学校日記

  • 心を合わせて 12/22

    公開日
    2025/12/22
    更新日
    2025/12/22

    学校日記

    3年生が保健体育の時間にバレーボールをしています。「手が痛い」「ボールが硬い」という声が聞かれますが、飛んできたボールに食らいついています。「ドンマイ」「次取れるよ」と温かい声が飛び交っていました。

  • ソフトテニス、大活躍 12/22

    公開日
    2025/12/22
    更新日
    2025/12/22

    学校日記

    朝、校長室を3名の生徒が訪ねてきてくれました。富山県ソフトテニス連盟主催の第33回ジュニアオープンソフトテニス1年生大会のAトーナメントで優勝したとのこと。また、1人の生徒は庄西中学校の生徒とペアを組み、令和7年度富山県インドアソフトテニス大会で3位の成績を収め、3月に行われる都道府県対抗の大会の選手として選ばれたとのこと。

    3人が日頃から積み重ねている努力が成果となっていること、ご指導くださる皆様の熱い指導や思いが子供に届いていること、嬉しくてなりません。感謝の心で、さらに精進してほしいです。

  • 最後の書初め練習

    公開日
    2025/12/22
    更新日
    2025/12/22

    学校日記

    1、2年生は、授業で最後の書初め練習に取り組みました。

    講師の先生の助言をしっかりと聞き、少しでもよい字を目指して集中しています。

    回数を重ねるごとに、上達が感じられます。

  • どんな高校があるのかな 12/19

    公開日
    2025/12/19
    更新日
    2025/12/19

    学校日記

    2年生が県立高等学校について書かれている資料をもらっていました。「ねえ、どこの高校に行きたい?」「こんな学科があるんだ!」「いとこが福野高校はいいよって言ってた」など、いろいろな会話が飛び交っていました。自分の人生を考える時間、大切です。

  • リズムよくシュートをきめるよ 12/19

    公開日
    2025/12/19
    更新日
    2025/12/19

    学校日記

    1年生が保健体育の時間にバスケットボールを学習しています。基本的な技術を身に付ける時間で、ランニングシュートの練習をしていました。仲間からもらったボールをリズムよく運びゴールを狙います。

    仲間を信じて空いているところに走り込むところがスタート。笑顔の時間でした。

  • 片付けのプロに学ぶ 12/18

    公開日
    2025/12/19
    更新日
    2025/12/18

    学校日記

      今日は5、6限に講師の先生をお招きし、片付けのポイントについて教えていただきました。大事なポイントを学んだあとは教室に戻って実践です。自分の机の中やロッカーの中の物を出したり分類したりしながら、整理整頓しました。グループでの振り返りでは、「片付けを継続したい」という声が聞かれました。今後も学校生活や家庭でぜひ実践してください。

  • チーム対抗スポーツレクリエーション  12/18

    公開日
    2025/12/19
    更新日
    2025/12/18

    学校日記

      1、2年生は学年別で、保健体育委員によるチーム対抗スポーツレクリエーションが行われました。今回は、2つのボールを使ったドッジボールをしました。チームメンバーとタイミングを合わせてボールを投げたり、敵チームの攻撃をうまくかわしたりしながら、みんなで盛り上がりました。

  • 初冬の部活動 12/18

    公開日
    2025/12/18
    更新日
    2025/12/18

    学校日記

    今日は日差しがさすよいお天気。部活動で汗を流す日でした。日暮れがとても早い時期です。短い時間を有効に使おうと工夫していました。

  • テクノロジーについて学ぶ 12/18

    公開日
    2025/12/18
    更新日
    2025/12/18

    学校日記

    3年生の技術の時間に、情報について学んでいます。今日は制御の仕組みやプログラミングについて、学習しました。何気なく見えることの中に、例えば、自動車の自動制御などに、プログラミングが用いられていることを知りました。驚きとともに、科学技術について、感動していた様子でした。

  • 学びを深める学習活動の工夫とは 12/17(水)

    公開日
    2025/12/18
    更新日
    2025/12/18

    学校日記

     公開授業の様子をご紹介します。

     1年生の社会の授業では、地理の学習で思考ツールを活用しました。友達と相談しながら「アフリカ州の貧困の原因」について一生懸命に考えていました。 

     3年生の音楽の授業では、創作したリズムアンサンブルについてグループでアドバイスしあいました。

     3年生の理科の授業では、月の満ち欠けについてモデルを用いて地球からどのうように見えるか考えました。



  • 授業改善のための研修会をしました 12/17

    公開日
    2025/12/17
    更新日
    2025/12/17

    学校日記

    昨日、今日と各教科で公開授業を行いました。

    それぞれの授業での、生徒が学びを深める活動の工夫等について話し合いました。

    生徒の視点を大切に、さらに授業を改善するためにはどうすればよいかを考えました。

  • アフリカについて、理解を深める 12/17

    公開日
    2025/12/17
    更新日
    2025/12/17

    学校日記

    1年生は社会科で、地理の学習を進めています。現在、アフリカについて学習中。産業や歴史、環境がいろいろな課題に結び付いてることを感じる時間でした。思考ツールを使って、まとめました。

  • 代表選手になるぞ!12/17

    公開日
    2025/12/17
    更新日
    2025/12/17

    学校日記

    朝、校長室を訪ねてきてくれた生徒がいます。先週末の「令和7年度砺波市中学生冬季ソフトテニス大会」で、ダブルス1位になった生徒でした。

    夢は次の大会で勝ち上がり、都道府県対抗の大会に出ること。目標や大切にしたいことを語ってくれる姿が素敵です。ぜひ、夢をかなえてほしいと思います。

  • リズムアンサンブルに挑戦 12/16

    公開日
    2025/12/16
    更新日
    2025/12/16

    学校日記

    3年生が音楽の時間に、リズムアンサンブルに挑戦しています。きょうはペアの人とリズムの創作をしました。頭をひねって、自分のリズムを創り出していました。

  • 太陽の角度は 12/15

    公開日
    2025/12/15
    更新日
    2025/12/15

    学校日記

    3年生は理科で、太陽の角度を学習しています。冬至前の今は、なぜ日暮れが早いのか、学習しました。「は~ん、そうか!」こんなつぶやきが聞かれました。嬉しい言葉です。

  • 奥の細道を学ぶ 12/15

    公開日
    2025/12/15
    更新日
    2025/12/15

    学校日記

    3年生は国語の時間に古典を学んでいます。今日は江戸時代の作品との出会い。地図で松尾芭蕉の訪ねたルートを確認し、今後読み進めていきます。芭蕉にとっての「旅」とは。どんなふうに読み進めてくれるか、楽しみです。

  • 久しぶりの学校 12/15(月)

    公開日
    2025/12/15
    更新日
    2025/12/15

    学校日記

    先週末まで学年閉鎖だった1、2年が元気に登校しました。


    休み時間には久しぶりに会った友達と会話を楽しむ姿が見られました。

    おいしい給食、にぎやかな教室、元気な授業、生徒の笑顔や努力・挑戦する姿があふれていました。

  • 楽しい調理実習 12/11(木)  

    公開日
    2025/12/11
    更新日
    2025/12/11

    第3学年

    家庭科の調理実習の様子です。

    にんじん蒸しパンと豆腐白玉を、作業を分担しながら手際よく作っています。

    とてもおいしくできました!

  • フルーツ飴づくり 12/10

    公開日
    2025/12/10
    更新日
    2025/12/10

    第3学年

    調理室から楽しそうな声が聞こえてきました。

    3年生が、学級レクリエーションでフルーツ飴を作っています。

    思い通りにいかず苦労している班もありましたが、それもよい思い出です。

    笑顔あふれるひとときでした。

  • 感染症について学ぶ 12/9

    公開日
    2025/12/09
    更新日
    2025/12/09

    学校日記

    1年生が保健の時間に、感染症について学んでいました。子供のころ、たくさんの予防接種を受けています。今、インフルエンザが流行中。ぜひ、健康に過ごしてほしいです。