学校日記

お知らせ

  • 宿泊学習「2日目スタート」(5・6年生)6/6

    公開日
    2025/06/06
    更新日
    2025/06/06

    お知らせ

     6時に起きた子供たち。すぐに身支度をしています。友達と協力してシーツを畳む姿も素敵です。

     朝の会では、昨日の良かった姿をみんなで伝え合いました。

     今日も一日、元気に活動します!

  • さわってまぜてきもちいい1(1年生)6/5

    公開日
    2025/06/05
    更新日
    2025/06/05

    お知らせ

    今日は、ずっと前からみんなが楽しみにしてきた液体粘土の学習をしました。

    液体粘土と絵の具を混ぜたら…

    とろとろ絵の具の出来上がり!

    「粘土と絵の具を混ぜると色が変わったよ」「とろとろで気持ちいいね」等と楽しそうに話していました。

  • さわってまぜてきもちいい2(1年生)6/5

    公開日
    2025/06/05
    更新日
    2025/06/05

    お知らせ

    手のひら全体を使ってダイナミックに描いたり、指でそーっと描いたりすると…

    ちょうちょやお花、人の顔等いろいろなものに見えてきました。

    画用紙の上で手を叩くと、とろとろ絵の具が飛び散って面白い形になることも発見しました。

    とても楽しかったようで、みんなニコニコになりました。

  • 宿泊学習「キャンドルサービス」(5・6年生)6/5

    公開日
    2025/06/05
    更新日
    2025/06/05

    お知らせ

     夕食後にキャンドルサービスを行いました。前半は、ゆらめく炎を見ながら、今日の活動を振り返りました。後半は、みんなで楽しくゲームに取り組みました。

  • 宿泊学習「入所式」(5・6年生)6/5

    公開日
    2025/06/05
    更新日
    2025/06/05

    お知らせ

     無事に、呉羽青少年自然の家に到着しました。

    入所式では、所長さんに、目を繋いで話を聞く姿を褒めていただきました。

     いよ、いよ、活動開始です!

  • 宿泊学習「活動1」「昼食」(5・6年生)6/5

    公開日
    2025/06/05
    更新日
    2025/06/05

    お知らせ

     班のみんなで協力しながら、様々なゲームに挑戦する「イニシアティブゲーム」を行いました。クリアできても、できなくても、楽しそうでした。

     体を動かした後は、仲良くお弁当を食べて、パワーチャージ!

  • 宿泊学習「オリエンテーリング」(5・6年生) 6/5

    公開日
    2025/06/05
    更新日
    2025/06/05

    お知らせ

     午後は、森の中でオリエンテーリングを行っています。

     木に下げられた札を探すために、地図を見ながら、声を掛け合って活動しています。元気な声が森の中に響いています。

  • 宿泊学習「出発式」(5・6年生)6/5

    公開日
    2025/06/05
    更新日
    2025/06/05

    お知らせ

     気持ちの良い天気の中、出発式を行いました。朝から、子供たちのワクワクが溢れています。

     2日間、みんなで安全に、楽しく活動してきます。

  • 校外学習(4年生)6/4

    公開日
    2025/06/04
    更新日
    2025/06/04

    お知らせ

    クリーンセンターに行ってきました。大きな大きなごみクレーンの機械で、ごみを運んでいる様子をじっくりと観察しました。また、ごみが種類ごとに分別されているところを見学したり、ペットボトルが糸になり、服になることを教えてもらったりしました。驚きや発見の多い時間となりました。今日の校外学習から、ごみを分別することの大切さを実感しました。



  • 学校探検2(1年生)6/2

    公開日
    2025/06/03
    更新日
    2025/06/02

    お知らせ

    2回目の学校探検を行いました。

    今日は校長室が大人気✨

    いつもは座れないお客さん用のソファーに特別に座らせてもらったり、歴代の校長先生の数を数えたりしました。

    まだまだ行ってみたい教室がたくさんあるそうです。

  • 解剖顕微鏡を使ってみよう(5年生)6/2

    公開日
    2025/06/03
    更新日
    2025/06/02

    お知らせ

    理科では、魚の誕生を学習しています。

    今日は、卵を観察するための準備として、解剖顕微鏡の使い方を学習しました。

    レンズとスライドガラスを近付けるときは、真横から見て調節ねじを回すことや水平なところに置くなど気を付けるポイントを確認したあとは、実際に食塩を観察してみました。

    塩の粒が四角形になっていることや半透明であることに気付いていました。次回は、実際にメダカの卵を観察します。

  • おはながみ かさねて すかして(2年生)6/2

    公開日
    2025/06/02
    更新日
    2025/06/02

    お知らせ

     お花紙を並べて、重ねていろいろな形にしたり、模様にしたりしてすてきな飾りを作りました。ちぎる大きさを変えたり、重ね方を工夫したりしてお花や花火、動物の顔など、どんなかんじになるのかイメージしながら作っています。完成した作品を光にすかして見るのが楽しみです。

  • 家でもできるよ!野菜いため(6年生)5/29

    公開日
    2025/05/29
    更新日
    2025/05/29

    お知らせ

    6年生の家庭科では、「炒める」調理を学習しています。今日はいろどり野菜炒めを作りました。「玉ねぎが目にしみる~」「人参、まだ固かったかな」と、いつも家で何気なく食べている食事を作るための大変さや難しさを感じていました。班のみんなと力を合わせて作った野菜炒めの試食タイムには、みんなの笑顔がいっぱいでした。後片付けまで丁寧に行い、頼もしい6年生です。宿泊学習や、家庭生活で今回学んだことを発揮しようとやる気が高まっています。

  • 風で車を走らせよう!(3年)5/27

    公開日
    2025/05/27
    更新日
    2025/05/27

    お知らせ

     理科の学習で、風やゴムの力について調べています。今日は、風の力を使って車を走らせました。下敷きであおいだり、息を吹いたりして風の強さと走る速さを調べ、気付いたことを発表しました。「強くあおぐと、速く走ったよ」「こうしたらたくさん進んだよ」と楽しそうに活動していました。

  • 音楽に合わせて♪(1年生)5/26

    公開日
    2025/05/26
    更新日
    2025/05/26

    お知らせ

    音楽の時間に、音楽に合わせて体を動かしたり、カスタネットを鳴らしたりしました。

    「ひらいたひらいた」の歌では、グループの友達みんなで蓮華の花になりました。

    「次は、クラスの友達全員でやってみたい!」という意見が出たので、次はみんなでやってみる予定です!

  • すいすい、ぐるーり(1年生)5/26

    公開日
    2025/05/26
    更新日
    2025/05/26

    お知らせ

    絵の具と筆で真っ白な画用紙の上をお散歩をしました。

    たっぷりの絵の具で、くるくる、すーっと、しゅるるる~♪

    線の描き方や色の使い方を工夫したり、共同絵の具のルールを守って使ったりしました。

  • 田植え(5年生)5/26

    公開日
    2025/05/26
    更新日
    2025/05/26

    お知らせ

    総合的な学習の時間で、米作りについて学習しています。

    今日は、地域の方々に丁寧に教えていただきながら苗を植えました。

    昔ながらの農機具を使い、苗を植えるところに印を付けながら、植えていきました。

    振り返りでは、泥の感触について触れている子や昔の人の大変さを感じている子もいました。

    これから、おいしいたかのこ米を作るためにできることを調べていきます。

  • マット運動(3・4年)5/26

    公開日
    2025/05/26
    更新日
    2025/05/26

    お知らせ

     今日は指導者派遣支援事業で、外部講師にマット運動の前転を教えていただきました。目標の技の「倒立前転」につながる前転の動きを練習しました。子供たちは、「おしりを高くするといきおいよく回れたよ」と、楽しそうに何度も取り組んでいました。

  • 願いを実現するための会議をしよう(6年生)5/22

    公開日
    2025/05/23
    更新日
    2025/05/22

    お知らせ

     社会科では、市役所の方になったつもりで、「公園づくり」についての会議を行いました。子供や高齢者などの立場の違い、運動や防災などの目的の違いによって寄せられる様々な要望をどのように取りまとめるかを体験しました。グループごとに、優先するべきことを熱く語り合ったり、これまでの学習を生かしたアイディアを出し合ったりしながら活動し、多くの人に喜んでもらえそうな公園を考えることができました。

  • 野菜をゆでよう(5年生)5/21

    公開日
    2025/05/22
    更新日
    2025/05/22

    お知らせ

     ほうれん草とじゃがいもをゆでる調理実習を行いました。2つの野菜のゆで方の違いを確認し、調理中の食品の変化(色、かたさ、かさ)に注目しながら調理を進めました。友達と声をかけ合いながら、協力して調理や片付けを行う姿がすてきでした。試食では、「おいしい!」「家でもつくろう」などの声がたくさん聞こえてきました。