-
6月3日(火) 1年生 国語科【自分の詩のよいところや改善点を見つけよう】
- 公開日
- 2025/06/03
- 更新日
- 2025/06/03
1年生
+2
本日、砺波地区中学校教育課程研究大会が開催され、本校では、1年生の国語科の授業が公開されました。
「自分の詩のよいところや改善点を見つけよう」という学習課題のもと、生徒たちは互いに詩を読み合い、話し合いながら、自分の作品を見直す活動に取り組みました。
友達と関わり合いながら、意欲的に学ぶ生徒たちの姿がとても印象的でした。
-
6月3日(火) 2年生 数学科【テスト直し】
- 公開日
- 2025/06/03
- 更新日
- 2025/06/03
2年生
中間考査の答案が返却されました。生徒たちは、配布された解答例を見ながら、自分の間違えた問題を丁寧に見直しています。また、担当の先生からは各問題の正答率も教えてもらい、「どの問題が多くの人にとって難しかったのか」などを振り返るよい機会となっています。
今回の振り返りを、今後の学びにつなげていってほしいと思います。
-
6月3日(火) 3年生【修学旅行新聞】
- 公開日
- 2025/06/03
- 更新日
- 2025/06/03
3年生
3年生が作成した修学旅行の新聞が完成し、現在、校舎内の階段の踊り場に掲示されています。写真やイラストを交えながら、読みやすさにも工夫を凝らした力作ぞろいです。
3年生一人ひとりの思い出や学びが詰まった新聞を、ぜひご覧ください。
-
6月2日(月) 3年生 「鮎の日」給食【庄川鮎をいただきました】
- 公開日
- 2025/06/02
- 更新日
- 2025/06/02
3年生
+2
6月1日の「鮎の日」にちなみ、砺波ブランドとして知られる「庄川鮎」の塩焼きが、鮎料理専門店「鮎や」様より3年生に提供されました。
生徒たちが庄川鮎を味わった後、「鮎や」支配人の山田様より、庄川鮎の魅力等についてお話をいただきました。
この庄川鮎は、地域の子どもたちに地元の味を知ってほしいという思いから、「鮎や」様のご厚意により無償でご提供いただいたものです。生徒からは「おいしい!」「やわらかかった!」と笑顔いっぱいの声が上がり、大変満足している様子でした。
地元の自然の恵みに感謝するとともに、地域の皆様の温かいご支援に心より御礼申し上げます。
-
6月2日(月) 第1回学校関係者評価委員会を開催しました
- 公開日
- 2025/06/02
- 更新日
- 2025/06/02
学校の様子
+1
本日、PTA会長や各地区の自治振興会長の皆さまにご来校いただき、「第1回 学校関係者評価委員会」を開催しました。
委員の皆さまには、授業の様子や生徒の学校生活の様子をご覧いただいた後、学校の取り組みについてご意見やご助言をいただきました。今後も、地域と連携しながら、生徒の健やかな成長を支えていけるよう、引き続き取り組んでまいります。
ご多用の中ご参加いただきました委員の皆さま、誠にありがとうございました。
-
6月2日(月) 朝の清掃活動【新しいメンバーで】
- 公開日
- 2025/06/02
- 更新日
- 2025/06/02
学校の様子
+1
本校では、朝の清掃活動を縦割り班で行っています。6月からは新しいメンバー編成となり、上級生と下級生が協力しながら、学校をきれいに保つ活動を進めています。3年生がリーダーとなり、これまで先輩たちが築いてきたよき伝統を引き継ぎながら、下級生にもしっかりと手本を示してくれています。
みんなで気持ちのよい一日をスタートできるよう、これからも丁寧に取り組んでいきます。
-
5月30日(金) 3年生 学級活動【進路に向けて】
- 公開日
- 2025/05/30
- 更新日
- 2025/05/30
3年生
+1
3年生の学級活動の時間に、進路について学年主任から話がありました。来週からオープンハイスクールの申し込みが始まります。自分事として、進路と向き合うことが大切になってきます。
これからの進路選択は、自分の未来をつくる第一歩です。しっかりと情報を集めて、納得のいく選択ができるようにしましょう。
-
5月30日(金) 2年生 保健体育科【走り高跳び】
- 公開日
- 2025/05/30
- 更新日
- 2025/05/30
2年生
2年生の保健体育科では、走り高跳びの授業を行っています。
今日は、昨年度の自分の記録を確認しながら跳んでみることで、動きの感覚を少しずつ取り戻していきました。
これからの授業で、昨年の自分を超えられるように、挑戦していってほしいと思います。
-
5月30日(金) 3年生 朝の会【よろずやタイム】
- 公開日
- 2025/05/30
- 更新日
- 2025/05/30
3年生
+1
3年生では、毎週金曜日に「よろずやタイム」が行われています。「よろずやタイム」とは、企画係が考えた楽しい活動をみんなで楽しむ時間です。今日は、ペアで協力してハートの形を作る「仲良しチェック」を実施しました。黒板を見ずに描いたハートがぴったり合うと、仲良し認定です。見ている生徒からも笑いや拍手が起こり、教室中があたたかい雰囲気に包まれました。笑顔あふれる楽しい時間となり、次回の企画も楽しみです。
-
5月29日(木) 避難訓練 その2
- 公開日
- 2025/05/29
- 更新日
- 2025/05/29
学校の様子
+1
避難完了後には、各学年の代表生徒が初期消火訓練に挑戦しました。消防署の方から消火器の使い方について説明を受け、水の入った訓練用消火器を使って実際に体験しました。代表生徒たちは緊張しながらも真剣に取り組み、万一の際の初期対応の大切さを実感していました。
訓練の最後には、お忙しい中ご指導くださった消防署の皆さまに感謝の気持ちを伝え、避難訓練を締めくくりました。
災害はいつ、どこで起こるか分かりません。これからも日頃から防災意識を高め、安全な学校づくりに努めていきたいと思います。
-
5月29日(木) 避難訓練 その1
- 公開日
- 2025/05/29
- 更新日
- 2025/05/29
学校の様子
+2
本日、理科室からの出火を想定した避難訓練を行いました。
非常ベルが鳴ると、すぐに授業や作業の手を止め、放送の指示に従って落ち着いて速やかに避難することができました。全校生徒が真剣に取り組み、混乱することなく整然とした行動ができていました。
-
5月29日(木) 3年生 美術科【自画像を描こう】
- 公開日
- 2025/05/29
- 更新日
- 2025/05/29
3年生
3年生の美術科の授業では、自画像に取り組んでいます。今日は主に、鼻と口の部分を描きました。生徒たちは鏡を見ながら集中して制作に取り組んでおり、思うように描けないところは、先生に積極的にアドバイスをもらっていました。
-
5月29日(木) 1年生 国語科【詩をつくろう】
- 公開日
- 2025/05/29
- 更新日
- 2025/05/29
1年生
1年生の国語科の授業では、詩作りに取り組んでいます。今日の学習課題は「表現を工夫して、思いが伝わる詩をつくろう」です。「対比」「くり返し」「たとえ」などの表現技法を使い、自分の思いをより伝えられるよう工夫しています。教室には詩のモデルも掲示されており、それを参考にしながら創作しています。どんな詩ができあがるのか、とても楽しみです。
-
5月29日(木) 2年生 美術科【躍動感ある動きを表現】
- 公開日
- 2025/05/29
- 更新日
- 2025/05/29
2年生
2年生の美術科の授業では、針金や粘土を使って、人の動きやポーズなど、一瞬の躍動感を表現する立体作品をつくります。
今日は、人形の骨組みをもとに、自分がイメージしている一瞬の動きを表現しようと、試行錯誤を繰り返していました。どの生徒も、体のバランスや動きのリアルさにこだわりながら、集中して制作に取り組んでいました。
-
5月28日(水) 3年生 保健体育科【力強く跳ぶ!】
- 公開日
- 2025/05/28
- 更新日
- 2025/05/28
3年生
+2
3年生の保健体育の授業では、走り幅跳びの学習に取り組んでいます。
前回に比べて、助走や着地に力強さが増し、どの生徒も自己記録の更新を目指して真剣に挑んでいました。
また、跳び終わった後には砂場を丁寧に整備する姿も見られ、活動への意欲と協力の気持ちが伝わってきました。
-
5月28日(水) ふたば学級・かがやき学級 英語科【アルファベットを順番に並べよう】
- 公開日
- 2025/05/28
- 更新日
- 2025/05/28
1年生
ふたば学級・かがやき学級の1年生が、英語の授業でこれまでに習ったアルファベットを使った活動に取り組みました。
教室の中に隠されたアルファベットのカードを見つけ、順番に並べていく一対一の対戦形式のゲームです。生徒たちは、「見つけた!」「次はcだ!」と楽しそうに活動していました。英語に親しみながら、自然と学びを深める姿が見られました。
-
5月28日(水) 中間考査の答案が戻ってきています
- 公開日
- 2025/05/28
- 更新日
- 2025/05/28
学校の様子
+1
各学年で、中間考査の答案用紙が戻ってきています。
先生の説明をよく聞き、間違えたところをしっかりと直して、次の学習に生かしてほしいと思います。今回の振り返りが、期末考査や今後の成長につながる大切な一歩になります。
-
5月27日(火) 2年生 理科【重さが変わる!?】
- 公開日
- 2025/05/27
- 更新日
- 2025/05/27
2年生
今日の学習課題は「燃えるとは、どのような化学変化なのだろうか」です。
釣り合っている木片とスチールウールをそれぞれ燃やす実験を行ったところ、木片は軽くなり、スチールウールは重くなりました。
「なぜ重さが変わったのでしょうか?」
生徒たちは自分なりの予想を立てながら、学習課題の答えに迫っていきました。
-
5月27日(火) 環境・メディア委員会【花の水やり】
- 公開日
- 2025/05/27
- 更新日
- 2025/05/27
学校の様子
環境・メディア委員会では、プランターの水やりを曜日ごとに分担して行っています。今日も朝の時間を使って、委員のみなさんがていねいに水やりをしてくれました。おかげで、花も元気に育っているようです。これからの成長が楽しみですね。
-
5月27日(火) 中間考査最終日
- 公開日
- 2025/05/27
- 更新日
- 2025/05/27
学校の様子
今日は中間考査の最終日でした。これまでの学びの成果を出そうと、生徒たちは集中して問題に取り組んでいました。その姿からは、一人ひとりの努力と成長が感じられました。