IMG_0007.jpg

学校日記

3年生

  • 6月3日(火) 3年生【修学旅行新聞】

    公開日
    2025/06/03
    更新日
    2025/06/03

    3年生



     3年生が作成した修学旅行の新聞が完成し、現在、校舎内の階段の踊り場に掲示されています。写真やイラストを交えながら、読みやすさにも工夫を凝らした力作ぞろいです。
     3年生一人ひとりの思い出や学びが詰まった新聞を、ぜひご覧ください。


  • 6月2日(月) 3年生 「鮎の日」給食【庄川鮎をいただきました】

    公開日
    2025/06/02
    更新日
    2025/06/02

    3年生



     6月1日の「鮎の日」にちなみ、砺波ブランドとして知られる「庄川鮎」の塩焼きが、鮎料理専門店「鮎や」様より3年生に提供されました。


     生徒たちが庄川鮎を味わった後、「鮎や」支配人の山田様より、庄川鮎の魅力等についてお話をいただきました。


     この庄川鮎は、地域の子どもたちに地元の味を知ってほしいという思いから、「鮎や」様のご厚意により無償でご提供いただいたものです。生徒からは「おいしい!」「やわらかかった!」と笑顔いっぱいの声が上がり、大変満足している様子でした。


     地元の自然の恵みに感謝するとともに、地域の皆様の温かいご支援に心より御礼申し上げます。




  • 5月30日(金) 3年生 学級活動【進路に向けて】

    公開日
    2025/05/30
    更新日
    2025/05/30

    3年生



     3年生の学級活動の時間に、進路について学年主任から話がありました。来週からオープンハイスクールの申し込みが始まります。自分事として、進路と向き合うことが大切になってきます。

     これからの進路選択は、自分の未来をつくる第一歩です。しっかりと情報を集めて、納得のいく選択ができるようにしましょう。


  • 5月30日(金) 3年生 朝の会【よろずやタイム】

    公開日
    2025/05/30
    更新日
    2025/05/30

    3年生

     3年生では、毎週金曜日に「よろずやタイム」が行われています。「よろずやタイム」とは、企画係が考えた楽しい活動をみんなで楽しむ時間です。今日は、ペアで協力してハートの形を作る「仲良しチェック」を実施しました。黒板を見ずに描いたハートがぴったり合うと、仲良し認定です。見ている生徒からも笑いや拍手が起こり、教室中があたたかい雰囲気に包まれました。笑顔あふれる楽しい時間となり、次回の企画も楽しみです。


  • 5月29日(木) 3年生 美術科【自画像を描こう】

    公開日
    2025/05/29
    更新日
    2025/05/29

    3年生

     3年生の美術科の授業では、自画像に取り組んでいます。今日は主に、鼻と口の部分を描きました。
     生徒たちは鏡を見ながら集中して制作に取り組んでおり、思うように描けないところは、先生に積極的にアドバイスをもらっていました。


  • 5月28日(水) 3年生 保健体育科【力強く跳ぶ!】

    公開日
    2025/05/28
    更新日
    2025/05/28

    3年生



     3年生の保健体育の授業では、走り幅跳びの学習に取り組んでいます。
     前回に比べて、助走や着地に力強さが増し、どの生徒も自己記録の更新を目指して真剣に挑んでいました。
     また、跳び終わった後には砂場を丁寧に整備する姿も見られ、活動への意欲と協力の気持ちが伝わってきました。


  • 5月23日(金) 3年生 音楽科【「モルダウ」で感じる音の情景】

    公開日
    2025/05/23
    更新日
    2025/05/23

    3年生



     3年生の音楽科の授業で、スメタナ作曲《わが祖国》より「モルダウ」の冒頭部分を鑑賞しました。教室の照明を落とし、静かな雰囲気の中で集中して音楽に耳を傾ける生徒たちの姿が印象的でした。鑑賞では、使われている楽器を想像したり、曲から浮かぶ情景を思い描いたりする活動に取り組みました。音の流れから、さまざまな風景を思い浮かべながら聴いている様子が見られました。


  • 5月21日(水) 3年生 保健体育科【走り幅跳び】

    公開日
    2025/05/21
    更新日
    2025/05/21

    3年生



     3年生の保健体育では、「走り幅跳び」に取り組んでいます。今回は、15歩の助走でタイミングを合わせる練習を行いました。生徒たちは何度も助走を繰り返しながら、自分の踏み切りのタイミングをつかもうと意欲的に取り組んでいました。授業の終わりには、友達同士で歩数を確認し合う姿も見られ、協力しながら学ぶ様子が印象的でした。


  • 5月19日(月) 3年生 国語科【論語の章句をみんなに紹介しよう】

    公開日
    2025/05/19
    更新日
    2025/05/19

    3年生



     3年生の国語科の授業では、「論語の章句をみんなに紹介しよう」という学習課題に取り組みました。
     生徒たちは自分が心に響いた論語の章句を一つ選び、タブレット端末を使って紹介カードを作成しました。作成したカードは提出後、クラス全体で共有できるようになっており、他の生徒の作品を参考にしながら、よりよい表現を工夫する姿も見られました。


  • 5月16日(金) 3年生 音楽科【歌詞をイメージしながら】

    公開日
    2025/05/16
    更新日
    2025/05/16

    3年生

     3年生の音楽の授業では、「花」の歌を学習しています。今日は歌詞の内容を体の動きで表現しながら、曲のイメージを深めました。
     「われさしまねく 青柳を」の部分では、青柳の様子を工夫して体現していました。
     生徒たちは楽しそうに、のびのびと歌っていました。


  • 5月15日(木) 3年生 美術科【15歳の自画像】

    公開日
    2025/05/15
    更新日
    2025/05/15

    3年生

     3年生の美術では、現在「自画像」に取り組んでいます。今日は「目」を描く作業を行いました。鏡をじっくりと見つめながら、自分の顔と向き合うのは少し照れくさい様子もありましたが、一人ひとりが丁寧に筆を進めていました。どんな自画像が完成するのでしょうか。


  • 5月14日(水) 3年生 数学科【多項式を単項式や多項式の積の形にあらわそう】

    公開日
    2025/05/14
    更新日
    2025/05/14

    3年生

     3年生の数学では、「多項式を単項式や多項式の積の形にあらわそう」を学習課題に、因数分解の基本を学びました。授業では、面積モデルを用いて長方形を作り、縦×横=面積という考え方から積の形に表す工夫をしました。
     こうした活動を通して、生徒たちは式の構造を捉えながら、因数分解の学習へと進んでいきました。


  • 5月13日(火) 3年生 英語科【Program1で学んだ表現をマスターしよう】

    公開日
    2025/05/13
    更新日
    2025/05/13

    3年生



     3年生の英語科の授業では、「Program1で学んだ表現をマスターしよう」という学習課題に取り組みました。プリントを使って、学習内容の確認を行い、それぞれが自分に合った方法(個人・ペア・グループ)で活動を進めました。
     一人でじっくり取り組む生徒、ペアで表現を確かめ合う生徒、グループで意見を出し合いながら進める生徒など、それぞれが主体的に学習に取り組む姿が見られました。


  • 5月13日(火) 3年生【中間考査に向けて、計画を立てています】

    公開日
    2025/05/13
    更新日
    2025/05/13

    3年生



     中間考査が2週間後に迫ってきました。今日は、テスト計画を立てています。教科書やワークブック等を確認しながら、真剣に計画しています。
     一人一人が目標をもち、計画的に取り組んでくれることを期待しています。


  • 5月9日(金) 3年生 修学旅行振り返り新聞

    公開日
    2025/05/09
    更新日
    2025/05/09

    3年生

     3年生は、修学旅行の振り返り新聞を作成しています。旅先で集めたパンフレットや写真をもとに、思い出を振り返りながら作成しています。完成後には多くの人に見てもらえるように細部にこだわる姿も見られました。

  • 5月7日(水) 3年生 保健体育科【スポーツテスト(ハンドボール投げ)】

    公開日
    2025/05/07
    更新日
    2025/05/07

    3年生

     3年生の保健体育の授業では、スポーツテストの一環としてハンドボール投げの測定を行いました。記録の計測やボールの回収などは、生徒同士で役割分担しながら取り組んでいました。測定の合間には、友達を応援する声も聞こえ、温かい雰囲気の中で活動が進められていました。


  • 5月2日(金) 3年生 音楽科【さくらを表わす歌を歌ってみよう】

    公開日
    2025/05/02
    更新日
    2025/05/02

    3年生



     3年生の音楽の授業の様子です。学習課題は「さくらを表す歌を歌ってみよう」で、「花」を歌っています。
     今日は1~3番の歌詞の中から、自分の好きなフレーズを選び、そのフレーズのイメージに合った画像をタブレット端末を使って探しました。子どもたちは、春の情景を思い浮かべながら、言葉の意味や雰囲気を大切にして取り組んでいました。これからどんな表現が生まれるのか、楽しみです。





  • 5月1日(木) 3年生 美術科【一刀切りに挑戦!】

    公開日
    2025/05/01
    更新日
    2025/05/01

    3年生

     3年生の美術科の授業で「一刀切り」に挑戦しました。紙に描かれた長方形を一度だけはさみで切り、その部分を切り取るという課題に、生徒たちは試行錯誤を重ねながら取り組みました。見事に成功した生徒はとても嬉しそうで、苦戦している仲間に優しく教える姿も見られました。


  • 4月30日(水) 3年生 理科【塩化水素の水溶液に電気を通すと・・・】

    公開日
    2025/04/30
    更新日
    2025/04/30

    3年生



     3年生の理科の授業で、塩化水素と水を混ぜた水溶液に電気が流れることを確かめました。さらに、電気を流し続けると水溶液に変化が起こることも観察しました。生徒たちは友達と協力しながら、実験に取り組んでいました。水溶液の変化に気付いた生徒たちは、少し驚いたような表情を見せていました。


  • 4月28日(月) 3年生 英語科【修学旅行で感じたことをALTに伝えよう】

    公開日
    2025/04/28
    更新日
    2025/04/28

    3年生



     3年生の英語科の授業の様子です。
     先週は修学旅行があり、火曜日以外授業がありませんでしたが、久しぶりの授業でも、みんなとても頑張っていました。
     今日は、修学旅行で感じたことを班ごとに、ALTに英語で伝える活動を行いました。思い出を振り返りながら、一生懸命英語で話そうとする姿が印象的でした。