学校日記

5年生

  • 5年生 理科実験 12月9日

    公開日
    2025/12/10
    更新日
    2025/12/10

    5年生

    5年生は、食塩やミョウバンを溶かす実験を重ねてきました。今日は、水溶液を冷やす実験です。

    ろ過の仕方を確認し、安全に気を付けて実験に取り組みました。

  • 5年生 糸のこスイスイ(図画工作科)12月3日

    公開日
    2025/12/03
    更新日
    2025/12/03

    5年生

    電動糸のこぎりで切った板に色を付けています。

    形も面白いのですが、色のぬり方も工夫が見られます。

  • 5年生 汚れているところを見付けよう(家庭科)11月27日

    公開日
    2025/11/27
    更新日
    2025/11/27

    5年生

    これまで見過ごしていた汚れているところをたくさん見付けました。

    6限は、クラブ活動が中止になったので、見付けた汚れているところをきれいに掃除します!

  • 5年生 糸のこスイスイ(図画工作科)11月19日

    公開日
    2025/11/19
    更新日
    2025/11/19

    5年生

    電動糸のこぎりを使って作品を作っています。

    細かいカーブもスイスイと切っている5年生です。

  • 5年生 これからの自動車(社会科)11月18日

    公開日
    2025/11/18
    更新日
    2025/11/18

    5年生

    どんな自動車がつくられてきたのか、これからどんな自動車がつくられるのか話し合いました。

    大阪万博では、空飛ぶ車もありましたが、人や環境にやさしい自動車がつくられると考えていることが印象的でした。

  • 5年生 収穫感謝集会 11月11日

    公開日
    2025/11/11
    更新日
    2025/11/11

    5年生

    5年生が春から育ててきた学校田から米を収穫することができました。

    たくさんの仕事の指導や協力をしていただいた地域の方々を招き、収穫感謝集会を開きました。

    体験したことや稲作について調べてわかったことをグループ毎に発表し、収穫したもち米でお餅を作り、みんなで食べました。

    5年生の子供たちのダンスの出し物もあり、みんなで楽しみ、感謝の気持ちを伝えました。

  • 5年生 自分たちが利用するバスのデザインを考えよう 11月5日

    公開日
    2025/11/05
    更新日
    2025/11/05

    5年生

    砺波市教育委員会より講師をお招きし、自分たちが利用するスクールバスのデザインを考えました。

    「THE SHOGAWA」となるように、あゆ、ゆず等の特産品や庄川や山々等の自然環境を取り入れるなど、

    友達と話し合いながら楽しくデザインを考えました。どんなデザインになるか楽しみです。

  • 5年生 川の流れの実験(理科)10月29日

    公開日
    2025/10/29
    更新日
    2025/10/29

    5年生

    箱の中に山の斜面を作り、川を指で削ってつくり、実験開始です。

    くねくねの川では、どのように水が流れ、大雨になった場合はどうなるのか確かめました。

    実際の庄川の河川敷と様子を比べながら実験を終えたグループもありました。

  • 5年生 たずねびと(国語科)10月24日

    公開日
    2025/10/24
    更新日
    2025/10/24

    5年生

    広島の原爆投下の折に亡くなった自分と同姓同名の人を現代に尋ねていく話です。

    子供たちは、単元の学習計画に合わせて毎時間物語の全体を読みながら友達と読み進めています。

  • 5年生 和音の響きを感じよう(音楽科)

    公開日
    2025/10/21
    更新日
    2025/10/21

    5年生

    和音の響きの移り変わりを感じ取る学習です。

    和音とは・・・から学習し、重ねた音によって音の感じの違いを聴き、鍵盤ハーモニカで弾きました。



    「みんな同じに聞こえる。」



    音の響きの違いに気付くことが難しいようです。

  • 5年生 先生にできることを尋ねよう(外国語科)10月16日

    公開日
    2025/10/16
    更新日
    2025/10/16

    5年生

    先生ができそうなことを尋ねようと近くの友達と話し合いました。

    質問することを決め、先生方に「Can you   cook?」など、尋ねることができました。


  • 5年 学習発表会まであと1週間!(体育)10月3日(金)

    公開日
    2025/10/03
    更新日
    2025/10/03

    5年生

    ステージでは、通し練習をしています。

    5年生は、運動の楽しさが伝わるよう、表情や台詞の声色も考えて練習に取り組んでいます。

  • 5年生 稲刈り (10月2日)

    公開日
    2025/10/03
    更新日
    2025/10/03

    5年生

    地域の方々に教えていただき、稲刈りをしました。

    刈った稲は、稲架がけしたり、足踏み式脱穀機で脱穀したりしました。

  • 5年生 ワイヤ ワールド(図画工作科)10月1日

    公開日
    2025/10/01
    更新日
    2025/10/01

    5年生

    針金やビー玉を使ってそれぞれが考えたものを作っています。

    個性豊かな作品をにこにこ顔でつくっているのがとてもいいなあと思いました。

    次回で制作終了なので、がんばっています。

  • 5年生 ダンスの学習

    公開日
    2025/09/26
    更新日
    2025/09/26

    5年生

    学習発表会に向けて、講師の先生をお招きし、ダンスの学習をしました。動きのON・OFF・STOP、指先へ送る目線等、体の動かし方等のポイントを学び、子供たちの動きにキレが増してきました。

  • 5年生 新しいタブレットの使い方 9月24日

    公開日
    2025/09/24
    更新日
    2025/09/24

    5年生

    新しいタブレットへの入り方や使い方について話を聞きながら体験しました。

    新しいタブレットでの連絡帳の見方やできそうなことを聞きました。

    立ち上がりの速さに子供たちは驚いていました。

  • 5年生 金銭教育出前授業(家庭科)9月18日

    公開日
    2025/09/18
    更新日
    2025/09/18

    5年生

    お金の価値や消費者としてどのように金銭(カード等)を使うのか、家庭科で学習しました。

    富山第一銀行より来ていただき、子供たちに分かりやすく話をしてくださいました。

    その次の時間には、担任の先生と「売買契約」について学習をしました。

  • 5年生 「倍数」とは(算数科)9月16日

    公開日
    2025/09/16
    更新日
    2025/09/16

    5年生

    一袋3本入りの鉛筆と一袋4個入りのキャップがあり、個数が等しくなるのはいくつの時かを表を使って考えました。



    12と24と36と48を見つけた子供たちでした。


    鉛筆は、かけ算九九の3の段、キャップは4の段で考えた友達の考えを聞きました。そのことから、新しい言葉「3の倍数」「4の倍数」を学習しました。

  • 5年生 ダンスからの整列練習(体育科)9月10日

    公開日
    2025/09/10
    更新日
    2025/09/10

    5年生

    学習発表会の練習の一部分で、全員のダンスが終わってからの動きを練習しました。

    ここでも、みんなの動きがそろうよう、何度も練習しました。

  • 5年生 防火防災講習会 9月5日

    公開日
    2025/09/05
    更新日
    2025/09/05

    5年生

    砺波消防署よりBFC活動として「防火防災講習会」を開いていただきました。

    今日は、シェイクアウト訓練もしたので、防火防災について考えるよい日となりました。

    庄川町のハザードマップを見て、自分の家や避難場所を確認し、どこが浸水する場所なのか確認をしました。

    ぜひ家庭でもどこに避難したらよいのか話し合ってください。