/14
- 更新日
- 2025/11/14
学校日記
3年生は先月末にこども園の幼児とふれあい体験をしました。その体験を振り返り、幼児の特性や一緒に遊んでみて分かったことについて、まとめをしました。タイピングする音が教室に流れています。手が止まる生徒もいましたg、それは思考を深めている姿。自分の体験したことの意味を考え、文章にしていました。次回は交流して、気付きを広げていきます。
-
ワイヤーでアート 11/13
- 公開日
- 2025/11/14
- 更新日
- 2025/11/14
学校日記
2年生が美術の時間にワイヤーで作品を作り始めました。7頭身で作ることや、自分の好きなポーズを考えることなどを約束して、創作に取り掛かります。シュートを決めているところ、テニスのサーブを打つところなど、自分でポーズを決めて、針金を曲げていきます。先輩の作品を見てイメージはあったものの、自分が創る段になると悩みも出てきます。粘り強く自分の思いを形にしてほしいです。
-
企業見学コマツNTCへ 11/13(木)
- 公開日
- 2025/11/13
- 更新日
- 2025/11/13
第1学年
1学年では、機電工業会様主催の企業見学で、コマツNTC福野工場へ伺いました。工作機械や産業機械など、大きな機械が並ぶ製造、組立、検査ラインを見学させていただきました。
私たちの暮らしを支えてくれているものづくりの創造性と可能性に触れる貴重な機会でした。
機電工業会様、コマツNTC福野工場の皆様、ありがとうございました。
-
今日のマスターは 11/12
- 公開日
- 2025/11/12
- 更新日
- 2025/11/12
学校日記
3年生が理科の時間に実験をしていました。仕事についての実験です。何度も繰り返して試行し、正しい結果を導き出せるようにとがんばっていました。授業の最初に先生から「今日のマスター」と呼ばれる課題や内容が送られてきます。生徒はマスターが送られてくるのを楽しみにしています。
-
模擬裁判 11/12
- 公開日
- 2025/11/12
- 更新日
- 2025/11/12
学校日記
3年生が公民の時間に、模擬裁判をしました。実際の事件を基に、その背景や事実を捉え、有罪か、無罪か、考える授業です。生徒がいろいろな事実を基に、有罪かな?もし家族なら許せないな、などグループの話合いの中で思考を深めていました。嬉しい姿でした。
-
1年生 マット運動、上達するよ 11/12
- 公開日
- 2025/11/12
- 更新日
- 2025/11/12
学校日記
1年生がマット運動に取り組んでいます。最初に、マットで転がる感覚を身に付ける活動をしました。先生の模範跳躍の動画を参考にして、互いにアドバイスし合っていました。技ができるようになると、笑顔がこぼれます。
-
英語でキャラクター紹介 11/12
- 公開日
- 2025/11/12
- 更新日
- 2025/11/12
学校日記
英語の時間の1年生。まず、ALTの先生が自分の好きなキャラクターについてスピーチされました。そして、それを参考に自分の好きなキャラクターを英語で紹介する学習をしました。紹介するときには、自分の知らない語彙もあります。タブレットを使ったり、仲間に聞いたりして、紹介文を考えました。最後に全体の前で紹介してくれた生徒、堂々として立派なスピーチでした。
-
跳び方にも注目 11/11(火)
- 公開日
- 2025/11/12
- 更新日
- 2025/11/11
第2学年
2年生の体育の授業では、様々な高さから跳び箱を選択して、色々な技に挑戦していました。
タブレットで撮影して、自分の跳ぶ様子を振り返りました。
-
カトカトーンで創作 11/11
- 公開日
- 2025/11/11
- 更新日
- 2025/11/11
学校日記
1年生の音楽では、創作した作品の発表会が行われました。互いに聴き合い、班の代表1人を決定し、全体で聞き合います。生徒がポイントになる音楽用語を用いて、よさを説明していた姿、学びの深まりを感じました。タブレット端末を用いることで、どの生徒も頭をフル回転させていました。愛着のわく作品を創り出せたこと、すてきです。
-
道徳で考えを深める 11/11
- 公開日
- 2025/11/11
- 更新日
- 2025/11/11
学校日記
3年生の道徳で、命の尊厳について考えました。アメリカの脳死の方の命を家族はどうしたらよかったか。もし自分だったら、どう決断するだろうかと考えを深めました。「肯定派」「反対派」に分かれ、意見を交わし、多面的に考えることができました。よく考えた一時間でした。
-
避難するときに大切なことは 11/10
- 公開日
- 2025/11/10
- 更新日
- 2025/11/10
学校日記
今日は避難訓練が行われました。1学期は地震への備え。2学期は火災への備えについて、学びました。実際に火災が起きたら…、学校以外の場所で起こったら…と考えると、一回一回の訓練の大切さを感じます。最近では火災自体の件数は減っているもの、電気火災が増えていることを教わりました。バッテリーからの発火など、他人ごとではありません。
消火器の扱い方を教わったり、煙の中を歩いたりする体験をしました。よい学びの機会になりました。
-
整理したり比較したりしながら考える 11/10(月)
- 公開日
- 2025/11/10
- 更新日
- 2025/11/10
学校日記
社会科の授業では、「内閣はどのような役割を果たしているのだろうか」を日本国憲法をもとに表に整理したり、アメリカの大統領制と比較したりしながらまとめました。
昨今の政治ニュースと関連付けて、内閣の役割について新たな疑問をもった生徒がいました。
自ら学びに向かっていると感じる瞬間でした。