-
いじめについて考える 7/8
- 公開日
- 2025/07/08
- 更新日
- 2025/07/08
学校日記
3年生が道徳の時間に、いじめをテーマに考えていました。「よく報道されるいじめとは」「庄川中3年生にいじめはないのか」「どうしたらいじめはなくなるか」「自分だったらどうするか」など、多くの命題について、自分で思考し、グループの中で意見を交流して考えを深めました。
-
みんなでソフトボール 7/8
- 公開日
- 2025/07/08
- 更新日
- 2025/07/08
学校日記
炎天下ではありますが、3年生の保健体育の時間に、ソフトボールを実施しました。もちろん、器具で温度や湿度を測定し、熱中症への配慮を行ってのソフトボールです。
生徒たちは、バッティングや守備など、体を動かして楽しくやっていました。仲間のファインプレーに、歓声をあげていました。
-
嬉しい報告 7/8
- 公開日
- 2025/07/08
- 更新日
- 2025/07/08
学校日記
朝、校長室を訪ねてきてくれた生徒がいます。7/5の県選手権大会で個人3位を勝ち取った1年生の生徒です。
強豪といわれるペアを破り、準決勝まで進みました。8月の北信越大会に出場できます。
「得意なプレーは?」の質問に、「今はこれだと言い切れるものがないので、これから作ります」とのこと。
成長が楽しみです。
-
砺波市 社会に学ぶ14歳の挑戦 第3日目 7/2
- 公開日
- 2025/07/02
- 更新日
- 2025/07/02
学校日記
あついうだるような気候の中、「認定 しょうがわこども園」では、元気な活動が展開されています。
ちびっこの皆さんが話しかけたり、遊ぼうと誘ってくれたりします。ちびっこパワーに負けないようにがんばっていました。
-
砺波市 社会に学ぶ14歳の挑戦 第3日目 7/2
- 公開日
- 2025/07/02
- 更新日
- 2025/07/02
学校日記
今日は事業の中日。暑い日ですが、活動はまだまだ続きます。
梅香園さんでは、春にたくさんの実りをもたらしてくれた苺の株を処分する活動をしました。遮光シートのおかげで、ハウス内が幾分涼しく感じられます。
花や観葉植物の株分けの作業もしました。働くとは、収益を上げるとは、いろいろなことを教えてくださいます。粘り強く取り組む姿勢が光っていました。
-
砺波市 社会に学ぶ14歳の挑戦 第2日目 7/1
- 公開日
- 2025/07/01
- 更新日
- 2025/07/01
学校日記
今日は2日目。梅香園さんでも生徒が体験させていただいています。午前中は植物の栽培に関すること、午後はカフェに関する学びです。
3年生の保護者が訪れた所、白玉ぜんざいの給仕をしてくれた生徒たち。笑顔の出迎え、笑顔のお見送りが嬉しく、ぜんざいも最高の味わいだったそうです。笑顔のサービスが大切なことを改めて感じます。
-
砺波市 社会に学ぶ14歳の挑戦 第1日目
- 公開日
- 2025/06/30
- 更新日
- 2025/06/30
学校日記
ロボテックさんでは、会社の概要を教わり、CADに挑戦です。庄川の会社が海外でも展開できる技術をお持ちであることに、大きな驚きと感動を感じていました。
ワイケーコウキさんでは、あいさつをしっかりすること、大きな声で話すことなど、社会に出たら、どんなことが大切であるか、教わりました。その後、現場でその意味を体感しています。
どの事業所でも、学校ではできない体験、学びをさせていただいています。ありがたく思います。
-
砺波市 社会に学ぶ14歳の挑戦 第1日目
- 公開日
- 2025/06/30
- 更新日
- 2025/06/30
学校日記
2年生の様子を見に、各活動場所にお邪魔しています。三楽園では、お客様のお帰りをお見送りしたり、使われたラウンジをきれいにしたりしました。参加している2人は、接客業の奥深さを感じていました。
ウッドプラザでは、ソフトクリームを入れるカップを整えました。気温がぐんぐん上がり、売れ行きが期待されます。学校の学習よりも楽しい!といった声も聞かれました。
道の駅庄川では、商品の補充をしました。お客様から見たら、商品の展示の仕方はどうだろうかと、考える場面がありました。接客業は奥が深い。
-
砺波市 社会に学ぶ14歳の挑戦 第1日目
- 公開日
- 2025/06/30
- 更新日
- 2025/06/30
学校日記
今日から5日間、標記の活動に取り組む2年生の生徒たち。暑さに負けず、指導してくださる方のご配慮の下、活動を展開しています。
木村産業では、会社の歴史やどのように地域に貢献しているかをまずレクチャーしていただきました。明日から本格的に外での活動です。
トナミ醤油さんでは、加工品のラベル張りや出荷に向けての準備をさせていただきました。お客さんから見て、どうすればより良い商品になるか、丁寧な作業を求められました。
皆さん、優しく接してくださっています。
-
考える剣道 6/27
- 公開日
- 2025/06/27
- 更新日
- 2025/06/27
学校日記
剣道部が練習しています。メニューを漠然とこなす、ということがありません。少しやったら最寄りで集まり、「こうやったらうまくいくよね」「あの時はもっと、こうした方がよかったよね」と、話し合っています。考える剣道!頭を使って精進中です。
-
いよいよ来週は 6/27
- 公開日
- 2025/06/27
- 更新日
- 2025/06/27
学校日記
2年生が、いよいよ来週「砺波市 社会に学ぶ14歳の挑戦」にチャレンジします。今日は最終打ち合わせ。暑さなど、天候への対策も必要です。健康で5日間を乗りきり、一回り、二回り成長してくれることを期待します。
-
英語の時間が楽しみ 6/27
- 公開日
- 2025/06/27
- 更新日
- 2025/06/27
学校日記
3年生の休み時間をのぞきました。皆、早めに用意して、先生を待っています。今日はALTの先生も早くこられ、一緒に話をしていました。授業のはじめのイントロダクション。ALTの先生の指示を聞いて、体を動かしたり、クイズに答えたり。二人一組になって、パラスポーツについて調べ、プレゼンテーションの活動を行います。やる気を感じました。いい姿です。
-
県選(個人)壮行会 6/27(金)
- 公開日
- 2025/06/27
- 更新日
- 2025/06/27
学校日記
6月30日(月)から「社会に学ぶ『14歳の挑戦』」が始まり、全校生徒が揃いにくいため、本日個人競技を中心に県選壮行会を行いました。
周囲の方々への感謝を忘れず、正々堂々とプレーしてきてもらいたいものです。
-
第1回受賞報告 6/27(金)
- 公開日
- 2025/06/27
- 更新日
- 2025/06/27
学校日記
地区選を勝ち上がった生徒たちからの受賞報告がありました。
「努力・挑戦+」の精神の結果の一つとして、自信をもって前進してもらいたいと思います。
-
中学生清流展に向けて 6/26
- 公開日
- 2025/06/27
- 更新日
- 2025/06/27
学校日記
美術部では、6月14日(土)に行われた写生会でスケッチした絵を仕上げています。自分の目で見た景色を再現できるよう、絵の具の色を調整、確認しながら重ねていきます。完成した作品は8月9日(土)~9月15日(月)に行われる中学生清流展に出品する予定です。
-
商品を購入するには 6/26
- 公開日
- 2025/06/26
- 更新日
- 2025/06/26
学校日記
2年生が家庭科で消費者として判断する手がかりや、購入方法について学びを進めています。自転車を例に、性能や金額、どこで生産されたものか、支払い方法などを考慮し、どう購入するか、考えました。頭をひねった時間でした。
-
栽培の記録 6/26
- 公開日
- 2025/06/26
- 更新日
- 2025/06/26
学校日記
3年生が技術の時間に、栽培に取り組んでいます。B組は豆の栽培です。今日は観察して、写真を撮り、記録をしました。畝づくりから、マルチかけ、植え込みと活動を続けています。雨の恵みもあり、ぐっと大きくなった豆。生徒たちが成長を楽しみにしています。観察した時に、外に出ました。近くの山の美しさ、空の青さに心が躍りました。
-
みんなが生活しやすい庄川中にするために 6/25
- 公開日
- 2025/06/25
- 更新日
- 2025/06/25
学校日記
生徒会の委員会活動がありました。それぞれの委員会で、植物の世話の確認をしたり、夏らしい放送を考えたり、夏休みに向けて図書室の利用を促進するためのしかけをつくったりしました。
誰かが過ごしやすい、楽しい、そんな学校をつくろうと、委員長の指導の下、よい時間を過ごしました。
-
自分を振り返る 集団生活を振り返る 6/25
- 公開日
- 2025/06/25
- 更新日
- 2025/06/25
学校日記
1学期も残り1ヶ月弱。2年生では、自分や学級で立てた目標について、どれくらい迫ることができたのか、また、できた(できなかった)要因にはどんなことがあるのか、自分で考え、その後グループで話し合いました。話合いが活性化するよう、リーダーには話し合いシートが配られていました。自分のよさや今後の課題を考える大切な機会でした。話し合いも真剣に行われていて、頼もしく見えました。
-
英語の禁止表現を学ぶ 6/25
- 公開日
- 2025/06/25
- 更新日
- 2025/06/25
学校日記
1年生が英語の時間に「Don't」を用いた禁止表現を学んでいます。かるたを使って、語彙を楽しく増やしたり、禁止表現にした親しんだりしていました。
かるた用の手作り棒を使います。リーチが長くなり、白熱していました。