-
しっかりねらって ー体育ー (1年) 11月28日
- 公開日
- 2025/11/28
- 更新日
- 2025/11/28
1年生
ソフトドッジボールをつかったボール運動。
ねらったところにあてられるかな?
-
平行な直線を引くには ー算数科ー (4年) 11月28日
- 公開日
- 2025/11/28
- 更新日
- 2025/11/28
4年生
与えられた直線に対して、ある点を通る平行な直線を引くには、どうすればよいでしょうか?
三角定規をつかって引くことができるかな?
-
電気の利用 ー理科ー (6年) 11月28日
- 公開日
- 2025/11/28
- 更新日
- 2025/11/28
6年生
電気をむだなく使うには、どのような工夫ができるでしょうか?
-
日本の輸出の特色 ー社会科ー (5年) 11月28日
- 公開日
- 2025/11/28
- 更新日
- 2025/11/28
5年生
日本は、世界のどの国や地域に、どのようなものを輸出しているのでしょう?グラフや図の資料から、どのような特色が分かるでしょう?
-
コップ くるくる チェンジ ー図画工作科ー (2年) 11月28日
- 公開日
- 2025/11/28
- 更新日
- 2025/11/28
2年生
コップを重ねて回すと絵が変わる仕組みを使って、作品を作っています。絵をどのように変化させると楽しいかな?
-
整理整頓で気持ちよく ー家庭科ー (5年) 11月28日
- 公開日
- 2025/11/28
- 更新日
- 2025/11/28
5年生
毎日使うお道具箱。必要なものが取り出しにくいことがあります。
どうしたら短時間で使いやすくできるでしょうか?
-
故事成語 ー国語科ー (3年) 11月28日
- 公開日
- 2025/11/28
- 更新日
- 2025/11/28
3年生
故事成語には、「矛盾」「推敲」「五十歩百歩」など、今でも使われる言葉があります。
意味とともに、どのような由来があるか調べました。
-
友達と仲良しでいるために ー道徳科ー (2年) 11月28日
- 公開日
- 2025/11/28
- 更新日
- 2025/11/28
2年生
友達と仲良しでいるためには、どんなことが大切でしょうか?自分もお話に出てくるようなことが、これまであったかな?
-
電気を有効に使えるのは—理科—(6年)11月27日
- 公開日
- 2025/11/28
- 更新日
- 2025/11/27
6年生
手回し発電機で発電した電気を、効率よく使えるのはどの方法でしょうか。
どのように調べたらよいか、条件制御を使った実験方法を班で話し合いながら調査しました。
-
もっととかすには ー理科ー (5年) 11月27日
- 公開日
- 2025/11/27
- 更新日
- 2025/11/27
5年生
食塩やミョウバンをもっととかすには、どうすればよいでしょう?
今回は、水の温度に着目して実験しました。