-
ハロウィンパーティー! ~1年1組~
- 公開日
- 2025/10/31
- 更新日
- 2025/10/31
1年生
「ハロウィンのふんいきをたのしもう」を目当てに、ハロウィンパーティーを行いました。司会や始め・終わりの言葉、ゲーム係等の役割分担をして、自分たちで集会を進めました。ハロウィンの仮装をして、「くものすくぐり」「くものすまとあて」「おばけやしき」のゲームに大盛り上がり!自分たちで考えたことを自分たちで実行する楽しさを味わいました。家でも「トリック オア トリート」がたくさん聞こえてきそうです。
-
10/31 6年生 朝活動に取り組んでいます!
- 公開日
- 2025/10/31
- 更新日
- 2025/10/31
6年生
6年生は、1学期から朝活動を行っています。なんのために朝活動をするのか、朝活動は何をしたらよいのかなど、朝活動について考える時間を重ねてきました。最近では、掃除や挨拶、草むしりなど、朝活動の幅が広がり、一人一人の思いが活動に表れるようになってきました。
-
10/31 まちたんけんのじゅんび
- 公開日
- 2025/10/31
- 更新日
- 2025/10/31
2年生
2年生は、来週出町地区のお店へまちたんけんに出かけます。
今日は、それぞれのお店でどんなことを見てくるか、何を聞くかを考えています。
タブレットでお店の情報を探し、グループで相談しています。
来週のたんけんが楽しみですね。
-
10/30 限りあるお金をどうやって使う?
- 公開日
- 2025/10/30
- 更新日
- 2025/10/30
5年生
5年生は先日、富山第一銀行の方をお招きし、お金について学習しました。「お金は物だけでなく、遊園地等のサービスにも交換できるよね。」「もしも、バナナがお金だったら、持ち運びにくいし、腐ってしまって使えなくなるよね。」等、お金の働きや価値について様々な面で考える姿が見られました。これからも、正しく、大切にお金を使うという気持ちを大事にしてほしいです。
-
10/30 きのうの学習を生かして
- 公開日
- 2025/10/30
- 更新日
- 2025/10/30
5年生
5年生の算数科の学習です。
黒板には、昨日、分母の違う「帯分数+帯分数」と「帯分数ー帯分数」の計算を学んだことがかいてあります。
今日は、「分数+小数」です。
分母をそろえると、分数同士の足し算や引き算はできます。
では、分数と小数のときはどうするのでしょうか。
これまでの学習を思い出して、計算の仕方を考えます。
-
10/30 まとめ方を工夫して
- 公開日
- 2025/10/30
- 更新日
- 2025/10/30
3年生
3年生は、先日砺波消防署の見学に行ってきました。
今日は、見学して見てきたことや聞いてきたことなどをまとめます。
まとめかたは、自分で選びます。
タブレットを使って、項目ごとに分類したり、関連のあることをつないだり。
紙にまとめている子もいます。
同じ方法でも、みんな少しづつ違います。
それぞれ工夫が見られて素晴らしいです。
-
10/30 おもちゃの遊び方を考えよう
- 公開日
- 2025/10/30
- 更新日
- 2025/10/30
1年生
1年生は、来月、年長さんたちを学校に招いて交流会をします。
交流会では「あきのおもちゃ」をつくって一緒に遊びます。
今日は、そのための準備をしています。
おもちゃは、「こま」「けんだま」「まらかす」「やじろべえ」の4種類です。
黒板にはみんなで考えた遊び方が書いてあります。
「こまのバトルをしたいけど、年長さんが負けたら楽しくないかも」「ルールが難しすぎたら、わからないかもしれないな」相手のことを思って、しっかりと考えていました。 -
10/29 4年生 どんな作品にしようかな
- 公開日
- 2025/10/29
- 更新日
- 2025/10/29
4年生
4年生の図画工作科「どろどろカッチン」です。
液体粘土で布を固めて、布の形から作りたいものを想像しました。
これから色を塗ったり飾りを付けたりしていきます。どのような作品に仕上がるか楽しみです。
-
10/28 3年生 くらしを守る工夫みつけたっ!
- 公開日
- 2025/10/28
- 更新日
- 2025/10/28
3年生
3年生は校外学習に出かけました。行き先は砺波消防署。消防や防災、救助・救命のためにどのような取り組みをしておられるのかを調査しに行きました。消防署の施設のひみつや消防ポンプ車のひみつ、すぐに出動できるためのひみつなど実際に働く場所を見学させていただきました。また、そこで働く消防士の方は「困った人を助けたい」という思いをもって働いておられることを知り、子供たちは「強い思いをもって働いておられてすごい。」や「かっこいいな。」と感じたことを伝え合いました。
-
10/28 2年生 春になったらまた会いに行くね!
- 公開日
- 2025/10/28
- 更新日
- 2025/10/28
2年生
チューリップ四季彩館の方の指導の下、球根植栽体験を行いました。
天気が心配でしたが、植栽作業の間はお天気にも恵まれ、雨に当たることなく球根を植えることができました。
来年の5月のチューリップフェアに見ごろを迎えると聞き、子供たちは「来年また会おうね。」「きれいな花を咲かせてね。」と、思いをつぶやきながら一生懸命球根を植えました。
子供たちの思いの詰まったチューリップが咲くのがとても楽しみです。
-
10/27 2年生 絵の具を引っ張ってみたら
- 公開日
- 2025/10/27
- 更新日
- 2025/10/27
2年生
2年生の図画工作科「えのぐひっぱレインボー」です。
絵の具を垂らして、引っ張って。何に見えてくるでしょうか。
海の仲間たちや、恐竜、雲の上の世界。子供たちの夢がつまった、素敵な作品が仕上がりそうです。
-
あきを いっぱい みつけたよ ~1年生~
- 公開日
- 2025/10/24
- 更新日
- 2025/10/24
1年生
生活科「たのしい あき いっぱい」の学習で、太閤山ランドへ行ってきました。秋の木の実や葉を拾っていると、「帽子が付いたどんぐりや音の出るどんぐりを見付けたよ」「こんなに大きいまつぼっくりもあったよ」など、学校ではなかなか目にすることのできない木の実を見て、驚きや喜びの声がたくさん聞こえてきました。昼食後には、いろいろな遊具で遊びました。最近完成した「ふわふわドーム」は、ぴょんぴょん跳ねる感じがとても気持ちよく、大人気でした。これから、見付けた木の実や葉を使って、秋のおもちゃづくりをするのが楽しみです。
-
10/24 学年で書写
- 公開日
- 2025/10/24
- 更新日
- 2025/10/24
4年生
4年生が習字用の筆をもってオープンスペースに集まっていました。
学年全体で書写の学習を行っています。
まず、今日のポイントを確認します。
次は、筆がきれいかのチェックです。
チェックが終わったら、各クラスに戻ってそれぞれ文字を書き始めます。
最後は、もう一度オープンスペースに集まり、振り返りをします。
-
10/23 集中する時間
- 公開日
- 2025/10/23
- 更新日
- 2025/10/23
その他
学び合いを通して考えを深める時間だけでなく、漢字・計算ドリルや調べ学習を通して基礎基本を確かにする時間も大切にしています。どの教室でも、真剣に課題に取り組む姿が見られます。
-
10/23 演奏を録画しよう
- 公開日
- 2025/10/23
- 更新日
- 2025/10/24
4年生
4年生は先日の学習発表会で音楽の発表をしました。
発表に向けて、一生懸命に練習を重ねてきました。
今日は、音楽の時間に、それぞれが自分の演奏を録画していました。
リコーダーの演奏、合奏で担当した楽器の演奏、歌(振り付き)2曲、の合計4曲です。
学習発表会での演奏や練習のことを思い出しながら録画します。
みんな真剣にやっているのが、素晴らしい。
-
10/23 タブレット端末の活用
- 公開日
- 2025/10/23
- 更新日
- 2025/10/23
5年生
大変さわやかな秋晴れのグラウンドで、5年生が理科の実験をしています。
流れる水のはたらきを調べる学習です。
タブレット端末を使って使って、実験の様子を録画します。
教室へ戻ったら、まとめと振り返りです。
さっき録画した動画を確認しながら、記録用紙に書き込みます。
ここでは、タッチペンが大活躍です。
-
10/22 6年生 学んだことを生かして
- 公開日
- 2025/10/22
- 更新日
- 2025/10/22
6年生
+1
学習発表会では、6年生が一歩先へ成長した姿がみられました。通常日課に戻った今週、子供たちは学習発表会の練習や係の活動を通して学んだことを生かし、助け合いながら授業に取り組む様子がよくみられています。
-
10/22 みんなで考え、自分でふりかえる
- 公開日
- 2025/10/22
- 更新日
- 2025/10/22
2年生
2年生の道徳の学習です。
お話を読んで、じっくりと考えます。
友達はどう考えているのか、みんなで話し合います。
振り返りでは、自分の考えをまとめ、文で書き表します。
この時間に自分はどんなことを考えたのか、感じたのかを残していきます。
-
10/22 外国の人とともに暮らすのに大切なことは
- 公開日
- 2025/10/22
- 更新日
- 2025/10/22
6年生
6年生の道徳です。
日本には多くの外国の方が暮らしています。
最初に、日本に住む外国人の数の国別ランキングを当てます。
1位は 中国。4位 フィリピン。5位 ブラジル。
さあ、2位と3位はどこの国でしょうか。
自分の身近なところでも外国の方と接する機会があります。
教材文を読み、外国の人たちとともに暮らすのに必要なことはなにか考えました。
-
10/22 行きたい国はどこですか?
- 公開日
- 2025/10/22
- 更新日
- 2025/10/22
6年生
6年生の外国語の学習で、行きたい国をたずねる言い方を学習していました。
カードを使って、グループで対話形式で学びます。
Where do you want to go?
I want to go to Italy.
行ってみたいですね。その国では、どんなことが体験できるのでしょうか。
会話がはずみます。