学校日記

学習課題を解決するための方法を選ぶ力を高めよう(3年生:国語)

公開日
2025/06/03
更新日
2025/06/03

日々の様子

 3年生の国語科「こまを楽しむ」でのこと。教科書に取り上げられていたいろいろなこまの中から、自分が気になったこまの特徴について読み取る活動を行っていました。いろいろなこまと比較しながらお気に入りのこまの特徴をとらえるために文章全体を閲覧できるデジタル教科書を用いる子供、お気に入りのこまのことを詳しく知るためにこまごとに区分された文章(印刷物)を用いる子供に分かれて、学習活動に取り組んでいました。自分の考えを明らかにするために、どのような学び方が適しているのかを、自分で判断し、学習できる力をこれからも高めていってほしいです。