学校日記

  • 今年もダンシング玉入れ 4/30(火)

    公開日
    2024/04/30
    更新日
    2024/04/30

    お知らせ

    今週から運動会の練習が本格的に始まりました。1〜3年生の下学年では、玉入れの練習をしました。初めての玉入れは赤団、白団とも協力しながら、最後まで粘り強くかごに入れていました。団の応援コールや合間のダンスも熱心に練習をしていました。今年は砺波市制20周年記念ということで、いつもの年とは違う楽しいダンスやルールも工夫されています。今年の運動会をみんなで盛り上げていきます。

  • どうぞよろしくの会をしよう(1年生)4/30

    公開日
    2024/04/30
    更新日
    2024/04/30

    お知らせ

    今日は、国語科で「どうぞよろしく」の単元で名刺の交換会をしました。
    名前と好きなものを言ったあと、笑顔で握手をかわしていました。
    みんなは、友達の素敵な名刺をもらえてとても喜んでいました。

  • 新聞紙とあそぼう!2(2年生)4/26

    公開日
    2024/04/28
    更新日
    2024/04/28

    お知らせ

    1…綱引き
    2…マントとアイスクリーム
    3…お洋服と剣

  • 新聞紙とあそぼう!1(2年生)4/26

    公開日
    2024/04/28
    更新日
    2024/04/28

    お知らせ

    図工の時間に新聞紙を使った学習をしました。新聞紙で何ができるかなと考え、ひねったりさいたり、丸めたり見立てたりしながら楽しく遊びました。新聞紙と仲よしになることができました!
    子供たちの様子を紹介します。
    1…大きな龍
    2…お買い物
    3…お洋服

  • 習字の準備(3年生)4/26

    公開日
    2024/04/28
    更新日
    2024/04/28

    お知らせ

     3年生は、今年から習字の学習が始まります。今日は、習字の準備と片付けについて学びました。教科書の動画を見ると、「準備は2分でできるようにしましょう」と言われ、子供たちは驚いていましたが、練習をし2分で準備をすることができました。次の時間は、実際に筆を使って、縦画や横画の腕の動かし方を学習します。

  • 上級生から下級生へ 4/26

    公開日
    2024/04/27
    更新日
    2024/04/26

    お知らせ

     なかよし清掃では、1〜6年生が縦割りとなり清掃しています。6年教室では、6年生から1年生に清掃のやり方を教える様子が見られました。やり方を教えてもらった1年生は、一生懸命雑巾がけをしました。上級生から下級生へ、すてきな姿が見られました。

  • 本を借りたよ(1年生)4/26

    公開日
    2024/04/27
    更新日
    2024/04/26

    お知らせ

    今日は、初めて図書室で本を借りました。
    貸出の手続きをするとき、きちんと挨拶していました。
    これからたくさん本に親しんでほしいと思います。

  • 入学おめでとう集会(全校)4/26

    公開日
    2024/04/26
    更新日
    2024/04/26

    お知らせ

     1年生が入学して、約2週間。今日は、全校で「入学おめでとう集会」をしました。それぞれの学年からのクイズや歌、ダンスなどの出し物があり、2年生からは、あさがおの種のプレゼントもありました。お礼に1年生は、元気よく音読と校歌を披露していました。

  • 絵の具と水のハーモニー(4/25)3年生

    公開日
    2024/04/25
    更新日
    2024/04/25

    お知らせ

    図工の時間に絵の具にまぜる水の量を変えながら作品を作りました。水の量が多いと薄く、にじんだような絵になることや、少ないと濃くて、はっきりした絵になることを生かして画用紙いっぱいに絵を描きました。暗い海を表したいから、青色よりも濃い色で塗ろう、青空を描きたいから水がたっぷりの薄い水色で塗ろうなど、絵の具と水の量を調節しながら、素敵な作品に仕上げました。

  • 今年度初の英語!(2年生)4/25

    公開日
    2024/04/25
    更新日
    2024/04/28

    お知らせ

    今年度ものびのび教室で英語を教えてもらいます。1年生の時とは違って英語を学習する日が多くなりました。今日は英語で挨拶をしたり、いろいろな国の人の自己紹介を聞いたりしました。

  • 結団式(全学年)4/25

    公開日
    2024/04/25
    更新日
    2024/04/25

    お知らせ

     今日のプラスタイムの時間に結団式がありました。まず初めに、運動会のスローガンの発表があり、その後各団で団役員の紹介や団結コールの練習をしました。6年生を中心に一人一人が声を張り上げて応援練習に取り組んでいました。やる気・元気いっぱいのたかの子でした。

  • 自分の宝物を紹介しよう(6年生)4/25

    公開日
    2024/04/25
    更新日
    2024/04/25

    お知らせ

     6年生は、外国語の時間に自分の宝物を紹介する活動に取り組んでいます。今日は、「My treasure is 〜」を使い、友達と宝物を紹介し合いました。目線をつなげて話したり、大事なところをメモしたりして、進んで学習に取り組むことができました。

  • はじめてのタブレット端末(1年生)4/25

    公開日
    2024/04/25
    更新日
    2024/04/25

    お知らせ

    今日は、タブレット端末の立ち上げとシャットダウンの仕方をみんなで勉強しました。
    端末利用に関するルールを話し合ったあと、実際に自分のパスワードを打ち込んで立ち上げてみました。
    丁寧に端末を机に運んだり、キーボードを優しく押したりしていました。
    初めてタブレット端末を使った子供たちは、デスクトップが立ち上がり大喜びでした。
    これから、タブレット端末を活用した授業も行っていきたいと思います。

  • レッツダンス(1年生)4/25

    公開日
    2024/04/25
    更新日
    2024/04/25

    お知らせ

    運動会の練習が始まりました。
    この写真は、玉入れのときに踊るダンスの練習の様子です。
    初めて踊ったダンスにもかかわらず、曲に合わせて楽しそうに踊っていました。
    これから2年生と3年生と一緒に練習を重ねていきます。

  • タイヤうバイシクルに向けて(4・5・6年生)4/24

    公開日
    2024/04/24
    更新日
    2024/04/24

    お知らせ

     4・5・6年生は、運動会でタイヤうバイシクルを行います。今日は、チーム決めをしたり、流れの確認をしたりしました。団結コールの声をそろえて言う姿や、素早く動く姿から上学年らしさを感じました。

  • なかよしタイム(全学年)4/24

    公開日
    2024/04/24
    更新日
    2024/04/24

    お知らせ

     今日のなかよしタイムは、外で8秒間走の予定でしたが、あいにくの雨のため、室内で縄跳びをしました。お互いに数え合い、なわとびカードに色を塗り、元気よく跳んでいました。

  • 家庭科の学習がスタート!(5年生)4/24

    公開日
    2024/04/24
    更新日
    2024/04/24

    お知らせ

     5年生、家庭科の学習がスタートしました。料理を作るのか、裁縫の学習なのか、みんな楽しみにしていました。今日は、家庭にある仕事について振り返りました。どんな仕事をだれがしているのか、自分はどのくらいしているのかについて考えました。

  • 役になりきって(2年生)4/23

    公開日
    2024/04/24
    更新日
    2024/04/24

    お知らせ


    1…ふーっと息をはく春風役
    2…顔を出したふきのとう役
    明日が発表会です。本番が楽しみです。

  • おめでとうの気持ちを込めて(2年生)4/23

    公開日
    2024/04/23
    更新日
    2024/04/23

    お知らせ

    子供たちが真剣に作っているのは、明後日に予定している入学おめでとう集会で1年生に渡すプレゼントです。昨年度大切に育てたアサガオからとれた種のプレゼントです。子供たちのメッセージには、「休み時間一緒に遊ぼうね」「何でも聞いてね」等と書かれていました。お兄さん、お姉さんになって、頑張ろうという気持ちでいっぱいな2年生!素敵です!

  • 役になりきって(2年生)4/23

    公開日
    2024/04/23
    更新日
    2024/04/23

    お知らせ

    国語「ふきのとう」で、学習したことを生かして音読劇の練習をしました。今日はグループごとに役を決めて、台詞の練習をしました。「声の大きさや言い方に気を付けるといいね」「動きをつけると、本物そっくりになると思うよ」等と、お互いにアドバイスをし合っていました。