-
家でもできるよ!野菜いため(6年生)5/29
- 公開日
- 2025/05/29
- 更新日
- 2025/05/29
お知らせ
+1
6年生の家庭科では、「炒める」調理を学習しています。今日はいろどり野菜炒めを作りました。「玉ねぎが目にしみる~」「人参、まだ固かったかな」と、いつも家で何気なく食べている食事を作るための大変さや難しさを感じていました。班のみんなと力を合わせて作った野菜炒めの試食タイムには、みんなの笑顔がいっぱいでした。後片付けまで丁寧に行い、頼もしい6年生です。宿泊学習や、家庭生活で今回学んだことを発揮しようとやる気が高まっています。
-
風で車を走らせよう!(3年)5/27
- 公開日
- 2025/05/27
- 更新日
- 2025/05/27
お知らせ
理科の学習で、風やゴムの力について調べています。今日は、風の力を使って車を走らせました。下敷きであおいだり、息を吹いたりして風の強さと走る速さを調べ、気付いたことを発表しました。「強くあおぐと、速く走ったよ」「こうしたらたくさん進んだよ」と楽しそうに活動していました。
-
音楽に合わせて♪(1年生)5/26
- 公開日
- 2025/05/26
- 更新日
- 2025/05/26
お知らせ
+5
音楽の時間に、音楽に合わせて体を動かしたり、カスタネットを鳴らしたりしました。
「ひらいたひらいた」の歌では、グループの友達みんなで蓮華の花になりました。
「次は、クラスの友達全員でやってみたい!」という意見が出たので、次はみんなでやってみる予定です!
-
すいすい、ぐるーり(1年生)5/26
- 公開日
- 2025/05/26
- 更新日
- 2025/05/26
お知らせ
+7
絵の具と筆で真っ白な画用紙の上をお散歩をしました。
たっぷりの絵の具で、くるくる、すーっと、しゅるるる~♪
線の描き方や色の使い方を工夫したり、共同絵の具のルールを守って使ったりしました。
-
田植え(5年生)5/26
- 公開日
- 2025/05/26
- 更新日
- 2025/05/26
お知らせ
総合的な学習の時間で、米作りについて学習しています。
今日は、地域の方々に丁寧に教えていただきながら苗を植えました。
昔ながらの農機具を使い、苗を植えるところに印を付けながら、植えていきました。
振り返りでは、泥の感触について触れている子や昔の人の大変さを感じている子もいました。
これから、おいしいたかのこ米を作るためにできることを調べていきます。
-
マット運動(3・4年)5/26
- 公開日
- 2025/05/26
- 更新日
- 2025/05/26
お知らせ
今日は指導者派遣支援事業で、外部講師にマット運動の前転を教えていただきました。目標の技の「倒立前転」につながる前転の動きを練習しました。子供たちは、「おしりを高くするといきおいよく回れたよ」と、楽しそうに何度も取り組んでいました。
+1
-
願いを実現するための会議をしよう(6年生)5/22
- 公開日
- 2025/05/23
- 更新日
- 2025/05/22
お知らせ
社会科では、市役所の方になったつもりで、「公園づくり」についての会議を行いました。子供や高齢者などの立場の違い、運動や防災などの目的の違いによって寄せられる様々な要望をどのように取りまとめるかを体験しました。グループごとに、優先するべきことを熱く語り合ったり、これまでの学習を生かしたアイディアを出し合ったりしながら活動し、多くの人に喜んでもらえそうな公園を考えることができました。
-
野菜をゆでよう(5年生)5/21
- 公開日
- 2025/05/22
- 更新日
- 2025/05/22
お知らせ
+1
ほうれん草とじゃがいもをゆでる調理実習を行いました。2つの野菜のゆで方の違いを確認し、調理中の食品の変化(色、かたさ、かさ)に注目しながら調理を進めました。友達と声をかけ合いながら、協力して調理や片付けを行う姿がすてきでした。試食では、「おいしい!」「家でもつくろう」などの声がたくさん聞こえてきました。
-
拍のまとまりを感じて歌おう(2年生)5/20
- 公開日
- 2025/05/21
- 更新日
- 2025/05/20
お知らせ
音楽の学習では、リズム遊びをしています。音楽に合わせて歌を歌ったり、2拍子、3拍子のリズムに乗ったりしました。曲に合わせて、ペアでリズム打ちをして、拍のまとまりを感じながら楽しく活動しました。
-
宿泊学習の事前学習(5・6年生)5/20
- 公開日
- 2025/05/20
- 更新日
- 2025/05/20
お知らせ
+1
今日から6月5日と6日に行なわれる宿泊学習の事前学習が始まりました。
仲間づくりゲームを少ししたあと、宿泊学習の目当てや活動内容について確認しました。
キャンドルサービスの写真を見た子供たちは、「なんだか儀式みたい~」「あのろうそくをみんなで分け合うのかな?」と関心が高まった様子でした。
最後に、班の中で係や目当てを決めました。
これから詳しい内容について、事前学習を進めていきます。
-
運動会④(全校)5/18
- 公開日
- 2025/05/18
- 更新日
- 2025/05/18
お知らせ
+1
団体競技や選抜リレーでは、仲間と力を合わせて、最後まで粘り強く取り組む姿がたくさん見られました。
1~3年生の玉入れは、かわいいダンスも見どころでした。また、4~6年生のタイヤ奪いでは激しい戦いが繰り広げられました。
-
運動会⑤(全校)5/18
- 公開日
- 2025/05/18
- 更新日
- 2025/05/18
お知らせ
+1
最後に、閉会式と各団の振り返りを行い、団のみんなで、これまでの練習と今日の頑張りについて振り返りました。
一人一人、喜びも悔しさもあると思いますが、スローガンの通り、「団のみんなで力を合わせ、最後まで全力で取り組み、思い出に残る運動会」になったと思います。
準備・片付けに、多くのPTAの方が協力してくださいました。本当にありがとうございました。
-
運動会③(全校)5/18
- 公開日
- 2025/05/18
- 更新日
- 2025/05/18
お知らせ
+5
前半には、低・中・高学年、それぞれによる徒競走と加技走を行いました。練習の成果を発揮し、最後まで全力で走りました。
-
運動会②(全校)5/18
- 公開日
- 2025/05/18
- 更新日
- 2025/05/18
お知らせ
+1
応援合戦では、応援団長を中心に大きな声で、エールや応援歌を披露し、団の士気を高めました。
-
運動会①(全校)5/18
- 公開日
- 2025/05/18
- 更新日
- 2025/05/18
お知らせ
青空の下、運動会を開催しました。
開会式では、団長が大きな声で誓いの言葉を言い、みんなで元気よく準備体操をしました。
-
運動会を開催します
- 公開日
- 2025/05/18
- 更新日
- 2025/05/18
お知らせ
本日、運動会を予定通り開催いたします。
なお、開始時間や場所等に変更はございません。詳細は、以下の通りです。
・開催日:5月18日(日)
・時間:8時35分~11時30分頃
・場所:本校グラウンド
<お知らせとお願い>
・熱中症予防のため、水分を多めに持たせてください。
・当日、子供たちは、12時頃に下校します。
・学校の敷地内に自家用車を駐車することができません。自家用車をご利用の方については、鷹栖ふれあい広場、神明社駐車場の利用が可能です。自転車をご利用する方は駐輪場をご利用ください。
-
運動会は明日へ順延します
- 公開日
- 2025/05/17
- 更新日
- 2025/05/17
お知らせ
本日、予定しておりました運動会は、悪天候のため5月18日(日)へ順延いたします。
18日の開催の有無は、午前6時30分頃に学校安全メールと、ホームページにてお知らせいたします。
なお、開始時間や場所等に変更はございません。詳細は、以下の通りです。
・延期日:5月18日(日)
・時間:8時35分~11時30分頃
・場所:本校グラウンド
<お知らせとお願い>
① 熱中症予防のため、水分を多めに持たせてください。
② 当日、子供たちは、12時頃に下校します。
③ 学校の敷地内に自家用車を駐車することができません。自家用車をご利用の
方については、鷹栖ふれあい広場、神明社駐車場の利用が可能です。自転車を
ご利用する方は駐輪場をご利用ください。
-
メダカを観察しよう(5年生)5/16
- 公開日
- 2025/05/17
- 更新日
- 2025/05/16
お知らせ
理科で魚の誕生を学習しています。
前回は、雄と雌の違いを学習しました。
今日は、一人一匹メダカを観察しました。習ったことを生かして、雄か雌か判断します。
背びれや腹のふくらみなど、いくつかの視点から観察して考察しました。
中々判断が難しい子に、教えてあげている子もいました。
結果19匹のメダカは、雄が9匹、雌が10匹いました。
-
学校となかよし①(1年生)5/16
- 公開日
- 2025/05/16
- 更新日
- 2025/05/16
お知らせ
+1
生活の学習で学校探検を行いました。
鷹栖小学校ともっとなかよしになるために、いろいろな教室を見に行きました。
グループごとに分かれて行きたい教室を決め、1年1組にはないものをたくさん見つけました。
-
8はいくつといくつ?(1年生)5/16
- 公開日
- 2025/05/16
- 更新日
- 2025/05/16
お知らせ
+5
算数で8はいくつといくつに分けられるかをみんなで考えました。
8つのおはじきを使って、友達の手の中に隠れているおはじきの数を当てるゲームをしました。
「見えているのは5個だから…」「3と5、5と3は反対になっているよ」等と一生懸命考えていました。