学校日記 school diary

  • 3年生 音楽科 砺波北部小学校6年生の学校見学会で歌う3年生! 12/3

    公開日
    2025/12/03
    更新日
    2025/12/03

    3年生

    3年生の音楽科です。今日は、砺波北部小学校6年生の学校見学会の日でした。6年生が見ている前で、今、練習している曲を歌っていました。因みにこの学級は、合唱コンクールで優秀賞だった学級です。一生懸命に歌っている中学校3年生の様子を、6年生の児童はしっかりと見ていました。砺波北部小学校の6年生の学習発表会の歌声も素晴らしかったです。中学校でも楽しく歌いましょう!

  • 3年生 社会科 「一人暮らしにかかるお金を考え、よりよい選択について考えよう」 12/3

    公開日
    2025/12/03
    更新日
    2025/12/03

    3年生

    3年生の社会科の公民です。「一人暮らしにかかるお金を考え、よりよい選択について考えよう」をテーマに、どの市に住みたいかを考えることで課題を追究しました。今日は、砺波北部小学校の6年生の学校見学でした。6年生もしっかりと授業を見ました。

  • 3年生 国語科 複数の意見を読んで考えよう 12/3

    公開日
    2025/12/03
    更新日
    2025/12/03

    3年生

    3年生の国語科です。複数の意見を読んで考えようを課題として学習を進めました。教科書に記載してある環境問題について書かれた文章を比較して読み、意見の違いについて考えました。砺波北部小学校の6年生が学校見学で参観しています。

  • 3年生 美術科 具象物を描こう 12/3

    公開日
    2025/12/03
    更新日
    2025/12/03

    3年生

    3年生の美術科です。具象物を描こうをテーマに、静物画に取り組んでいます。テーマは具象物であれば自分で決定できるそうで、生徒は自分の題材を一生懸命に考えていました。

  • 2年生 英語科 「紹介したいものの情報をまとめよう」 12/3

    公開日
    2025/12/03
    更新日
    2025/12/03

    2年生

    2年生の英語科です。「紹介したいものの情報をまとめよう」という言語活動を行っています。この授業も、砺波北部小学校の6年生が見学しました。中学生ははりきって学習に取り組んでいます。

  • 2年生 英語科 最も大切なものについて会話しよう 12/3

    公開日
    2025/12/03
    更新日
    2025/12/03

    2年生

    2年生の英語科です。「最も大切なものについて会話しよう」という言語活動で学習を進めています。今日は砺波北部小学校の中学校見学でした。英語の授業を参観しています。

  • 1年生 美術科 自然物の平面構成 12/3

    公開日
    2025/12/03
    更新日
    2025/12/03

    1年生

    1年生の美術科です。自然物の平面構成の学習が始まりました。今日は、自分の好きな主調色を決定しようをテーマに学習を進めました。今日は、砺波北部小の6年生が本校の見学に来ました。この授業も参観しました。

  • 2年生 「『社会に学ぶ』14歳の挑戦」報告会!  12/2

    公開日
    2025/12/03
    更新日
    2025/12/03

    2年生

    14歳の挑戦報告会を行いました。1年生が、来年の「社会に学ぶ『14歳の挑戦』」に前向きに取り組めるように、2年生が体験したことを、クイズや写真、劇など表現を工夫して1年生に伝えました。

  • 受賞報告 男子バスケ部【地域クラブ:出町 GOLDEN WARRIORS】入善カップ優勝! 12/2

    公開日
    2025/12/02
    更新日
    2025/12/02

    部活動・各種大会

    受賞報告です。男子バスケ部【地域クラブ:出町 GOLDEN WARRIORS】が入善カップで優勝した報告がありました。入善中、入善西中、奥田中、石川のクラブチームの4チーム全てに勝利し、優勝しました。次の大会も頑張ってください!

  • 2年生 食に関する指導② 12/2 

    公開日
    2025/12/02
    更新日
    2025/12/02

    2年生

    2年生での「食に関する指導」の様子です。この学級では、今の自分達に必要な「朝ご飯」の内容を、学級で確認しています。ブドウ糖は何時間身体に留まってくれるのか?しばらく食べなくても身体が動くのはなぜか?など、様々な角度から朝ご飯の必要性を考えさせています。

  • 2年生 食に関する指導① 12/2

    公開日
    2025/12/02
    更新日
    2025/12/02

    2年生

    2年生での「食に関する指導」の様子です。給食センターから栄養教諭の先生方にお越しいただき、「朝ご飯を食べよう」というテーマのもと授業を行っていただいています。朝ご飯を食べることの重要性を、科学的根拠に基づいて学んでいます。

  • 2年生 技術科 植物の手入れの方法  12/2

    公開日
    2025/12/02
    更新日
    2025/12/02

    2年生

    2年生の技術科です。生徒はダイコンの写真や手入れの記録を写真で撮り、植物の手入れの方法について話し合っていました。

  • 1年生 数学科 比例のグラフをかこう! 12/2

    公開日
    2025/12/02
    更新日
    2025/12/02

    1年生

    1年生の数学科の授業です。「比例のグラフをかこう」という学習課題のもと、学習を進めました。写真の場面は、グラフの説明をしている場面です。生徒は集中して聴いています。

  • 1年生 保健体育科 柔道に取り組もう 12/2

    公開日
    2025/12/02
    更新日
    2025/12/02

    1年生

    1年生の保健体育科です。柔道に取り組んでいます。今日は受け身の練習。生徒たちは、一生懸命取り組んでいました。立派です。

  • 1年生 保健体育科 バスケットボールに取り組もう 12/2

    公開日
    2025/12/02
    更新日
    2025/12/02

    1年生

    1年生の保健体育科です。バスケットボールの授業が始まりました。今日は、様々なドリブルやパスなどの練習を行いました。

  • 3年生 数学科 円周角、中心角を求めよう  12/2

    公開日
    2025/12/02
    更新日
    2025/12/02

    3年生

    3年生の数学科です。「円周角、中心角を求めよう」を課題として、学習問題に取り組んでいます。先生に聞いたり、友達に聞いたりしながら集中して学習に取り組んでいます。

  • 掲示物より 2年生の金沢校外学習のまとめ 12/1

    公開日
    2025/12/01
    更新日
    2025/12/01

    学校の様子

    掲示物の紹介です。2年生の金沢校外学習のまとめ新聞です。来年は京都の班別学習です。

  • 1年生 数学科 「反比例とは」 12/1

    公開日
    2025/12/01
    更新日
    2025/12/01

    1年生

    1年生の数学科です。「反比例とは」という課題で、電子黒板の学習問題について取り組みました。写真の場面は、学習問題についての考え方を生徒が説明しています。発表生徒の説明をしっかり聞いています。

  • 1年生 国語科 「故事成語を使って体験文を書こう」 12/1

    公開日
    2025/12/01
    更新日
    2025/12/01

    1年生

    1年生の国語科です。「故事成語を使って体験文を書こう」という言語活動を行いました。自分で選んだ故事成語を使って体験文を書いている生徒たちです。

  • 2年生 理科 「雲をつくろう」 12/1

    公開日
    2025/12/01
    更新日
    2025/12/01

    2年生

    2年生の理科です。「雲をつくろう」を課題として、雲を発生させる実験を行い、考察しました。雲ができる仕組みについて理解できたかな?

  • 2年生 保健体育科 サッカーに取り組もう 12/1

    公開日
    2025/12/01
    更新日
    2025/12/01

    2年生

    2年生の保健体育科です。外はあいにくの雨。体育館でサッカーのゲームに取り組みました。カターレ富山が奇跡のJ2残留を決めました。生徒にそのことを話すと、大変話が盛り上がりました。

  • 3年生 数学科 円周角、中心角を求めよう 12/1

    公開日
    2025/12/01
    更新日
    2025/12/01

    3年生

    3年生の数学科です。「円周角、中心角を求めよう」という学習課題で、学習問題に取り組んでいます。個人の考えをもって、友達と相談しています。

  • 3年生 実力テスト 12/1

    公開日
    2025/12/01
    更新日
    2025/12/01

    3年生

    先週体調不良などで欠席していた3年生の生徒が、多目的室で実力テストに取り組んでいました。期末考査を受けられなかった生徒も、随時別室にて試験に取り組んでいます。頑張っています。

  • 2年生 数学科 多角形の内角の和は? 12/1

    公開日
    2025/12/01
    更新日
    2025/12/01

    2年生

    2年生の数学科です。「多角形の内角の和は何度になるか」という学習課題のもと、学習問題に取り組んでいました。

  • 1年生 保健体育科 長距離走 12/1

    公開日
    2025/12/01
    更新日
    2025/12/01

    1年生

    12月に入りました。ようやく本校のインフルエンザ罹患者の数が大幅に減少しました。

    1年生の保健体育科です。長距離走を行う前に、タブレット端末に、前回のタイムなどを打ち込み、過去の自分と比較してタイム走を行いました。自分との比較です。生徒は元気に走っています。

  • 1年生 技術科 プログラミングの授業より 12/1

    公開日
    2025/12/01
    更新日
    2025/12/01

    1年生

    1年生の技術科です。プログラミングの学習を行っています。高い集中力で学習しています。

  • 2年生 英語科「ALTの先生に校外学習での経験を話そう」

    公開日
    2025/12/01
    更新日
    2025/11/28

    2年生

    2年生の英語の授業では、先日実施した金沢校外学習について、ALTの先生と会話するスピーキングテストを行いました。

    計画していたことや実際にしたこと、学んだこと等が伝わるように、一生懸命コミュニケーションを図っていました。

    2学期に習った表現を取り入れる生徒も多く、以前よりも表現のバリエーションが増えています。

  • 学校の掲示物より 11/28 

    公開日
    2025/11/28
    更新日
    2025/11/28

    学校の様子

    学校の掲示物です。3年生は、私立高校の出願の時期。受験に向かってまっしぐらです。2年生の掲示物には、金沢班別学習の掲示物がありました。生徒はみんな一生懸命頑張っています!

  • 1年生 理科 「光はガラスにぶつかったとき、どのように進むのか」 11/28

    公開日
    2025/11/28
    更新日
    2025/11/28

    1年生

    1年生の理科です。「光はガラスにぶつかったとき、どのように進むのか」を学習課題として、実験し、考察をしました。写真の場面は、真っ暗な理科室で、光の進み方の実験をしている場面です。生徒は集中して学習に取り組んでいました。

  • 1年生の授業の様子から  国語科「故事成語」、英語科「中間テストの振り返り」 11/28

    公開日
    2025/11/28
    更新日
    2025/11/28

    1年生

    1年生の国語科「故事成語」、英語科「中間テストの振り返り」の授業場面です。インフルエンザに罹患していた生徒も随分と治ゆし、授業が再開できました。多くの生徒が、「学校は楽しい」と言ってくれました。

  • 2年生 保健体育科 サッカーの技を高めよう! 11/28

    公開日
    2025/11/28
    更新日
    2025/11/28

    2年生

    2年生の保健体育科です。「サッカーの技を高めよう」をテーマに、授業を進めていました。写真の場面はインサイドキックをしている場面です。

  • 2年生 英語科「本文の内容を読み取ろう」

    公開日
    2025/11/28
    更新日
    2025/11/28

    2年生

     2年生の英語の授業では、英語の教科書の英文を読み、内容を読み取る活動を行いました。分からないところをペアやグループで確認し合ったり、まとめたシートを点検してもらったりなど、それぞれの方法で学びを深めていました。

  • 1年生 保健体育「持久走の自己ベストを更新しよう」

    公開日
    2025/11/28
    更新日
    2025/11/28

    1年生

     1年生の保健体育の授業では、持久走を行いました。今週は学年閉鎖もあって心配しましたが、2日ぶりに1年生の笑顔や生き生きとした姿を見ると、こちらも嬉しくなりました。生徒たちは皆、春に計ったタイムを更新すべく、元気に走り出しました。

  • 3年生 総合的な学習の時間 庄川活性化計画プレゼン! 砺波庄川まちづくり協議会の方を招いて 11/27

    公開日
    2025/11/27
    更新日
    2025/11/27

    3年生

    3年生の総合的な学習の時間です。この学級では、「庄川活性化計画プレゼンをしよう」をテーマとして発表しました。砺波庄川まちづくり協議会の嶋田充さん、中川真澄美さんに講師として来校いただき、講評をいただきました。3グループが発表しました。庄川水まつりの新たな企画の提案、庄川水記念公園の活性化の提案、そして、最後のグループは水記念公園付近への大胆な商店街の建設についての提案をしました。嶋田さんや中川さんからは、「新たな提案は、未来の投資となる。とても参考になった。この探究活動をこれからの砺波について考えるきっかけにしてほしい」という言葉をいただきました。これからの砺波市を考えるこの探究活動は、中身の濃い素晴らしい学習活動となりました。

  • 2年生 「いのちの教室」を開催 命の尊さについての学び 11/27

    公開日
    2025/11/27
    更新日
    2025/11/27

    2年生

    はぐはぐ助産院助産師佐藤久子先生をお迎えし、性交、妊娠、出産について話を聞くことで、生命誕生のしくみを知り、自分の命の重みや今後の性との向き合い方について考えました。

    実際の重さに近づけた胎児モデルを手に取り、その重さを感じることで、いのちが、どのように女性の体の中で育まれていくのかを学びました。また、非妊娠時に比べて増加する体重について、妊婦体験ベストを着用して、くつひもを縛るなど簡単な動作も難しくなることや、就寝時に上向きに寝ると重くて苦しいことなどを体験しました。

    いのちの尊さ、重さ、尊厳について考える2時間となりました。佐藤先生からは、真剣に話を聴く生徒について、大変素晴らしいという言葉をいただきました。


  • 3年生 総合的な学習の時間 自分たちの企画をプレゼン②! 砺波市役所の方を招いて 11/27

    公開日
    2025/11/27
    更新日
    2025/11/27

    3年生

    3年生の総合的な学習の時間です。この学級のテーマは、「未来の砺波を考える」です。今日は、砺波市役所の企画調整課の沢辺主任、小竹主任(2学級連続!)を招いて、自分たちの企画を発表しました。砺波の文化、交通、環境、少子化、移住、農業と食、観光についての提案を発表した生徒たちです。沢辺主任と小竹主任からは、「様々なアイディアを聞かせてもらい、勉強になった」という言葉をいただきました。

  • 3年生 総合的な学習の時間 自分たちの企画をプレゼン①! 砺波市役所の方を招いて 11/27

    公開日
    2025/11/27
    更新日
    2025/11/27

    3年生

    3年生の総合的な学習の時間です。今日は、砺波市役所の企画調整課の沢辺主任、小竹主任を招いて、発表を行いました。この学級は、砺波市の水資源を生かした街づくり、イベント、水質の向上、魅力的な水車の提案などを行いました。発表毎に市役所の方から講評をいただきました。素晴らしい提案が続きました。

  • インフルエンザに関する諸連絡(安全メールの内容) 11/26

    公開日
    2025/11/26
    更新日
    2025/11/26

    お知らせ

    (1)11月28日(金)は部活動停止のため、全学年15時下校に変更となります。

    (2)インフルエンザに罹患された方は、登校する日に「治ゆ報告書」が必要となります。「治ゆ報告書」は学校ホームページからダウンロードする方法と書類を学校に取りに来る方法があります。治癒後、登校する際は、「治ゆ報告書」をもって、職員室に来てください。

    (3)学級閉鎖や学年閉鎖の際には、タブレット端末のteams「学年共通ルーム」にて、時間割や連絡事項等をお知らせします。



    画像はありません

  • 図書室より 11/26

    公開日
    2025/11/26
    更新日
    2025/11/26

    学校の様子

    インフルエンザ罹患者が多く、1年生も学年閉鎖中です。今日の昼休みの図書室をのぞくと、勉強したり、委員会の仕事をしたり、読書をしたりする生徒がいました。インフルエンザ罹患中の生徒の皆さん!学校で待ってます!

  • 3年生 総合的な学習の時間 「砺波の水資源を生かすには」 11/26

    公開日
    2025/11/26
    更新日
    2025/11/26

    3年生

    3年生の総合的な学習の時間です。この学級では、砺波の水資源を生かすにはどうすればよいかをテーマとして、探究活動を行っています。今は各グループで作成したプレゼンを修正したり、発表の事前準備を行ったりしました。

  • 3年生 家庭科 保育所でのふれあい体験を深めよう! 11/26

    公開日
    2025/11/26
    更新日
    2025/11/26

    3年生

    3年生の家庭科の授業では、「保育所でのふれあい体験を深めよう」をテーマに、各グループで幼児と接するときの大切な視点についてまとめています。

  • 2年生 保健体育科 柔道の技を調べよう! 11/26

    公開日
    2025/11/26
    更新日
    2025/11/26

    2年生

    2年生の保健体育科の授業です。今日は、インフルエンザ等の影響により、教室で柔道の技を調べたり、動画を見たりしました。

  • 2年生 総合的な学習の時間  14歳の挑戦のプレゼンを作成しよう! 11/25

    公開日
    2025/11/25
    更新日
    2025/11/25

    2年生

    2年生の総合的な学習の時間です。「社会に学ぶ『14歳の挑戦』のプレゼンを1年生に向けて作成しよう」をテーマに活動しています。各事業所ごとに、どんなことを学んだのかについて、プレゼンを作成しています。

  • 1年生 学年閉鎖のお知らせ 1、2年生今週の部活動停止について 11/25

    公開日
    2025/11/25
    更新日
    2025/11/25

    お知らせ

    1年生において、インフルエンザが流行っています。下記の案内や安全メールの通り、1年生について、本日13時30分下校とし、27日(木)まで学年閉鎖とします。また、1,2年生について、今週は部活動を停止します。保護者の皆様には、ご迷惑をおかけしますが、ご理解・ご協力を宜しくお願いいたします。

    また、2,3年生でもインフルエンザが流行っています。学校では、うがい・手洗いの徹底、マスクの着用を呼び掛けています。体調管理についても、ご協力お願いいたします。

  • kirakiraミッション 光の応援団 情報科学部 11/22

    公開日
    2025/11/25
    更新日
    2025/11/22

    部活動・各種大会

    チューリップ公園のイルミネーション設置のボランティア、光の応援団に参加しました。

  • 1年生 英語科 疑問詞の復習をしよう 11/20

    公開日
    2025/11/21
    更新日
    2025/11/21

    1年生

    こちらも1年生の英語科の授業です。「疑問詞の復習をしよう」を課題として学習を進めています。

  • 1年生 英語科 教科書の内容を読み取ろう 11/20

    公開日
    2025/11/21
    更新日
    2025/11/21

    1年生

    1年生の英語科の授業です。タブレット端末を活用したり、友達と相談したりしながら、内容を読み取っています。

  • 3年生 道徳科の授業より 11/20

    公開日
    2025/11/21
    更新日
    2025/11/21

    3年生

    4限目は、3年生の全学級で道徳科の授業を行っていました。期末考査が終わったばかりでしたが、生徒はよく考えていました。

  • 3年生 総合的な学習の時間 「庄川の魅力を生かしたまちづくりを考えよう」

    公開日
    2025/11/21
    更新日
    2025/11/21

    3年生



    3年3組では、砺波の自然をいかしたまちづくりテーマに課題追究をしています。

    本日は砺波庄川まちづくり協議会の嶋田充様、中川真澄美様を講師にお迎えして、庄川を生かしたイベントや街づくりについてお話をしていただきました。

    庄川の魅力や庄川がどのように地域を支えているのかについてお話をいただきました。また、失敗を恐れずに挑戦することの大切さについて実体験を交えながら教えていただきました。

    今回、教えていただいたことを今後の探究活動に生かします。




  • 期末考査2日目の様子 11/20

    公開日
    2025/11/20
    更新日
    2025/11/20

    学校の様子

     今日は期末考査2日目です。写真は、1限目の様子です。1年生と2年生は英語、3年生は数学のテストでした。最後まで粘り強く問題に取り組んでいました。