-
のぞいて広がる 秘密の世界(5年生)4/30
- 公開日
- 2025/04/30
- 更新日
- 2025/04/30
お知らせ
図画工作科では、箱を使用した作品づくりが始まりました。
今回の単元は、大きな作品を直接見るのではなく、小さな穴からのぞいて見るというテーマになっています。
子供たちは、のぞく穴の位置や大きさ、そこから見える景色を想像しながら作品づくりを始めました。
次回も引き続き自分の決めたテーマに沿って世界を広げていきます。
-
結団式(全校)4/30
- 公開日
- 2025/04/30
- 更新日
- 2025/04/30
お知らせ
みんなで決めたスローガンの発表後、各団に分かれて、団長などの紹介とエールの練習を行いました。赤団、白団、どちらからも大きな声が聞こえてきました。
これから、運動会に向けて、同じ団の仲間と心を合わせて競技や応援等の練習に取り組んでいきます。
-
応援練習(6年生)4/28
- 公開日
- 2025/04/28
- 更新日
- 2025/04/28
お知らせ
6年生は、運動会に向けて応援を考えています。より活気のある応援にするために、言葉や振り付けにこだわる姿が見られます。今日は、団結コールを5年生に教えました。自分たちの作った応援に自信をもって教える姿が大変頼もしく感じます。次は結団式。1~5年生の前で最高学年としての姿を示し、全校をひっぱっていってほしいと思います。最高学年の重みを感じながら、力を合わせて進み続ける6年生です。
-
避難訓練(全校)4/28
- 公開日
- 2025/04/28
- 更新日
- 2025/04/28
お知らせ
今年度1回目の避難訓練を行いました。静かに放送を聞き、「おさない、はしらない、しゃべらない、もどらない」を守って、速やかに避難することができました。これからも、命を守るための訓練に真剣に取り組んでいきます。
-
BFC入隊式(5・6年)4/28
- 公開日
- 2025/04/28
- 更新日
- 2025/04/28
お知らせ
5年生がBFC(少年消防クラブ)に入隊する式を行いました。「私たちは、火遊びや焚火をしません」「私たちは火の元点検を励行します」など、隊員としての誓いの言葉を大きな声で言いました。これから、防火の意識を高め、6年生と共に、家庭や地域が火事にならないように呼びかけていきます。
-
入学おめでとう集会(全校)4/25
- 公開日
- 2025/04/26
- 更新日
- 2025/04/25
お知らせ
+4
1年生の入学をみんなでお祝いする集会を行いました。企画委員の子供たちが進行し、各学年から、学校クイズや劇、リコーダー演奏、ダンス、エール等の出し物とプレゼントが贈られました。
1年生の子供たちは、お兄さん、お姉さんの思いがこもった出し物を嬉しそうに見ていました。また、2~6年生の子供たちの「1年生に楽しんでもらいたい」とがんばる姿がすてきでした。これからも「たかの子」のみんなで楽しく活動していきましょう。
-
練習中・・・(1年生)4/24
- 公開日
- 2025/04/24
- 更新日
- 2025/04/24
お知らせ
+6
タブレット端末の使い方を学習しています。学習に使うことや、砺波市からかりている大切なものであること等を確認した後、ログインをしました。
まだ使い始めて2回目ですが、子供たちは自分のパスワードを上手に打ち込むことができました。
今日は、絵を描いて先生に送る練習をしました。新しい発見がいっぱいあったようで、「ペンの色が変えれるよ」「太さもかえることができるよ」「どこどこ?」等と教え合いながら学習に取り組んでいました。
-
ねんどとなかよし(1年生)4/24
- 公開日
- 2025/04/24
- 更新日
- 2025/04/24
お知らせ
+5
図工の時間に粘土を使って学習しました。粘土をのばしたり、ひねったりしながら自分の好きなものをつくりました。
ケーキ、恐竜、犬等、アイディアいっぱいの1年生でした。
-
立体のかさを比べよう(5年生)4/24
- 公開日
- 2025/04/24
- 更新日
- 2025/04/24
お知らせ
算数科で立体の体積を学習しています。
前日どうしたら、立体のかさを比べられるか考え、同じ大きさのものを詰めていけばよいという案が出たので
実際に自分たちで作った直方体や立方体に1辺が1cmの立方体を敷き詰めました。
敷き詰められる数に違いがあったので、1辺が1cmの立方体がいくつ分あるかでかさを図ることができると気付きました。
振り返りには、毎回敷き詰めるのは大変そうやもっと簡単な方法はないかななどより早く簡単に求めたいという思いが書いてあったので、次回は公式を学びます。
-
名前で自己紹介(5年生)4/23
- 公開日
- 2025/04/23
- 更新日
- 2025/04/23
お知らせ
国語科で名前を使って自己紹介をしました。
あいうえお作文のように名前で、自分のことを紹介していきます。
前時までに作っていたので、今日はレベルアップするためにアドバイスタイムを設けました。
どんな視点でアドバイスをすればよいか考えるためにまずは担任の作った自己紹介文にアドバイスを出し合いました。
好きな朝ごはんをテーマに自己紹介文を作ったのですが、「春雨スープを添えて」という言葉より「春雨スープであたたまって」の方が朝の感じが伝わるなど
各グループで色々なアドバイスが出ました。
そのあとは、自分たちの自己紹介文でアドバイスを出し合いましたが、よりよいものが出来上がり満足した様子でした。
-
学習参観(全校)4/19
- 公開日
- 2025/04/19
- 更新日
- 2025/04/19
お知らせ
+3
今年度初めての学習参観を行いました。どの学年の子供たちも、友達と仲良く活動する姿や集中して学習する姿を見てもらおうと、がんばっていました。
子供たち、先生、お家の方の笑顔がいっぱいの温かな学習参観となりました。
-
学校探検(1・2年生)4/18
- 公開日
- 2025/04/19
- 更新日
- 2025/04/18
お知らせ
+2
2年生が1年生を学校探検に連れて行ってくれました。1年生が校内で迷子にならないようにしっかり手をつないで、「ここは、校長先生のお部屋だよ」「入るときには2回コンコンってとびらをたたくんだよ」等と優しく教えてくれました。1年生はとっても楽しかったようでにこにこでした。
-
習字のじゅんびのしかたをおぼえよう(3年生)4/18
- 公開日
- 2025/04/19
- 更新日
- 2025/04/18
お知らせ
今日は、初めての筆を使った書写の授業でした。全員で習字の準備の仕方を練習してから、筆で紙に線を書いてみました。子供たちは、初めて使った筆の書き心地を楽しんでいました。
-
学級清掃にチャレンジ!(1年生)4/18
- 公開日
- 2025/04/19
- 更新日
- 2025/04/18
お知らせ
+6
今日は、掃除の練習をしました。今日の目当ては「力を合わせて、教室をピカピカにしよう」です。重たい机を二人で協力して運んだり、「隅っこにほこりがたくさんあるよ」と声を掛け合ったりしながらピカピカにすることができました。振り返りでは「先生が教えてくれたように膝をつかないでやるときれいに拭けました」「みんなで力を合わせてピカピカにできてうれしいです」「友達のお手伝いをたくさんしていて素敵でした」等と話していました。
-
学校のまわりのようす(3年)4/17
- 公開日
- 2025/04/17
- 更新日
- 2025/04/17
お知らせ
3年生は、社会科で学校のまわりの様子を調べています。今日は、小学校の周りを展望塔から見て、気付いたことを話し合いました。子供たちは、「公民館は、学校からみると北にあるんだね」「ぼくの家は南にあるよ」と、学習した方角を使って発表していました。
-
もりもり食べるぞ!(1年生)4/17
- 公開日
- 2025/04/17
- 更新日
- 2025/04/17
お知らせ
+2
1年生は給食も、もりもり食べています。ランチホールでお兄さん、お姉さんと一緒に食べることが毎日楽しみなようです。今日はアスパラに苦戦しているようでしたが、苦手なものも食べようとチャレンジしていました。
-
2色の絵の具を使ってみると・・・(4年生)4/15
- 公開日
- 2025/04/15
- 更新日
- 2025/04/15
お知らせ
4年生の図工では、絵の具を使った学習をしています。今日は、2色のみを使って色々な模様をかきました。2色のみでも、水の量を変えたり混ぜたりして、工夫してかく様子が見られました。
-
1年生がんばっています!(1年生)4/15
- 公開日
- 2025/04/15
- 更新日
- 2025/04/15
お知らせ
+7
入学してからいろいろな学習をがんばっています。初めてのことにもみんなでチャレンジするピカピカの1年生です!
-
外で元気よく(1年生)4/15
- 公開日
- 2025/04/15
- 更新日
- 2025/04/15
お知らせ
+7
外遊びが大好きな子供たち。遊具の使い方や友達との楽しい遊び方等を学習し、広いグラウンドで元気いっぱい遊んでいます。
-
交通安全教室4/15(1・2年生)
- 公開日
- 2025/04/15
- 更新日
- 2025/04/15
お知らせ
今日は、安全な道路の歩き方や横断の仕方の学習をしました。1年生と2年生がペアになり、右左を確認して横断歩道を渡ったり、手を挙げて渡ったりすることを実際に道路を歩いて確認しました。今日学習したことに気を付けて、安全に楽しく登下校してほしいと思います。