中庭

学校日記 school diary

  • 次期リーダーにふさわしいのは 1/31

    公開日
    2022/01/31
    更新日
    2022/02/01

    学年の様子

    • 396496.jpg

    https://tonami.schoolweb.ne.jp/1620011/blog_img/8196401?tm=20240808123208

    生徒玄関と2階第2階段横の生徒会ホワイトボードに、令和4年度前期生徒会役員選挙に立候補する生徒のポスターが掲示されています

    授業と授業の間の休み時間に、多くの生徒がポスターを見つめていました
    立候補者だけでなく、どの生徒にとってもより良い出町中学校生徒会について考える機会になっています
    ※写真は生徒玄関です

  • 第210号 スキマ

    公開日
    2022/01/31
    更新日
    2022/02/01

    校長室より

    • 396906.jpg
    • 396910.jpg

    https://tonami.schoolweb.ne.jp/1620011/blog_img/8196434?tm=20240808123208

    https://tonami.schoolweb.ne.jp/1620011/blog_img/8198876?tm=20240808123208

    本日の天気予報から、あまりスッキリしない天気と思っていたのですが、時折青空の広がる空でした

    その瞬間、職員室と校長室との境の扉に幾何学的な模様が映っています(写真上A)
    それをたどると棚の上にも模様が続きます(写真上B)
    これは、ブラインドの影響です(写真上C)
    ブラインドのひもが通るスキマの影響です(写真上D)
    ピンホールカメラの原理で、太陽が像となって映っていたのでした
    スキマのつくる、自然美です

    スキマ風というと、何だか寂しい気持ちになります
    スキマから覗くというと、何だか怪しい気持ちになります
    スキマって、不思議な響きです

    朝の読書の様子を教室のスキマから覗きました(写真下E)
    放課後に教職員が研修をしている様子をスキマから覗きました(写真下F)
    ※正確に言うと、スキマからではないですが・・・

    スキマと言えば、鉄道好きのわたしはレールのつなぎ目のスキマを思い出します(写真下G)
    果たしてあのスキマは何か???
    決して工事施工ミスではありません
    手抜きでもありません

    理科教師っぽくとある公式をご紹介します(最下図)
    ネットは便利なもので、公式のWEBページがあります
    ※https://keisan.casio.jp/exec/user/1448592530

    熱膨張量の計算の公式を使って、30mの鉄製レールが摂氏0度の時と、摂氏30度の時との長さの違いを求めました
    ここ砺波でも体感できる、真冬の寒い日と、真夏の暑い日との差です
    このときのレールの延びは 10.53mm
    約1cmです
    レールのつなぎ目になぜスキマがあるのか
    出中生のみんなは、その理由が分かるかな

  • 学年だより発行 1/31更新

    公開日
    2022/01/31
    更新日
    2022/01/31

    お知らせ

    /images/no-image.png

    学年たよりを、「配布文書」欄に更新しました
    ご覧ください

     第1学年 10号(1月31日発行)
     第2学年 10号(2月1日発行)
     第3学年 11号(1月28日発行)

    ※上の該当学年からもリンクしています

  • 第1学年 根気良く、学び続ける

    公開日
    2022/01/28
    更新日
    2022/01/28

    学年の様子

    • 395686.jpg
    • 395687.jpg
    • 395688.jpg

    https://tonami.schoolweb.ne.jp/1620011/blog_img/8196427?tm=20240808123208

    https://tonami.schoolweb.ne.jp/1620011/blog_img/8198872?tm=20240808123208

    https://tonami.schoolweb.ne.jp/1620011/blog_img/8200414?tm=20240808123208

    第1学年は、総合的な学習の時間に、1年間を通して各学級でテーマを決めて探究活動をしてきました

    これまでの成果をパワーポイントにまとめたり、クイズやパンフレットを作ったり、ポスターを書いたり、それぞれのまとめ方で発信しようと工夫しています

    講師の先生に来ていただいて話を聴いたり、校外学習として訪問して体験したりしてきて、もっと知りたいことや気になったことを探究し続けた1年間でした

    一つのテーマを決めて、根気強く突き詰めていくことは大人でも大変です
    生徒たちは根気強くテーマと向き合ってきました

    いよいよ来週は各学級での発表会です

    一つのテーマを根気強く突き詰めた経験は、生徒たちの財産です
    コロナに負けず、本気で根気強く学び続ける生徒たちです

  • 新型コロナウイルス感染症対策の徹底について(お願い)1/21 再掲

    公開日
    2022/01/28
    更新日
    2022/01/28

    お知らせ

    /images/no-image.png

    感染症対策の徹底について、1/21(金)に保護者向け文書を配布しています
    改めてご確認ください

    こちらをクリック

    ※内容抜粋
    1 登校前の健康観察について
    ・健康観察(検温を含む)の徹底をお願いします
    2 本人やご家族に体調不良等が見受けられた場合について
    ・普段と体調が少しでも異なる場合等は、登校を控えてください
    ・登校後、生徒の体調が悪いと判断した場合、帰宅等についてご協力をお願いします
    ・本人、同居のご家族が、以下の場合は、学校に速やかに連絡してください
    ○感染した場合、○濃厚接触者になった場合、○念のためPCR検査等を受ける場合
    3 その他

  • 第209号 信ずる

    公開日
    2022/01/28
    更新日
    2022/01/28

    校長室より

    • 395358.jpg
    • 395359.jpg

    https://tonami.schoolweb.ne.jp/1620011/blog_img/8196424?tm=20240808123208

    https://tonami.schoolweb.ne.jp/1620011/blog_img/8198870?tm=20240808123208

    本日、お昼の給食の時間
    いつもの放送の中で、特別プログラムの全国中学校スキー大会に出場する○○さんの壮行放送がありました

    県中学校スキー選手権大会の後、本人からレースを振り返っての具体的な反省の弁を聞いていたので、今日の放送前に、その後どうなったのかを尋ねていました
    そのときの○○さんは前回大会の悔しさを練習に活かし、本気で取り組んでいたことが伝わってくる回答でした
    それは、発する言葉だけでなく、表情も含めてです

    放送の最後に、校長として激励の言葉を述べました
    1 過去の自分が感じたことを信じ、本気でがんばってきた今の自分を信じ、レースではそのもてる力を出し切ってほしい
    2 100分の1秒を競う世界だから、過去の自分、今の自分を信じることで、自信をもって2本滑りきってほしい
    3 多くの人が応援している


    昔、スキー用品全般を扱う「SALOMON RACING」のCMに、次のようなものがありました

    レースのスタート直前に、滑走の様子をイメージしている選手の映像
    (ナレーション)
    「5分前 道具を信じる」
    「2分前 自分を信じる」
    「5秒前 神を信じる」
    (スタート電子音)
    「ピ・ピ・ピ・ピーン」
    かけ声と共に選手が勢いよくスタートを切る映像
    そして、「SALOMON RACING」の企業ロゴが浮かび上がる

    何事においても、自信をもって取り組むことができる状態になっていることは大切だと思います
    「自信をもつ」
    言葉で言うのは簡単ですが・・・
    「自信」とは、「自分を信じる」と書きます
    自分のことを一番見ているのは、誰でもない自分です(※自分の中には、自分の気付かない自分という側面もありますが・・・)
    そんな自分を信じられる、日頃の言動の積み重ねが、ここぞという時の自信につながると、わたしは思います

    わたしは、「○○さんなら、自信をもって滑ってくれる」と感じています
    後期生徒会長○○さんも激励の言葉として言ってくれましたが、全校生徒が応援しています
    本校教職員も応援しています
    周りの多くの人が応援しています

    がんばれ!!!

    懸垂幕をかけていただいた、出町中学校PTA、出町中学校文化体育後援会の皆様、ありがとうございます

  • 第208号 学校給食週間中は特別献立

    公開日
    2022/01/27
    更新日
    2022/01/27

    校長室より

    • 394674.jpg
    • 394445.jpg

    https://tonami.schoolweb.ne.jp/1620011/blog_img/8196421?tm=20240808123208

    https://tonami.schoolweb.ne.jp/1620011/blog_img/8198867?tm=20240808123208

    今週は学校給食週間で、特別献立の毎日です
    今年の給食週間のテーマは、「給食でLet’sトラベル!」です
    市内の小中学生を対象にアンケートを実施した結果の、「旅行で行ってみたい都道府県と外国」にちなんだ献立が登場しています

     1/24(月) 沖縄県 行ってみたい都道府県2位
     1/25(火) 大韓民国  行ってみたい国2位
     1/26(水) 北海道 行ってみたい都道府県1位
     1/27(木) アメリカ合衆国 行ってみたい国1位
    そして明日は・・・
     1/28(金) 富山県砺波市
    ※詳細は、こちらの砺波市学校給食センターHPへ

    明日の献立表(下表)は地名のみで、「何が砺波市か?」の、副題が書いてありません
    しかし、ここにもしっかりとしたテーマがありました
    それは、疑問に思って砺波市学校給食センターの方に直接伺って判明しました
    副題は「ぜひ、観光におすすめしたい場所」でした
    その場所が、富山県砺波市です

    いつも、いろいろと工夫を凝らしていただいている砺波市学校給食センターのみなさんに感謝申し上げます ありがとうございます
    さりげなく多くの方に見守られ、支えられている出中生
    わたしが言うのも変ですが、しあわせなことです
    そのことについて、実感をもって理解できるようになるのは、おとなになってからかなぁ・・・
    それは、わたしだけか

  • 「躍動」の次は 1/26

    公開日
    2022/01/26
    更新日
    2022/01/26

    学校の様子

    • 394383.jpg

    https://tonami.schoolweb.ne.jp/1620011/blog_img/8196413?tm=20240808123208

    本日の昼休みより、令和4年度前期生徒会役員選挙の立候補者受付を開始しました
    受付は明日の昼休みまでです

    今年度生徒会テーマ「躍動」のもと生徒会活動を盛り上げた3年生の跡を継いで、1・2年生の立候補者が訪れました

    選挙活動を通して一人一人がより良い出町中学校生徒会について考える機会になってほしいです

  • 第207号 テストとは

    公開日
    2022/01/26
    更新日
    2022/01/26

    校長室より

    朝から大学入試に関連して、「共通テスト問題「流出」」と様々なソースが報道しています

    「共通テスト問題「流出」警視庁が捜査開始・・・偽計業務妨害の疑いで」
     読売新聞オンライン 1/26(水)10:42

    「共通テスト 試験中に問題“外部流出”か」
     日本テレビ系(NNN)1/26(水)10:17

    「大学共通テスト中に試験問題流出か 警視庁捜査」
     産経新聞 1/26(水)10:15

    「【速報】大学入学共通テストの試験中に問題流出か 警視庁が捜査」
     テレビ朝日系(ANN)1/26(水)9:46

    「大学入学共通テストの試験中に問題を撮影、SNSで送信 家庭教師紹介サイトの大学生が解答を返信」
     ABEMA TIMES 1/26(水)9:38

    「試験中に撮影か 大学入学共通テストの試験問題流出 警視庁が捜査」
     TBS系(JNN)1/26(水)9:29

    「大学共通テスト、試験時間中に世界史の問題流出か 警視庁が捜査」
     朝日新聞デジタル 1/26(水)8:50

    「大学入学共通テスト問題流出か、警視庁捜査」
     共同通信 1/26(水)8:02

    「共通テスト中に問題流出か 世界史B、画像を外部送信の疑い」
     共同通信 1/26(水)7:46

    「【独自】共通テスト問題、試験中にSNSで流出か・・・画像受け取った東大生2人が解答返信」
     読売新聞オンライン 1/26(水)5:00

    「家庭教師紹介サイト悪用か、「あなたの実力試したい」高2女子名乗り大学生に事前接触」
     読売新聞オンライン 1/26(水)5:00

    同じ事実であってもソースによって見出しが微妙に違い、読むものの印象にも影響があると感じます
    ひとつの見出しにしか触れられない場合は、読む側に誤解を招くのではと危惧します
    これは、情報を受ける側が、十分留意しなければならないことです
    いわゆる、情報リテラシーです

    朝から、そのことをまず感じ、加えて今回の事案について考えました
    「テストとは何か」ということです

    テストには大きく2通りあると思いますが、その詳細についてこの場で発信することはしません

    ただ、受験シーズンになると、「あなたにとってよりよい結果になりますように」と祈ります
    自分がその立場の時にも、「自分自身にとってよりよい結果になりますように」と祈り、準備を進め、本番に臨みました
    ただし、それは大学生の頃からです
    高校受験や大学受験では、合格が全てでした
    それが、今は「決して合格、不合格が全てではない」と思っています
    不正のないことはもちろんですが、今の自分の力を出し切っての結果であれば・・・

    「不合格がよいなんて、そんなことはない」と思われる方もおられるでしょうが、長い目で人生を考えた時にはどうでしょう
    高校入試、大学入試、入社試験、資格試験等、「不合格した人が全て不幸せ」で、「合格した人が幸せ」かと問われたら、今のわたしはそう思いません
    これは、そうではない人を多く見てきたからです
    そして、わたし自身もそのうちの一人だからです

    また、話が長くなっています・・・(反省)
    本校3年生には、現時点での自身最大限の力を振り絞り、本気・根気・元気で進路決定に向けて取り組んでほしいと思います

    一人一人にとって、よりよい結果になることを祈っています
    混乱させるかもしれませんが、合格を本気で目指すことは大切ですよ
    その結果については、全てを受け入れることが大切だと思っています

    • 394035.jpg

    https://tonami.schoolweb.ne.jp/1620011/blog_img/8196425?tm=20240808123208

  • オンライン生徒総会 1/25

    公開日
    2022/01/25
    更新日
    2022/01/25

    学年の様子

    • 393806.jpg
    • 393807.jpg
    • 393808.jpg

    https://tonami.schoolweb.ne.jp/1620011/blog_img/8196420?tm=20240808123208

    https://tonami.schoolweb.ne.jp/1620011/blog_img/8198866?tm=20240808123208

    https://tonami.schoolweb.ne.jp/1620011/blog_img/8200413?tm=20240808123208

    本日、生徒総会がありました
    新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、一部生徒以外は教室からのオンライン参加でした

    教室から参加の生徒は、タブレット上の生徒総会用の資料を見ながら、会計報告等を本気で聞いていました
    ある生徒は、自分が総会会場にいるつもりで参加したと言っていました

    総会後に意見や感想を積極的に記入するなど、主体的に生徒会活動に関わる姿が見られました

    明日(26日)は生徒会活動の日です
    今日高まった気持ちを基に、さらに躍動してくれることと期待しています

  • 第206号 誰のせいでも ありゃしない

    公開日
    2022/01/25
    更新日
    2022/01/25

    校長室より

    • 393302.jpg
    • 393303.png

    https://tonami.schoolweb.ne.jp/1620011/blog_img/8196412?tm=20240808123208

    https://tonami.schoolweb.ne.jp/1620011/blog_img/8198861?tm=20240808123208

    新型コロナウイルス感染症の感染急拡大を受けて、本日、1月25日(火)午前0時に、県は独自の警戒レベルを「ステージ2」に引き上げました

    今までとは様相を異とする第6波です
    学校においても、感染予防の徹底に取り組んでいるところであり、保護者の皆様、地域の皆様にもご協力をいただいています
    継続していきたいと強く思います

    生徒玄関前廊下には、保健委員会が作成してくれた手洗いを促す掲示があります
    これも、以前から継続している取り組みのひとつです
    ステージ2への引き上げは、生徒のみならず、教職員一同、より一層気を引き締める機会です
    一人一人の意識の向上が大切です
    委員の○○さんが、「より出中生の手洗いを徹底させたい」と養護教諭に話していたことを聞きました
    保健委員会のみんな、ありがとう

    加えて、誰が感染してもおかしくない状況ですから、誹謗中傷、差別などは厳禁であることも、再度確認します
    下の図(※著作権の関係で一部モザイクをかけています)は、漫画「秘密結社 鷹の爪団」に登場する戦闘主任、兼、怪人製造主任の吉田くん(本名:吉田”ジャスティス”カツヲ)が、読者の質問に対して回答した言葉です
    これはネタですが、今のご時世に対する風刺にもなっているように思います

    何かあれば誰かのせいにする
    犯人をつくりあげて責める
    など

    何とも悲しい限りです

     誰のせいでも ありゃしない
     みんなおいらが悪いのか

    尾藤イサオさんの歌う「悲しき願い」の一節が思い出されます
    歌詞の本来の意味は、ここで述べていることと違いますが・・・

  • 第1学年 思いよ届け!1/24

    公開日
    2022/01/24
    更新日
    2022/01/25

    学年の様子

    • 393183.jpg
    • 393184.jpg

    https://tonami.schoolweb.ne.jp/1620011/blog_img/8196402?tm=20240808123208

    https://tonami.schoolweb.ne.jp/1620011/blog_img/8198854?tm=20240808123208

    本日は、午後から入学説明会がありました
    1年生は、児童の誘導やアルコール消毒の係に加え、ステージで中学校生活について発表しました
    短い準備期間でしたが精一杯、本気で元気よく取り組めました

    「楽しんでもらいたい」
    「学校の様子を伝えたい」
    「色々なことに挑戦してほしい」

    各自が、色々な思いをもって臨んだ入学説明会
    1年生の思いは届いたでしょうか?

  • 第205号 今は未来につづく

    公開日
    2022/01/24
    更新日
    2022/01/24

    校長室より

    • 393005.jpg
    • 393004.jpg

    https://tonami.schoolweb.ne.jp/1620011/blog_img/8196410?tm=20240808123208

    https://tonami.schoolweb.ne.jp/1620011/blog_img/8198859?tm=20240808123208

    過日、3年生の○○さんに今年度の第3学年がテーマが「未来」になったのはなぜかと尋ねたら、わざわざ校長室へ、前期学年議長○○さんと、前期学年副議長○○さんが説明のために来てくれました

    二人の話を聴いて、「やはり思いの詰まった言葉には力があるな」と改めて感じさせてもらい、とてもうれしくなりました
    また、自分たちの想いを、周りに伝えられる、このような雰囲気、空気が、代々と引き継がれる出町中学校の伝統なのだと感じました

    想いを語ることで、より一層自分の考えを確認できたり、より深く考えることができたりします
    これは学習に言えることでしょうし、おとなにも言えることです
    例えば、教師という職業はその最たるもので、授業で生徒に伝えることが、より一層自分のためになっていることがよくあります
    いや、わたしがそうなので、「ありました」と言った方が適切かもしれません

    親が子に、想いや考えを伝えることも同じでしょう
    今日は昼から小学6年生、及びその保護者を対象とした入学説明会でした
    親は子供がいるおかげで親になれると言います
    子を育てているつもりが、子に親として育てられているのです
    これもわたしがそうなので、「育てられました」と言った方が適切かもしれません
    言わなければ伝わらないことがあります
    伝えることで、自分自身も改めて考えること・感じることがあります
    中学生は、劇的に成長する時期であり、中学生自身も戸惑い悩むことがあります
    すでにその時期を体験をしているおとなは、先輩として支えることができるでしょう
    ただし、何人の子を育てたとしてもその子の親としては初めての経験になりますから、そこは意識して目の前の我が子を支えていただけたらと思います
    いつにも増して分かりにくい文章ですね・・・

    毎日、校長室には花が咲いています
    出町中学校にも、いろいろな場面で、出中生の花が咲きます
    決して一斉に花を咲かせることはありません
    花の咲くタイミングはそれぞれです
    卒業後に大きく花ひらくこともあります
    わたしは、今咲く花も、卒業後に咲く花も、一人一人の「未来での満開」のためのものと思っています

  • 新型コロナウイルス感染症対策の徹底について(お願い)1/21

    公開日
    2022/01/21
    更新日
    2022/01/24

    お知らせ

    /images/no-image.png

    感染症対策の徹底について保護者向け文書を配布しましたので、ご確認ください

    こちらをクリック

    ※内容抜粋
    1 登校前の健康観察について
    ・健康観察(検温を含む)の徹底をお願いします
    2 本人やご家族に体調不良等が見受けられた場合について
    ・普段と体調が少しでも異なる場合等は、登校を控えてください ※欠席ではなく出席停止(公欠扱い)とします
    ・登校後、生徒の体調が悪いと判断した場合、帰宅等についてご協力をお願いします
    ・本人、同居のご家族が、以下の場合は、学校に速やかに連絡してください
    ○感染した場合、○濃厚接触者になった場合、○念のためPCR検査等を受ける場合
    3 その他

  • 第204号 どちらも、そこには愛がある

    公開日
    2022/01/21
    更新日
    2022/01/21

    校長室より

    「そこに愛はあるのか?」
    「この世から愛がなくなったら、ア行は『う・え・お』や」
    これらのセリフが印象に残る、個人的に好きなテレビCMがあります

    わたしは、日本の教育の基本は「愛」であると、とある師匠から教えられています
    「教える」の語源が「愛(いと)おしむ」であるという説から来ています
    この説から言えば、日本における指導力不足とは、次のような解釈となります
    「子供に対する愛がない」
    「子供に愛を伝えることが下手」
    「愛を知らない、感じられない」
    これに対して、欧米では「EDUCATION」を使い、その意味は「引き出す」だそうです
    この意味から言えば、欧米における指導力不足とは、「子供の能力を引き出せない」ということになります
    これは、言葉遊びをしているつもりでは全くなく、そもそもの意味を考えているだけです
    「教育とは何か」なのです
    これは決して学校教育だけでなく、家庭教育や社会教育にも当てはまると思っています


    今日も本校では、多種多様で、指導者が工夫を凝らした教育活動が繰り広げられています

    朝、生徒会活動の一環として、来週開催予定の生徒総会資料の読み込みが始まりました
    タブレットに生徒総会資料を、各自でダウンロードして読んでいます
    校長室では、過日実施した書初大会で審査の結果受賞した生徒たちの表彰状の作成の仕上げに、わたしが一枚一枚、職印を押しています
    デジタル機器利用の現代版生徒会活動も、アナログ感満載の手作業も、どちらも愛がいっぱいです
    特に、表彰状の押印は、一押し一押し、確実に「愛」を込めています

    周りからのいろいろな形の愛が、子供たちに届けばうれしいです
    今はまだそのことに気付かないとしても

    • 392044.jpg
    • 392045.jpg

    https://tonami.schoolweb.ne.jp/1620011/blog_img/8196419?tm=20240808123208

    https://tonami.schoolweb.ne.jp/1620011/blog_img/8198865?tm=20240808123208

  • 第2学年 生徒総会に向けて 1/21

    公開日
    2022/01/21
    更新日
    2022/01/21

    学年の様子

    • 391945.jpg
    • 391946.jpg

    https://tonami.schoolweb.ne.jp/1620011/blog_img/8196386?tm=20240808123208

    https://tonami.schoolweb.ne.jp/1620011/blog_img/8198846?tm=20240808123208

    本日の朝活動は25日(火)に予定している生徒総会の資料を読みました

    19ページに及ぶ資料は、ダウンロードしてタブレットで見ます

    以前は、全校生徒の分を印刷して渡しており、生徒会執行部の負担を考えると、とてもありがたい環境になりました

    その分、生徒会執行部は議事内容や進行の打ち合わせに集中することができ、生徒総会の成功に向けて本気で取り組んでいます

    2年生は来年度は最上級生です
    今回の生徒総会は、3年生から引き継ぐ機会となります

  • 第203号 大寒

    公開日
    2022/01/20
    更新日
    2022/01/20

    校長室より

    • 391135.jpg
    • 391137.jpg
    • 391136.jpg

    https://tonami.schoolweb.ne.jp/1620011/blog_img/8196400?tm=20240808123208

    https://tonami.schoolweb.ne.jp/1620011/blog_img/8198853?tm=20240808123208

    https://tonami.schoolweb.ne.jp/1620011/blog_img/8200409?tm=20240808123208

    小寒の寒の入りから始まった1年中で最も寒さが厳しいこの時季
    気付くと今日は「大寒」です
    年間の最低気温が観測されるのがこの頃ですが、「春遠からじ」・・・
    まもなく寒明の立春が迫っています

    1段目写真:生徒たちの朝の登校の様子も、寒さが伝わってきませんか
    2段目写真:グラウンドに昨日不意に現れた雪だるま群※が、降雪の影響でよく見えなくなりました
    ※出町認定こども園の子供たちが、昨日本校グラウンドで作成した雪だるまです

    昔から日本ではこの時季、寒さに耐える体力、精神力を養うことをねらいとして寒稽古が行われています
    今日のような天候の中、自分の足で登下校し、本気で根気よく元気に学習することも、ある意味寒稽古のようなものですね

  • 第1学年 先輩として

    公開日
    2022/01/20
    更新日
    2022/01/20

    学年の様子

    現在、第1学年では、全員が協力して、来週の月曜日の入学説明会準備に取り組んでいます

    上写真は、学級活動の時間に、ステージ練習をしたり、使用する小道具を作成したりしている様子です

    「いよいよ先輩になる」
    「後輩によい姿をみせたい」
    「後輩に楽しんで学んでもらいたい」

    様々な思いを胸に、今日も精一杯、本気で根気よく元気に取り組んでいます

    • 391122.jpg

    https://tonami.schoolweb.ne.jp/1620011/blog_img/8196403?tm=20240808123208

  • 第3学年保護者会 1/19

    公開日
    2022/01/19
    更新日
    2022/01/19

    学年の様子

    • 391009.jpg
    • 391010.jpg

    https://tonami.schoolweb.ne.jp/1620011/blog_img/8196406?tm=20240808123208

    https://tonami.schoolweb.ne.jp/1620011/blog_img/8198857?tm=20240808123208

    今日は、3年生の保護者会第2日目
    保護者の皆様には、足下の悪い中ご来校いただき、ありがとうございます

    3年生は進路決定に向け、大詰めとなってきています

  • 第202号 見える 見えない 見ていない

    公開日
    2022/01/19
    更新日
    2022/01/19

    校長室より

    • 390648.jpg
    • 390649.jpg
    • 390650.jpg

    https://tonami.schoolweb.ne.jp/1620011/blog_img/8196405?tm=20240808123208

    https://tonami.schoolweb.ne.jp/1620011/blog_img/8198856?tm=20240808123208

    https://tonami.schoolweb.ne.jp/1620011/blog_img/8200410?tm=20240808123208

    今日は低温注意報が出ている朝で、路面凍結もあり、登校してきた生徒から「転びそうになりました」という話を聞かせてもらいました
    教職員からも、「あと少しで突っ込まれそうになりました」という、危機一髪エピソードを聞きました
    とにもかくにも無事で何よりです
    出勤途中、わたしも滑りそうになっていましたが、他の人のそんな様子は見ていませんでした

    グラウンドは積もった雪が低温で引き締まり、青空の下日光に照らされてきらきら輝いています
    「天資養活・自他共栄」の校訓が記された石碑が、いつも以上に浮かび上がっているようにわたしには見えました

    駐車場からは工事の音が聞こえます
    融雪装置が破損して水が噴き出していた箇所を、業者の方が修理してくださっている音です
    工事されている様子を少し見ながら、小さい頃は工事現場もあまり囲まれておらず、その様子を興味深く観ていることもあったことを思い出していました
    最近は、安全管理や景観保全のため、工事現場は高い壁などで囲まれていることが多い気がします
    子供たちの目に触れることもあまりないかもしれません

    目に触れないと言えば、私の実家の近所に魚屋さんが2軒ありました
    店頭で魚をさばいておられる様子を見ることができ、これも興味深く観ていたことがありました
    今はスーパーマーケットのバックヤードで調理された魚が、ラッピングされてきれいに棚に並べられています
    都会の小学生が魚の絵を描いたら切り身だったという笑い話もあります

    多くのものがブラックボックス化している世の中、子供たちに必要なことは何でしょう

    昨日登場のミッキーマウスプラティ
    わたしはその種類を知りませんでした
    今までは単に「水槽の中に魚がいるなぁ」という認識でした
    ミッキーマウスプラティという名前を○○さんから聞いてもピンときませんでした
    「尾にミッキーの模様があります」と聞いて初めて頭の中で全てがつながり、何か靄(もや)が晴れたような気がしました
    見えていながら、観ていなかったのです
    見えないものを観ることも大切ですが、周りを確実に観ることも大切です

    見えなくなっているものも多いですが、見たつもりのものが見えていないことは多いのです

  • センスアップ講座(美術)13「ネット展覧会13『砺波地区中学生美術展・立体』」1/19

    公開日
    2022/01/19
    更新日
    2022/01/19

    お知らせ

    センスアップ講座(美術)13「ネット展覧会13『砺波地区中学生美術展・立体』」を「学校からのお知らせ」に更新しました
    前回に引き続き砺波地区中学校文化連盟主催「砺波地区中学生美術展」で、特選を受賞した立体作品を紹介します
    様々なテーマで、素材の特徴を生かして表現された作品をご覧ください

    • 390560.jpg

    https://tonami.schoolweb.ne.jp/1620011/blog_img/8196395?tm=20240808123208

  • ご家庭でも どうぞ鑑賞を 1/18

    公開日
    2022/01/18
    更新日
    2022/01/18

    学年の様子

    • 390523.jpg

    https://tonami.schoolweb.ne.jp/1620011/blog_img/8196394?tm=20240808123208

    先週の書初大会で生徒が書いた作品を、互いに鑑賞ができるように掲示していましたが、本日、生徒の手に作品を返しました
    保護者の皆様にもお子さんの作品を、ぜひご覧いただければと思います

    なお、正面玄関・図書室前に掲示されている金賞に選出された書初作品は、県大会への出品まで引き続き掲示しています

  • 第201号 名前

    公開日
    2022/01/18
    更新日
    2022/01/18

    校長室より

    校内のあるところに5匹のファミリーが生活しています
    「ミッキーマウスプラティ」の一家です(※尾の付近にミッキーマウスのシルエットが・・・)

    母:デカ子
    父:ブカ
    長女:ピー助
    次女:パー助
    三女:ペー助

    5匹家族は最初名もなく、生活していましたが、生徒たちが名前を付けてくれました

    名前が付くと、一気に親近感がわくから不思議です
    デカ子、ブカ、ピー助、パー助、ペー助には、その命名に意味があります
    それも少し教えてもらいました

    人間の名前も同じです
    保護者や親族が、いろいろなことを考えて命名します
    どのような音の名前にするか
    どのような文字を当てるか
    誕生した子、誕生する子にとって一生背負っていくものですから、命名者は悩むのです(※改名する場合もありますが・・・)
    生きている中で、一番かけられる言葉は自分の名前かもしれません
    誕生する子にとって、名前は人生最初で最大のプレゼントです

    本校に生きるミッキーマウスプラティにとって、自分たちに付けられた名前のことは分からないかもしれませんが、名前を送ってくれる人がいること、それほど大切に想われていること、あるいは関心をもたれていることは、何かしらの形で伝播しているのではないかと勝手に妄想するのでした

    さて、本校のミッキーマウスプラティの一家の今後が急に気になり始めました
    これもわたしが今日彼らの名前を知ったからかもですね

    教えてくれた○○さんありがとう

    • 389719.jpg

    https://tonami.schoolweb.ne.jp/1620011/blog_img/8196399?tm=20240808123208

  • 第1学年 来年度へ向けて 1/17

    公開日
    2022/01/17
    更新日
    2022/01/17

    学年の様子

    今日の生徒会活動の時間に、後期生徒総会へ向けて、学級討議が行われました

    議題は「来年度の生徒会活動を勢いよくスタートするために」です

    1年のあるクラスでは、「今年度末の今から、来年度の活動を考えたらよい」という意見が出ました
    その内容として、「ペットボトルのキャップ集め」「野菜栽培」「大掃除」等、活発に意見がどんどん出されていました

    今から来年度のスタートが楽しみです

    • 389307.jpg

    https://tonami.schoolweb.ne.jp/1620011/blog_img/8196393?tm=20240808123208

  • 第200号 1.17

    公開日
    2022/01/17
    更新日
    2022/01/17

    校長室より

    /images/no-image.png

    阪神・淡路大震災から27年が経過しました
    6434名が犠牲となった大惨事でした
    中学生には歴史上のできごとの一つであるように感じるでしょうが、わたしにはリアルです ※東日本大震災についてもですが・・・・。

    その日、阪神・淡路大震災を引き起こした兵庫県南部地震のゆれをわたしは感じました
    まだ外が暗い中で、なぜかバチッと目が覚め、時計を見て「まだ6時前かぁ」と思った瞬間、ぐらぐらと揺れ始めます
    あまり体験したことのない、ゆっさゆっさとした揺れで、揺れている時間が長く感じられました
    揺れが収まるやいなやリビングへ行き、テレビを付けると、関西での地震だと分かりました
    そして、夜が明けるにつれて、その被害の甚大さを知り、様々な衝撃的な映像を観ることとなります

    日本は地震国であり、火山国です
    自然を押さえ込むことはできませんから、知恵と工夫が必要です
    自分の命、財産を守るために何ができるのか、意識しておく必要があることを1.17は突きつけました
    また、家族や地域、生きることそのものについて、いろいろ考えさせられるできごとでした

    犠牲になられた方々に、改めて、心より哀悼の意を表します


    1月12日に「第3次学校安全の推進に関する計画の策定について」の答申案が公示され、2月2日23時59分までの期間、パブリックコメントが募集されています
    行政手続法に基づく手続の、任意の意見募集というものです
    3月までの決定に向けて、文部科学省の中央教育審議会でこの意見も参考にしながら検討が続けられるようです
    一部紹介すると、その方向性は以下の通りとなっています
    ○ 学校安全計画・危機管理マニュアルを見直すサイクルを構築し、学校安全の実効性を高める
    ○ 地域の多様な主体と密接に連携・協働した安全対策を推進する
    ○ 全ての学校における実践的・実効的な安全教育を推進する
    ○ 地域の災害リスクを踏まえた実践的な防災教育を実施する
    ○ 事故情報などデータを活用し学校安全を「見える化」する
    ○ 学校安全に関する意識の向上を図る(学校安全文化の醸成)

    学校に求められることは様々です
    学校教育は安心・安全が基盤であることに、間違いはありません
    そのために多方面からの支援を必要とします

    NHK for School
    阪神・淡路大震災特集サイト
    あの日を胸に 
    1995年1月17日
    https://www.nhk.or.jp/kobe/shinsai/index.html

  • 自家用車で送迎する場合について(お願い)

    公開日
    2022/01/17
    更新日
    2022/01/17

    お知らせ

    /images/no-image.png

    1月14日付で、お願い文書を配布しました
    ※ホームページ右下「学校からのお知らせ」に更新済

    降雪等で道幅が狭くなるなど危険箇所が増えます
    他施設駐車場の通り抜け禁止等を含め、本校周辺の安心安全の確保にご理解・ご協力をお願い申し上げます

    配布文書はこちら

  • 「未来」を目指して 1/14

    公開日
    2022/01/14
    更新日
    2022/01/14

    学年の様子

    3年生が、新年の抱負を4文字熟語で表しました
    多くの生徒が進路選択に向けての想いを書いています

    県立高校の一般入試の期日まであと53日
    生徒は毎日「本気」で学習に取り組んでいます

    • 388400.jpg
    • 388401.jpg

    https://tonami.schoolweb.ne.jp/1620011/blog_img/8196422?tm=20240808123208

    https://tonami.schoolweb.ne.jp/1620011/blog_img/8198868?tm=20240808123208

  • 第199号 支えていただく

    公開日
    2022/01/14
    更新日
    2022/01/14

    校長室より

    • 387844.jpg
    • 387845.jpg
    • 387846.jpg

    https://tonami.schoolweb.ne.jp/1620011/blog_img/8196411?tm=20240808123208

    https://tonami.schoolweb.ne.jp/1620011/blog_img/8198860?tm=20240808123208

    https://tonami.schoolweb.ne.jp/1620011/blog_img/8200411?tm=20240808123208

    どのくらいの雪が積もるのだろう・・・
    昨日から今朝にかけて、生徒・教職員が登校・出勤する際の安全確保に関して、気が気ではない夜を過ごしました
    通常通りで大丈夫と判断しつつも、心配なものは心配なのです

    昨日の午後4時03分に、富山地方気象台が砺波市に大雪警報を発表します
    ただ、この大雪警報は、山間部であり、平地は注意報のままでした
    結局今朝の午前3時51分にこの山間部を対象とした警報は解除となり、全域が注意報となります
    そして、先ほど午前9時31分に注意報も解除されました

    砺波市の積雪状況は、刻々と変化する県西部の道路のライブカメラや、砺波在住の○○教頭の撮影画像を見て確認し、本日の登校時刻等は昨日判断したそのままの通常通りとしました

    数年前、深夜のどか雪のため、いつも来てくれる除雪車が自宅前にたどり着けず、朝出勤しようとしたわたしは、玄関を開けると膝上まで積もった雪にびっくりし、立ち尽くした経験があります
    教師生活○○年、初めて学校へ出勤できない状況でした
    また、「立ち尽くす」ということを実感した瞬間でした
    昼前には除雪車が到着し、昼過ぎには学校へたどり着けましたが、忘れられない体験で、今回も心配していました

    今日は午前2時過ぎから自宅前を除雪車が走ってくれました
    おかげさまで朝は、安全にいつもより早めに出勤することができました

    学校敷地内を回ると、武道館側の駐車場に除雪車の入った跡があります
    そう言えば、自宅から出町中学校までの道も、当たり前のようにきれいに除雪してありました
    これは、ありがたいことです

    登校してきた出中生が、当たり前のように前庭の除雪をしてくれます
    ありがたいことです

    ふと、まどみちお氏の詩を思い出しました

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    「朝がくると」  まど・みちお

    朝がくると とび起きて
    ぼくが作ったものでもない 水道で 顔をあらうと
    ぼくが作ったものでもない
    洋服を きて
    ぼくが作ったものでもない
    ごはんを むしゃむしゃたべる
    それから ぼくが作ったものでもない
    本やノートを
    ぼくが作ったものでもない
    ランドセルに つめて
    せなかに しょって

    さて ぼくが作ったものでもない
    靴を はくと
    たったか たったか でかけていく
    ぼくが作ったものでもない
    道路を

    ぼくが作ったものでもない
    学校へと
    ああ なんのために

    いまに おとなになったら
    ぼくだって ぼくたって
    なにかを 作ることが
    できるように なるために
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

    小学生向けの詩ですが、出中生のみんなは、この詩を読んで何を思うでしょうか

    多くの人に支えられて、わたしは生きています
    そして、次は・・・

  • 本日は通常通りです 1/14

    公開日
    2022/01/14
    更新日
    2022/01/14

    お知らせ

    自主的に除雪をしてくれる出中生たちです
    玄関前は消雪装置があるものの、結構雪が積もりました

    本日は通常通りの日課運行となっています

    しかし、大雪に警戒は必要であり、時間にゆとりをもって、安全最優先で登校してください

    降雪状況により、下校時刻の変更等があれば、ホームページや安全メールでお知らせします

    • 387739.jpg
    • 387740.jpg

    https://tonami.schoolweb.ne.jp/1620011/blog_img/8196384?tm=20240808123208

    https://tonami.schoolweb.ne.jp/1620011/blog_img/8198844?tm=20240808123208

  • 本日は通常通りです 1/14

    公開日
    2022/01/14
    更新日
    2022/01/14

    お知らせ

    写真は朝の学校駐車場付近の様子です

    本日は通常通りです

    しかし、大雪に警戒は必要であり、時間にゆとりをもって、安全最優先で登校してください

    降雪状況により、下校時刻の変更等があれば、ホームページや安全メールでお知らせします

    • 387717.jpg

    https://tonami.schoolweb.ne.jp/1620011/blog_img/8196418?tm=20240808123208