-
5年生 「こいのぼり」の歌詞の意味 5月14日
- 公開日
- 2025/05/14
- 更新日
- 2025/05/14
5年生
「いらかの波と 雲の波~」という昔から歌われている「こいのぼり」の歌について学習しています。
言葉が難しく、歌詞の意味についてグループで話し合いました。
この後、意味を考えながら元気よく歌いました。
-
5年生 田植えをしました 5月13日
- 公開日
- 2025/05/14
- 更新日
- 2025/05/14
5年生
+6
5年生は、学校田で田植えを体験しました。よい田植え日和でした。
12名の地域の方々に教えてもらいながら初めての体験をしました。ありがたいことです。
「ころがし」を使い、田んぼにマス目を付け、+の所に苗を植えました。
最後には、近くの川で足を洗い、足湯のように使っている子供たちもいました。
苗がこれからますます成長しますように。
-
5年生 高さと体積の関係を調べよう 5月12日
- 公開日
- 2025/05/12
- 更新日
- 2025/05/12
5年生
+1
高さが増えると体積も増えます。
どのような関係があるのか、友達と交流しながら見付けていきました。
まとめも自分たちの言葉で考えようとしています。
-
5年生 どこで分ける?(国語科)5月9日
- 公開日
- 2025/05/09
- 更新日
- 2025/05/09
5年生
「言葉の意味が分かること」の学習をしています。
文章を始め・中・終わりの3つに分け、中の部分をさらに分けるという学習をしました。
内容によってどこで分けられるのか集まった友達同士で意見を言い合い、文章を音読するなど友達と交流しながら見つけていきました。
-
5年生 こんな求め方もできるよ(算数科)4月28日
- 公開日
- 2025/04/28
- 更新日
- 2025/04/28
5年生
+3
体積を求める学習をしています。
階段のような形の体積の求め方を何通りも考え、解き方を友達に伝えています。
「ここの長さはここと同じだから8cmだよ。」「左右に分けて考えました。」「引くやり方です」など、友達の話を聞いたり、自分の考えを話したりしていました。
-
5年生 どちらのかさが大きい? 4月22日
- 公開日
- 2025/04/22
- 更新日
- 2025/04/22
5年生
立方体と直方体に小さい立方体を詰め込み、入る数を比べることで、どちらのかさが大きいのか比べました。
結果は、子供たちにお尋ねください。
小さい立方体は、「1立方センチメートル」ということも学習しました。
-
5年生 世界の国々を見付けよう(社会科)4月18日
- 公開日
- 2025/04/18
- 更新日
- 2025/04/18
5年生
「いろいろな国々を素早く見つける技をマスターしよう」という学習課題で取り組んでいた5年生です。
地球儀や世界地図等を使って学習しています。
緯度や経度という言葉と意味も学習し、世界の国々を楽しみながら学習していました。
「ぼくはアイスランドへ行きたい。」「ぼくは韓国。」「私は日本がいい。」「どうして?」等、学習の中から楽しい会話が聞こえてきました。
-
100m走の心構え 4・5年生 4月10日
- 公開日
- 2025/04/10
- 更新日
- 2025/04/10
5年生
4・5年生が合同で100m走のタイムを計る前に先生の話を聞きました。
目当てを決め、運動会の色団決定にもつながることを聞き、やる気を奮い立たせていた子供たちでした。
-
5年生外国語科「 I can すごろく」 3月13日
- 公開日
- 2025/03/13
- 更新日
- 2025/03/13
5年生
+1
外国語科を1年間教えてくださった寺嶋先生との最後の授業です。
工夫した教材をいつもたくさん準備してくださっていました。
今日は、I can ~を使うためのすごろくを楽しみました。外国語に慣れ、使えるようになった5年生です。
-
5年生国語科 大造じいさんとガン 3月12日
- 公開日
- 2025/03/12
- 更新日
- 2025/03/12
5年生
+1
「大造じいさんとガン」の学習をしています。
いいなと思う表現のところを選んで朗読しよう という学習課題のもと、友達と関わって朗読し合っています。
デジタル教科書を使って、いいなと思った場所をマーカーしたり、マイ黒板に文章を抜き出したりして紹介し合い、朗読していました。
デジタル教科書の機能を上手く活用できるようになりました。
-
5年生社会科 環境を守るわたしたち 3月10日
- 公開日
- 2025/03/10
- 更新日
- 2025/03/10
5年生
京都府の鴨川の環境を例に、1960年から1970年までの鴨川の環境はどうだったのか教科書や資料集等をもとに調べました。
友達と関わったり、先生と関わったり、一人で考えをまとめたりそれぞれが学習方法を選択して学習を進めています。
この学び方が定着し、学び合っています。
-
5年生外国語科 マイヒーローの紹介練習 3月4日
- 公開日
- 2025/03/04
- 更新日
- 2025/03/04
5年生
自分が決めたマイヒーローを紹介する練習をしました。
発表するために友達に聞いてもらっています。
テニス選手やアニメのキャラクター、お笑い芸人等、子供たちのヒーローは様々です。
どのような発表が聴けるか楽しみです。
-
5年生理科 ふりこのきまり 3月3日
- 公開日
- 2025/03/03
- 更新日
- 2025/03/03
5年生
ふりこの重りを増やしていくと一往復の速さはどのように変わるのか実験をしました。
結果をタブレットに記録しています。
重りがどんどん増えていく様子がおもしろいです。
どんなことが分かったのか楽しみです。
-
5年生道徳科 心の管理人 2月28日
- 公開日
- 2025/02/28
- 更新日
- 2025/02/28
5年生
「心の管理人」というお話から「『自由』とはどのようなことだろう」について考えました。
子供たちの率直な「自由」についての考えが友達と関わることでどんどん変化していく様子にとても感心しました。
「自己責任」という言葉に共感する子供たちが多くいたこともすてきでした。
自由に自分の考えが言えることも大切なことです。とてもよい雰囲気でした。
「自由」について今後も考えを深めてほしいものです。
-
5年生算数科 多角柱について調べよう 2月21日
- 公開日
- 2025/02/21
- 更新日
- 2025/02/21
5年生
多角柱の側面、頂点、辺の数について調べ、その関係を見付ける学習をしました。
子供たちは、実物の模型を手にして調べたり、デジタル教科書で図形を動かしながら考えたりしていました。
振り返りを書く時には、友達の考えを参考にしながら自分の考えを書いていました。
-
パワーアップ教室
- 公開日
- 2025/02/19
- 更新日
- 2025/02/19
5年生
算数科のパワーアップ教室が行われました。
自分で選んだクラス(チーター・カンガルー・コアラ)に分かれて、1学期から今までに習った算数の内容を復習したり、難しいチャレンジ問題に取り組んだりしています。
友達と解き方を説明し合ったり、先生に聞いたりして、学び方を考えながらそれぞれの算数の力を高めました。
-
5年生体育科 バスケットボール 2月18日
- 公開日
- 2025/02/18
- 更新日
- 2025/02/18
5年生
「パスをもらえるところに動き、ボールをつないでシュートをしよう」という学習課題のもと、色団ごとにグループに分かれて練習をしました。
グループ分けにどの団も時間をかけていました。
身長は・・・ 動きの速さは・・・ ボールを投げる力は・・・ 考えることが多いですね。
-
5年生社会科 自然災害 2月10日
- 公開日
- 2025/02/10
- 更新日
- 2025/02/10
5年生
津波はどんな場所で起こり、国や都道府県はどのような対策をしているのかについて調べました。
教科書や資料集、インターネットから調べていた子供たちでした。
友達や先生とも関わりながら、どんどん調べていきました。
-
5年生図画工作科 ほり進み版画 2月6日
- 公開日
- 2025/02/06
- 更新日
- 2025/02/06
5年生
+1
5年生は、彫り進めていく版画をしています。
色の重なりや残したい部分の色や形などを考えて3回彫って刷ります。
考えながら彫り進めていく版画です。仕上がりが楽しみです。
-
5年生理科 電池を増やすと電磁石は? 2月5日
- 公開日
- 2025/02/05
- 更新日
- 2025/02/05
5年生
5年生は、理科で電磁石の学習をしています。
今日は、電池の数を増やすと電磁石の力はどうなるのか実験をしました。
写真は、実験後のまとめと振り返りをしっかりと書いているところです。
導線の巻き数をかえてみたらどうかな?など次に確かめたいこともつぶやいていました。