中庭

学校日記 school diary

学びに通じる no.580

公開日
2023/08/21
更新日
2023/08/21

校長室より

  • 646395.jpg
  • 646396.jpg
  • 646397.jpg

https://tonami.schoolweb.ne.jp/1620011/blog_img/8197736?tm=20240808123208

https://tonami.schoolweb.ne.jp/1620011/blog_img/8199792?tm=20240808123208

https://tonami.schoolweb.ne.jp/1620011/blog_img/8200815?tm=20240808123208

本日は団テントの設営を行いました
これは9月2日(土)開催予定の運動会における、熱中症対策のひとつです
そして、教職員研修の時間として位置付けていました
6本脚テントを設営した経験がない教師もいるため、これを機会に安全に設置するための指導法を学びました
生徒も教師も、いろいろやってみることが実感を伴った理解につながります
わたしも自分自身が指をテントの足に挟みそうになったりはさんだり、そういった経験を通して、3人でも6本足のテントを設営することができるようになりましたな

オープン・ハイスクールに参加するためなどで、登校していない3年生が多い中、みんな本気・根気・元気に活動し、予定より早く活動を終えることができました

無事、けがも熱中症もなく、活動を終えられて感謝です

生徒も教師も共に活動する中で、何が必要かを、体感している場面が多く見られました

日々の活動・生活のすべてが、未来の自分のための学びにつながっていきます

体育館下からテントを搬出するために指揮台が置かれましたが、これは相当重く、移動させるのに相当の労力が必要であることは、やってみないと分かりません
そして、活動前にこれがあるこということは、誰かがその労力をかけて運んだことは、気付く人しか気付かないですね