-
漢字の音と訓の使い方 ー国語科ー (3年) 5月27日
- 公開日
- 2025/05/27
- 更新日
- 2025/05/27
3年生
漢字の音と訓の使い方を練習しています。「下」「回」「切」「楽」の漢字の音と訓をどちらもを使って、文を作ります。友達は、どんな文を考えたでしょう?
-
本の読み聞かせスタート (3年) 5月27日
- 公開日
- 2025/05/27
- 更新日
- 2025/05/27
3年生
本校の元校長に「読み聞かせ」が、今年も始まりました。
今日は、3年生。
子供たちは、お話を興味津々に聞いていました。
-
漢字の音と訓 ー国語科ー (3年) 5月26日
- 公開日
- 2025/05/26
- 更新日
- 2025/05/26
3年生
漢字には音読みと訓読みがあります。
表記の仕方を比べたり、国語辞典で調べたりしながら、二つの違いを考えました。
-
土台をととのえて ー図工科ー (3年) 5月23日
- 公開日
- 2025/05/23
- 更新日
- 2025/05/23
3年生
光サンドイッチづくりが進んでいます。
光を通した後を想像しながら、形をていねいに組み合わました。
-
ごきげんいかが? ー外国語活動ー (3年) 5月22日
- 公開日
- 2025/05/22
- 更新日
- 2025/05/22
3年生
カードゲームを通して、友達に気分を伝え合いました。
ゲームを通して英語に慣れ、みんなが「happy」になりました。
-
チョウになったよー理科ー(3年生)5月21日
- 公開日
- 2025/05/21
- 更新日
- 2025/05/21
3年生
朝、学校にいくと・・・モンシロチョウのサナギが2匹チョウになっていました。
こどもたちもびっくり。そのまま観察していると・・・「サナギが動いている!」「サナギからチョウがうまれた!」
サナギの皮を脱いで、必死に羽をのばそうとするチョウの姿に感動していました。
-
砺波駅の周りの様子 ー社会科ー (3年) 5月21日
- 公開日
- 2025/05/21
- 更新日
- 2025/05/21
3年生
砺波駅の近くは、どんなところでしょう?学習課題のまとめは、どのように書くことにしましたか?
-
指づかいを考えて ー音楽科ー (3年) 5月21日
- 公開日
- 2025/05/21
- 更新日
- 2025/05/21
3年生
楽譜を読み取って、鍵盤ハーモニカで演奏しました。必要な音をおさえるのに指が足りないために、「指くぐり」や「指またぎ」にも挑戦しました。 -
マット運動ー体育ー(3年生)5月20日
- 公開日
- 2025/05/21
- 更新日
- 2025/05/20
3年生
3年生になってはじめてのマット運動の学習。「なめらかな動き」「大きな動き」にするためにはどうしたらいいのか考えながら、運動しました。
友達とグループになって相談しあって活動しました。これからいろいろな技を練習するのが楽しみですね。
-
光サンドイッチ ー図工科ー (3年) 5月16日
- 公開日
- 2025/05/16
- 更新日
- 2025/05/16
3年生
光をとおすカラフルな作品作りに挑戦します。
土台のわくの部分をつくりました。