-
6/19 爽やかな感じに生けられたよ!第2回生け花教室
- 公開日
- 2025/06/19
- 更新日
- 2025/06/19
お知らせ
+1
今年度2回目の生け花教室です。
アンスリウムをメインにした爽やかな花材です。
前回は初めての剣山に戸惑いましたが、今日はすいすい生けられました。
満足な作品になり、記念撮影です。舘先生今日もありがとうございました。
-
2年生 学級集会で楽しもう!! 6/19
- 公開日
- 2025/06/19
- 更新日
- 2025/06/19
学年の様子
+1
ダンス会社とゲーム会社とお楽しみ会社が学級集会を企画しました。
ダンス会社は、嵐の「Happiness」でダンスを披露しました。ダンスを見ているうちに楽しくなって、一緒に踊っている子供もたくさんいました。
ゲーム会社は、クレーンゲーム。そして、お楽しみ会社は、ヨーヨー釣りを企画しました。どちらの会社も、クラスのみんなに楽しんでもらおうと、休み時間にも進んで準備を進めていました。
「楽しかった!!」「もっとやりたい!!」と、休み時間にもゲームで盛り上がっていました。みんなが「にこにこ」になった楽しい学級集会でした。
-
5年生 ふれあい・いきいきサロン2回目 6/18
- 公開日
- 2025/06/18
- 更新日
- 2025/06/18
学年の様子
本日、2回目のふれあい・いきいきサロンへ行ってきました。地域の方から「一緒に卓球する?」と声をかけられ、楽しく活動に参加していきました。
一緒に活動をしていくなかで、地域の方の優しさに触れたり、インタビューをしたりして、地域のことをより理解する時間となりました。
活動の振り返りでは、このふれあい・いきいきサロンの活動をもっと盛り上げていきたいと思いを高め、自分たちに何ができるのか考え始めている5年生でした。
-
1・2年生 ボールを投げたり、キャッチしたりしよう 6/18
- 公開日
- 2025/06/18
- 更新日
- 2025/06/18
学年の様子
体育科でボール投げをしています。
両手投げや片手投げ等、いろいろな方法で投げたり、相手が投げたボールをキャッチしたりして、ボールに親しんでいます。
今日は、パスをするペアと守りに分かれて練習をしました。守りがいるときといないときとでは、ボールの投げ方に違いがあるようです。
-
3年生 横画で気をつけることは・・・ 6/18
- 公開日
- 2025/06/18
- 更新日
- 2025/06/18
学年の様子
書写の時間です。前回、「間」と「10時の方向に穂先を向ける」ことを学びました。
今日はそのことを意識し、清書しました。一段と上手に書けるようになり、自信をつけた子供たちです。
-
4年生 ティーボールでより多くの点数をとるために考えよう 6/18
- 公開日
- 2025/06/18
- 更新日
- 2025/06/18
学年の様子
4年生は体育科の時間にティーボールをしています。
最初はボールをうまくキャッチしたり打ったりすることが難しかった子供たちでしたが、今では、相手の攻撃を防いだり、遠くまで飛ばしたりできるようになりました。
今日はチームで作戦を考え、試合で試しました。
「相手のいないところを狙う」「ポジションを決めてヒットゾーンを減らす」など自分たちなりに考えて取り組みました。
今回の成果と課題をしっかりと振り返りして、次の時間に生かしていきます。
-
1年生 こんな感じで... 6/16
- 公開日
- 2025/06/16
- 更新日
- 2025/06/16
学年の様子
国語科「つぼみ」の学習の様子です。
今日は、あさがおとはすの花のつぼみについてくわしく読みました。
「『ねじれた』というのは、こういう感じだよ。」、「『いちまい いちまいの はなびらが、 はなれて いきます。』というのはこういうことだよ。」と花のつぼみになりきって体で表現していました。
明日は3つ目のつぼみについてくわしく読んでいきます。
-
3年生 球根ほりをしたよ 6/16
- 公開日
- 2025/06/16
- 更新日
- 2025/06/16
学年の様子
+1
2年生の時に植えたチューリップの球根をほりに行きました。
みんなお宝探しをするかのように、一生懸命競い合って掘りました。
自分で掘った球根をどっさり抱えて、満足そうな3年生でした。
球根は、日陰に干して、秋ごろ植えることを教えてもらいました。
来春、きれいな花を咲かせてほしいです。
-
5年生 メダカのたまごはどのように育っているのかな 6/13
- 公開日
- 2025/06/13
- 更新日
- 2025/06/13
学年の様子
5年生の理科の学習の様子です。メダカのたまごがどんな様子で変化しているのかを解剖顕微鏡で観察していきました。
「たまごのなかに目がある」「心臓みたいなものもあるよ」など、生命の神秘さに感動している子供たちでした。
-
6/12 きれいになったよ!5.6年生 プール清掃
- 公開日
- 2025/06/12
- 更新日
- 2025/06/12
お知らせ
5・6年生が、水泳学習に向けてプール清掃をしてくれました。
みんな真剣に取り組み、汚れていたプールがみるみるうちにきれいになりました。
おかげで全校のみんな、笑顔で水泳ができそうです。
-
2年生 うごくおもちゃを作ろう 6/12
- 公開日
- 2025/06/12
- 更新日
- 2025/06/12
学年の様子
生活科で「うごくおもちゃ」を作っています。「おもちゃが完成したら、1年生を招待して一緒に遊んでもっと仲良くなりたい」と張り切って作っています。
「材料をビーズではなくて、ビー玉にしたほうがよく回ったよ」「高くジャンプさせるためには・・・」と作り方を工夫したり、「競争にした方が楽しそうだね」「ポイントを競うゲームにしよう」と遊び方を工夫したりしています。
-
4年生 クリーンセンターとなみに見学に行ったよ 6/12
- 公開日
- 2025/06/12
- 更新日
- 2025/06/12
学年の様子
+1
4年生は社会科の学習で、砺波広域圏 クリーンセンターとなみに見学に行きました。
ごみが運ばれ処理される工程を動画で確認したり、ごみをクレーンで掴み、運ぶ様子を実際に見たりしました。
また、資源ごみを回収し、リサイクルしていることを知り、ごみを減らすために分別は大切だと改めて気付きました。
今日学んだことをしっかりと整理し、これからの社会科の学習や生活に生かしていきたいと考えました。
-
歴史の学習 6/11
- 公開日
- 2025/06/11
- 更新日
- 2025/06/11
学年の様子
縄文・弥生・古墳時代を比較し、学習課題をつくりました。
子供たちは「米作り」がキーワードであると気付き、学習課題は、「米づくりが始まったことで、人々のくらしや世の中は、どのように変わったのか、まとめよう。」となりました。
-
お楽しみ会をしよう! 6/11
- 公開日
- 2025/06/11
- 更新日
- 2025/06/11
学年の様子
1学期のお楽しみ会で何をするか話合いました。
自分がただ楽しいだけでなく、「協力」や「助け合い」に繋がるかを考えました。
また、問題点が出されたときも、それの改善点も考えていました。
-
6/11 教え合ってばっちり計算!5年生
- 公開日
- 2025/06/11
- 更新日
- 2025/06/11
お知らせ
5年生は協力し合う力がぐんと伸びています。
今日は、算数の教え合い。
教え合うことは、「できる・わかる」の一番の近道。
みんなでできるようになると気持ちいいね!
-
6/11 上手になったでしょ!3年生習字
- 公開日
- 2025/06/11
- 更新日
- 2025/06/11
お知らせ
3年生になって始まった習字の学習。
毎回、教頭先生に丁寧に教えてもらっています。
今日は「二」という漢字を書きました。始筆、終筆の出来栄えはばっちりです。
-
6/11 先生たんけんしたことをまとめたよ!(1年生)
- 公開日
- 2025/06/11
- 更新日
- 2025/06/11
お知らせ
学校探検をして、教室の場所はだいたい分かった1年生。今度は先生探検をしました。
好きな色や動物をインタビューして、先生となかよしにもなりました。
今日は、探検したことをみんなでカードにまとめました。
先生方一人一人の情報が満載のカードができあがりました。
-
授賞 6/11
- 公開日
- 2025/06/11
- 更新日
- 2025/06/11
お知らせ
継続表彰 ピティナ・ステージ 5回
おめでとうございます。
-
1年生 先生と仲よしになったよ 6/11
- 公開日
- 2025/06/11
- 更新日
- 2025/06/11
学年の様子
たくさんの先生と仲よくなるために、これまでにたくさんお話をしてきた1年生です。
今日はお話をして聞いてきた、いろいろな先生の好きな食べ物や得意なことなどをカードに書き、みんなに知らせました。
「○○先生は、犬が好きなんだって!」「○○先生と□□先生の好きな食べ物一緒や!」など、自分が聞いてきたことを友達に話したり、カードを比べて同じところを見つけたりしました。
たくさんの先生と話をして、もっと先生と仲よくなることができました。
-
2年生 PTA親子活動「ドッジビーをしよう!!」 6/7
- 公開日
- 2025/06/09
- 更新日
- 2025/06/09
学年の様子
第2学年PTA親子活動でドッジビーをしました。
まず、いつも体育科の授業で行っている「ドラえもん体操」でおうちの人と一緒に準備体操をしました。
初めは、普段は使い慣れないドッジビーの投げ方に戸惑っていた子供たちも、試合の休憩時間におうちの人と一緒に投げ方の練習をして、だんだん上手に投げられるようになってきました。
試合が始まると、子供も大人もみんな真剣。相手が投げたディスクをキャッチするなどファインプレーがあると、自然と拍手が起こります。
おうちの人と一緒に楽しく運動に親しむことができて、「またやりたい」という声がたくさん聞かれました。 企画・運営をしてくださった学級役員のみなさん、ありがとうございました。