-
12月11日(木) 1年生【となみ東支援学校との交流会】
- 公開日
- 2025/12/12
- 更新日
- 2025/12/12
1年生
+1
本日、1年生ととなみ東支援学校との交流会が行われました。1年生は、この日のために、たくさんの準備を進めてきました。自己紹介やクイズ、ゲーム、歌など、みんなで楽しみ、素晴らしい交流会となりました。交流を通して、お互いのよさを感じ合い、温かい時間を共有することができました。
-
12月11日(木) 1年生 国語科【筆者の考え方が伝わるように要約しよう】
- 公開日
- 2025/12/11
- 更新日
- 2025/12/11
1年生
本日の学習課題は、「筆者の考え方が伝わるように要約しよう」です。キーワードやキーセンテンスを残しながら、文章の大事な部分を整理してまとめる力を育てます。生徒は、それぞれのタブレットに配付された本文データを活用し、不要な部分を削除したり、文をまとめたりしながら要約づくりに取り組みました。このあと、完成した要約を友達と見せ合い、意見交換を通してよりよい表現を目指します。
-
12月10日(水) 1年生 国語科【最後の書初め練習】
- 公開日
- 2025/12/10
- 更新日
- 2025/12/10
1年生
1年生の国語科では、書初めの練習に取り組んでいます。今年度のお題は「伝統芸能」です。今回も講師の先生をお迎えし、筆の使い方や文字の形について分かりやすくご指導いただきました。生徒たちはアドバイスにうなずきながら、書初め用紙に向かい、集中して筆を運んでいました。今日で、書初めの練習は一区切りとなります。これからは、自分なりに練習を重ね、校内書初め大会に自信をもって臨んでほしいと思います。
-
12月9日(火) 1年生【となみ東支援学校との交流会リハーサル】
- 公開日
- 2025/12/09
- 更新日
- 2025/12/09
1年生
いよいよ、となみ東支援学校との交流会が明後日に迫ってきました。今日は、会場となる音楽室でリハーサルを行いました。生徒たちは、一つ一つの交流プログラムを丁寧に確認しながら取り組み、とても楽しそうな様子でした。本番では、これまでの準備の成果をしっかり発揮してくれることを期待しています。当日は、温かい交流の時間となるよう、みんなで心を込めて迎えたいと思います。
-
12月8日(月) 1年生 理科【ばねののびを調べよう】
- 公開日
- 2025/12/08
- 更新日
- 2025/12/08
1年生
+1
1年生の理科の授業では、「力のはかり方」について学んでいます。今日は、ばねにおもりをつるして、ばねがどれだけのびるかをものさしで測定しました。友達と協力しながら、おもりを1つずつ増やし、5つまでつけて、そのときのばねの長さを記録しました。測定したデータから、重さとばねののびの関係を調べていきます。
-
12月5日(金) 1年生 保健体育科【防具を着けよう】
- 公開日
- 2025/12/05
- 更新日
- 2025/12/05
1年生
1年生の保健体育科では、剣道の学習が始まっています。今日の学習課題は「防具を着けよう」です。準備運動をしたあと、いよいよ防具の装着に挑戦しました。初めて剣道を学ぶ生徒も多く、講師の先生からは、一つ一つ丁寧な説明がありました。生徒たちは戸惑いながらも、教わったことを確かめつつ、防具を着けていました。
-
12月4日(木) 1年生 数学科【角の二等分線の作図のしかたを考えよう】
- 公開日
- 2025/12/04
- 更新日
- 2025/12/04
1年生
1年生の数学科の授業では、学習課題「角の二等分線の作図のしかたを考えよう」に取り組んでいます。今日は、定規とコンパスだけを使い、作図の手順を工夫しながら進めました。生徒は考えをめぐらせながら問題に挑戦し、友達と確認し合いながら取り組んでいました。
-
12月3日(水) 1年生【準備を進めています】
- 公開日
- 2025/12/03
- 更新日
- 2025/12/03
1年生
1年生は、12月11日の「となみ東支援学校」との交流会に向けて、準備を進めています。今日は、ゲームやクイズなどの通し練習が行われ、歌の練習にも一生懸命取り組む姿が見られました。どの生徒も熱心に準備を進めており、当日の交流会がますます楽しみになってきました。
-
11月28日(金) 1年生 英語科【交通手段を聞いたり答えたりしよう】
- 公開日
- 2025/11/28
- 更新日
- 2025/11/28
1年生
今日の学習課題は「場面に合わせて、交通手段を聞いたり答えたりすること」です。ALTと先生のやり取りを通して、「How」を使った表現を学びました。学んだ内容を生かし、ペアで交通手段を尋ねたり答えたりする対話練習に、意欲的に取り組んでいました。
-
11月27日(木) 1年生 数学科【いろいろな図形を移動させよう】
- 公開日
- 2025/11/27
- 更新日
- 2025/11/27
1年生
1年生の数学科では、「図形の移動」について学習しています。今日は、いくつかの問題に挑戦しました。まずはじっくりと自分で考え、その後、友達と意見を交わしながら答えを導いていました。
-
11月25日(火) 1年生 国語科【矛盾の由来は?】
- 公開日
- 2025/11/25
- 更新日
- 2025/11/25
1年生
1年生の国語科では、故事成語の学習を進めています。今日は、学習課題「故事成語の由来と意味を捉えよう」のもと、「矛盾」を取り上げました。教科書や資料集で由来を調べ、自分なりにまとめていきます。友達とも情報を共有しながら、意欲的に学んでいました。
-
11月21日(金) 1年生 理科【音の伝わり方】
- 公開日
- 2025/11/21
- 更新日
- 2025/11/21
1年生
1年生の理科では『音の伝わり方』について学習しています。今日は、おんさを使って “音は振動として伝わる” ことを確かめる実験を行いました。おんさを2つ並べて一方を鳴らすと、もう片方も共鳴して音が鳴る様子を確かめ、生徒たちは興味をもって実験に取り組んでいました。
-
11月20日(木) 1年生 数学科【どちらが近いのか?】
- 公開日
- 2025/11/20
- 更新日
- 2025/11/20
1年生
「2つの直線 AB と BC のうち、点 P により近いのはどちらだろう?」生徒たちは、友達と活発に意見を交換しながら、点から直線へ垂直に線を引くことで最短距離を求められることに気付き、クラス全体で考えを共有しました。
-
11月19日(水) 1年生 国語科【竹取物語】
- 公開日
- 2025/11/19
- 更新日
- 2025/11/19
1年生
1年生の国語科では、『竹取物語』を古文で学んでいます。今日は、新しく学ぶ場面をペアで読み合い、内容を確かめました。その後、今日の学習課題に取り組み、登場人物の心情を考えながら学習を深めていました。 -
11月18日(火) 1年生 音楽科【筝の学習が本格スタートしました】
- 公開日
- 2025/11/18
- 更新日
- 2025/11/18
1年生
1年生の音楽科では、筝の学習を進めています。今日は、先生から基本的な弾き方のポイントを教わり、友達と確認し合いながら練習しました。コツをつかんで弾くと、大きく響きのある音が出て、生徒たちは何度も挑戦しながら上達を目指していました。
-
11月17日(月) 1年生 社会科地理分野【中国はどのような国なのか】
- 公開日
- 2025/11/17
- 更新日
- 2025/11/17
1年生
1年生の社会科地理の授業です。今日から『中国』の学習が始まりました。生徒一人一人が、中国について知っていることを発表し合い、関心を高めながら、本日の学習課題である『中国はどのような国で、どのような課題をかかえているのか』について考えていきました。
-
11月14日(金) 1年生 英語科【すらすら読めるように】
- 公開日
- 2025/11/14
- 更新日
- 2025/11/14
1年生
1年生の英語科の授業です。今日は、本文の内容を確かめた後、音読練習を行いました。生徒は一人で読み進めながら、発音で迷うところはデジタル教科書やALTの助けを借りて確認していました。どの生徒も集中して学習に向かっていました。
-
11月13日(木) 1年生 音楽科【筝を「強く響きのある音」で弾くには?】
- 公開日
- 2025/11/13
- 更新日
- 2025/11/13
1年生
1年生の音楽科の授業では、「筝」の学習が始まりました。今日の学習課題は「筝を強く、響きのある音で弾くには、どのようなコツがいるのか確かめよう」です。生徒は3人グループになってセッティングやチューニングを行い、課題に挑戦しました。友達と相談しながら、さまざまな弾き方を試し、響きの違いを確かめていました。
-
11月11日(火) 1年生【校外学習のまとめをしよう】
- 公開日
- 2025/11/11
- 更新日
- 2025/11/11
1年生
1年生では、10月下旬に行われた校外学習のまとめとして、タブレットを使って新聞づくりを行っています。しおりやパンフレットを参考にしながら、自分の言葉でまとめていました。思い出を振り返りながら、楽しそうに取り組む様子が見られました。
-
11月10日(月) 1年生 社会科地理分野【アジアに吹く風の特徴は?】
- 公開日
- 2025/11/10
- 更新日
- 2025/11/10
1年生
1年生の社会科地理分野の授業です。アジア州の自然について学習しています。今日は、アジアに吹く季節風の特徴について考えました。季節によって風の向きが変わることを、図をもとに友達と相談しながらまとめていました。