中庭

学校日記 school diary

1日目 no.807

公開日
2024/07/25
更新日
2024/07/25

校長室より

  • 810914.jpg
  • 810918.jpg
  • 810919.jpg

https://tonami.schoolweb.ne.jp/1620011/blog_img/21607489?tm=20240808123208

https://tonami.schoolweb.ne.jp/1620011/blog_img/21607641?tm=20240808123208

https://tonami.schoolweb.ne.jp/1620011/blog_img/21607721?tm=20240808123208

夏季休業の1日目です
「学校の先生は、夏休みが長くてよいですね?」と、昔はよく言われましたが、最近は教師の勤務実態がいろいろなところで話題となり、あまり言われなくなりました
朝から教職員は、普段時間をなかなかとることができないデスクワークや環境整備を行っています
お盆時期の学校閉庁以外は夏季休業中も教職員は勤務です
授業がないため、普段はなかなか取れない休暇を取りやすいことは事実ですが、授業以外の業務も多いのです

授業日では時間をとりづらい研修を実施できるのも、この時期です
今日は、救命救急に関する研修会を実施しました
砺波地域消防組合消防本部より4名の講師をお迎えして、大変充実した時間となりました
(※講師のお一方が出町中学校の出身者だったり、別の方が私的な話で恐縮ですがわたしの二男と小中学校で同級生(中学時代は同じ部活動)だったりと、縁の不思議さを実感していました)

今日の研修会で学んだことは万が一の、不測の事態に対する準備です
研修の成果が発揮される事態が起きなことを願いつつも、我々は備えなければなりません
学校教育の基盤である安心・安全を守る重要な研修です